Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |

2005-11-30(Wed)

洋ぽん、徒然と

今日カメラを使おうと思ってメニューから画像サイズを変更したらフリーズしました(^^ゞ 適当にキーを押してたら再起動?しましたけど、こういうのって良くあるのでしょうかね。

本日改めて洋ぽん単体とザウルスを繋げてでネット接続を行いましたけど、やはりザウルスで閲覧したほうが速く表示するように思えます。通信とアプリが分かれているので当然といえば当然ですけどね。結局屋外での通信形態は今までと変わらずザウルス洋ぽん繋げてという形になるかなぁ。


JAVAアプリ

昨日の青空文庫リーダが良い感じにアップデートしてますねー


2ちゃん携帯電話ゲー板のwillcom javaアプリスレッドより

http://www.getjar.com/software/

2005-11-29(Tue)

洋ぽん雑感

この間まで使っていたパナのKX-HV210と比べると隔世の感がありますなー


カメラ。今回機種変更をしようと思った主たる理由です、デジカメも持っていますが一々持参するのがかなり面倒だったので…。洋ぽんカメラの性能は当然専用のデジカメには劣りますが、4種類のサイズと4/9連射機能があれば必要充分です。画質も個人的にはなんら問題ないレベルです。いろいろなサイトを拝見すると京ぽん2よりも良いみたいですね。QRコードリーダも試しましたがPCの画面や雑誌などで試しましたが結構いい加減に撮ってもしっかり認識してくれるので驚きました。あとフラッシュ用のLEDがMENUキー長押しで点灯するのは面白いですね、簡易懐中電灯として利用できそうです。


ネット接続。基本的に単体でネット接続するつもりは無かったので、漠然と自分の契約コースではWEB閲覧はできないと思っていました。ところがいろいろ情報収集しているとできるっぽい、ということで設定で契約プロバイダPIAFSアクセスポイントを設定するとあっさりとWEB閲覧ができてしまいました、これにはビックリ。ただしザウルスを使用して閲覧する場合と比較してページの表示速度が遅いような気がします、もしかしたら画面が小さいことでの錯覚かもしれませんけど。。。

この小さな端末でいろいろなサイトが見れると確かにハマりそうな気がします、でも自分の料金コースで面白がって使用していると料金が悲惨なことになるので余程のことがない限り使用しないつもり。


ドキュメント閲覧。とりあえずワードとPDFだけをためしましたが再現性は良いと思いました、動作も許容範囲内です。ただし画面の小ささがネックですね文字が読めるほど拡大すると縦だけでなく横スクロールもしなくてはいけない、これはストレス溜まります。あとPDFは大きなファイルメモリ不足で開けないです、どうやら1MB以上はダメっぽい。

それから普通テキストファイルも読めるのですね、これってマニュアルに書いてあったかな? ネットで落とした小説などを読むには便利かもしれません、惜しむらくは栞機能がないことですね。


JAVAアプリ。標準でパズルゲームが1個入っています10分程度の暇つぶしには最適ではないでしょうか。あと公開されているアプリインストールできるということなので青空文庫リーダー試作版を入れてみました、このアプリには上のテキスト閲覧でなかった栞機能を是非実装してほしいと思います。

ちなみにインストールにはjarjadの二つのファイルが必要。

銀盤カレイドスコープ vol.6

アニメ化の影響か前巻からの間隔が短かった。

今回は至籐&ドミニクの過去話と世界選手権ニューヨーク編、前巻登場のキャンディがどう絡むのかと思ったら少ししか登場しなかったので拍子抜け。リアの爆弾発言とか、いままでちょこっと出てきたエピソードを回収してきてストーリとしてはなかなか楽しめましたけど、そろそろタズサがメインの話を読みたいなーと思ったら、次は最終巻ですか。いままで掘り下げてきたサブキャラが上手く生きることを期待しつつ、1冊で収めるのは勿体ないので是非2冊構成にしてほしいですねー

2005-11-28(Mon)

洋ぽんへの電話帳のコピー

データは旧DDI-Pの機種からバックアップを取ったCSVデータ、使用するソフトWX310SA添付CD内の「携帯マスターLE15 for WILLCOM」です。機種変更時に別にCDをいただきましたが添付CDに同じものが入っていたのでこちらを使用


