hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

PortaBaseへのデータ移行

200LXのPhoneBookやDataBase等のデータ移行をどうしようかと思っていたところ、PortaBseというデータベースソフトが紹介されているのを発見、早速試してみる。
PortaBase HomePage(http://portabase.sourceforge.net/)からportabase_1.9_new_sharp_roms.zipをダウンロード、zipを展開してipkファイルを取り出しインストール、起動。
何故か画面が横倒し表示になったけど、アイコンを長押しして出てくる「アプリケーションをVGAの画面に最適化して実行」のチェックを外すことで正常に起動。
おお!メニューが日本語です、すばらしい。思ったよりも操作は簡単、データには画像も扱えるみたいですね、CSVの入出力もできるので200LXのデータと同じ項目のデータベースを作成し、読み込ませて操作してみる。フィルター機能やビュー機能もしっかりしている。
リスト表示で最左の項目のインクリメンタルサーチができるので200LXと同様に子音読み(例:山田太郎だったらYMDTRUとする)のフィールドを置くことで高速にサーチの可能でほぼ200LXと同様の操作感が得られそうです。


このデータができれば本格移行も問題ないか……
あとは辞書データをなんとか、文市さんのところを読むと出来そう。

日本語入力辞書がおバカ

すこしまとまった文書を入力してみました、が、この日本語入力辞書は余計なお世話というかかなりおバカな変換をします。「ゆきたい」を「行きたい」に変換したあとに、「雪」と変換したくて「ゆき」と入力しても「行きたい」になってしまいます。
なんとかならんか〜