ドライバインストール時の注意

私の場合だけかもしれませんが、USBストレージ機能を使用した後にPCへのドライバインストールを行おうとすると何度行っても失敗しまいました、その場合の対処法です。

添付のEasySetupTool AIR-EDGE&プロバイダ簡単設定マニュアル(以下、青本)の9ページからも参考

続きを読む

ザウルスにUSBストレージとしての洋ぽんを接続

洋ぽんデータ保存用にminiSDカードを内蔵でき、USBストレージ機能でPCと接続してアクセスできます。SL-C3000洋ぽんUSBホストケーブルで接続してみたところ、ザウルスで通常のUSBメモリアクセスする設定にて問題なくアクセスできました、iPodのときの様にパーティション番号が異なっているということもありません。

以下は洋ぽんにパナの128MBのminiSDを装着した状態でのfdiskの結果です。(洋ぽんminiSD初期化は行っていません)

# fdisk -l /dev/sda

Disk /dev/sda: 128 MB, 128450560 bytes
8 heads, 32 sectors/track, 980 cylinders
Units = cylinders of 256 * 512 = 131072 bytes

   Device Boot    Start       End    Blocks   Id  System
/dev/sda1             1       980    125391+   6  FAT16

参考:USBメモリアクセスの設定

2005-11-27(Sun)

洋ぽん買ってしまった

こんなに早く買うつもりなかったんだけど、他のサイト見てまわっていたら購入意欲がウズウズと……結局機種変更してしまいました。

WX310SAのProgressive Redです。


http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/


さてザウルスとの接続設定だ。。。

洋ぽんを使って通信してみる

とりあえずWX310SAザウルスに接続してPIAFS通信ができることが自分的必須条件でしたので早速試しました。

to_ri_sanさんのエントリを参考にさせていただき、その通りに設定したところSL-C3000で無事通信できました。京ぽんのように自己責任モジュールは必要ありません。


以下自分用設定メモ

2行目の“115200”を“/dev/ttyACM0 115200”に変更(ACMの次はゼロ)
10,11行目のMTUとMRUを“576”から“1500”に変更
  • /etc/rc.d/init.d/yopon.shを作成、chmod +x yopon.shで実行属性追加
#!/bin/sh
/bin/mknod /dev/ttyACM0 c 166 0  ←ACMの次はゼロ
ln -s /etc/rc.d/init.d/yopon.sh /etc/rc.d/rc5.d/S90yopon.sh

2005-11-26(Sat)

ウィルコムの新端末&備忘録

いよいよ発売されたみたいですねー。DDI-P時代の機種を使用している身としては今回こそ買い換えたいですね、といってもおそらく年明けになると思いますけど。。。そろそろ購入された皆さんの最初の感想が出揃っていると思いますので見てまわろうと思います。

自分的に必須要件であるザウルスと接続してのPIAFSができるか調べなければ……



追記

http://kyo-pon.seesaa.net/article/9816259.html

これはもしかして上の要件は問題なしと判断して良いのだろうか?

その他参考サイト

http://d.hatena.ne.jp/to_ri_san/./20051126/1133009083

http://www.memn0ck.com/d/?WX310SA

http://www.memn0ck.com/d/?WX310K

更に

サン電子のCS64CFとケーブルそろえると結構な値段になるんだなぁ。USBケーブルで接続する方法もあるけど一応はちゃんとした手段を確保しておきたいし……んー悩む悩む、てなこといってるうちに無くなりそうな気もするので早めに確保しておいたほうが良いのかな。

サン電子(http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/cs64cf/cs64cf.htm

ザウルス設定(http://www.sun-denshi.co.jp/scc/info/kakunin/pdase.htm

ドライバ(http://www.sun-denshi.co.jp/scc/download/mobile/cs64cf/firmup.htm



備忘録

電話帳の移動

PC→新機種は添付の「携帯マスター」というソフトでCSV形式で可能らしい

旧機種→PCSDカードにCSV形式を保存が可能

qpe-embeddedkonsole-jaでのBS設定

いままでターミナルソフトqpe-embeddedkonsole-ja上でRubyirbviを使うとBSキーが上手く動作しなくて、試行錯誤の結果[Fn]+[Shift]+[BS]で対応していたのですが、りなざうテクノウさんの掲示板で対処法を発見

~/.bashrcに

stty erase '^?'

と記述しておけば良いみたい。標準のターミナルでも動作に問題なさそうです。

2005-11-24(Thu)

モンゴル帝国の興亡

モンゴル帝国の興亡<上> (講談社現代新書)

モンゴル帝国の興亡<上> (講談社現代新書)

モンゴル帝国の興亡〈下〉 (講談社現代新書)

モンゴル帝国の興亡〈下〉 (講談社現代新書)

チンギスにより始まりやがて世界帝国になったモンゴル・ウルスの興隆から元帝国および各汗国が滅亡するまでの物語。

んー、ローマでもそうですけど、やっぱり巨大な帝国が拡大していく様を読むのは楽しいです。著者の主張でもあるとおもいますが「ウルス」の概念など従来の大元帝国+四汗国という枠組みにとらわれないモンゴル世界の躍動を新鮮に感じることができました。

二冊ですが分量はそんなに多くはないのでモンゴルの歴史を一通り読むのには最適の本なのかもしれません。二つの西征や元寇の部分についてはもう少し詳しく知ってみたいなとも思ったり。。。あとSF好きとしては、バトゥが東欧で、フレグが中東で転進しなかったら、あるいは三度目の元寇が実現していたら世界や日本がどう変わっていたかなんて想像してみるのも楽しいです。

2005-11-22(Tue)

目玉焼き

今日のお昼に目玉焼きに何をかけるか、というのが話題になりました。

自分的には醤油で塩胡椒も良いかなって感じだけれども、有りえないという反応をした奴もいてビックリ仰天。よくよく考えると朝食がパン食なら自分も醤油はかけないかなーと納得、ちなみにウチは朝食は100%和食です。こういうのはやはりその家の食生活に影響するんだと思いつつ、やっぱりソースをかけて食う奴の味覚はどうかしてると思います(^^ゞ


http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%AB%E4%BD%95%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

はてなリングが変

リングの自分のところのアンテナ更新されていないので一回退会して再度登録してみたけれども変わらず、はてな側のトラブルの模様

アキバ系SNS

Filnというのがあったので登録してみる。みると早速ザウルスコミュができてるんで笑っちゃいました、流石ザウルスといったところでしょうか。いろんな意味mixiなど他のSNSにない濃い話題がでることを期待しつつ様子見。。。


暫くは自由登録制とのことです、興味のあるかたはどうぞ。

http://www.filn.jp/

2005-11-21(Mon)

KeroPlayer 0.2.5

アップデートしました変更点は以下のとおりです。



ダウンロード済みの表示は、音声ファイルダウンロード済みの場合エントリーリストの左端に"F"と表示するようにしました。

PAUSEとSEEK、mplayerのSLAVEモードの使いかたを知ったので、試しに導入してみました。これで再生時間の長いエントリーの途中からの再生もOK?

バグ修正は、以前の日記で書いた海外のビデオポッドキャストテスト時に発見したバグの対応です。

2005-11-20(Sun)

航路

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

認知心理学者のジョアンナ・ランダーは臨死体験メカニズム研究するためにマーシージェネラル病院で体験者のサンプル調査をしている。神経内科医のリチャード・ライトから薬品による擬似臨死体験プロジェクトに誘われ参加するものの、被験者の不足によりジョアンナ自身が被験者となる。そして擬似臨死体験彼女が目撃したものは……。


いやー、これほど読んでいてストレスが溜まった作品は初めてです。この前読んだ「ドゥームズデイ・ブック」もそうだっだけど、登場人物のすれ違い劇やあと一歩で答えが得られるときに妨害が入るといった演習が冴え渡って?います。おまけに各部の終わり方も秀逸、これが一部一巻構成でリアルタイムで読んでいたらどうなったことやら。。。

第二部で臨死時の舞台が確定?と思われたところでは、おいおいトンデモ世界突入かよ、とどうなることかと思ったけどその衝撃の終わり方と第三部での収まるところに収まったという終わり方はキレイだと感じました。ただ第三部のジョアンパートが蛇足に感じられた点と、読了時のカタルシスがそれほどでもなかった点は少し残念だったです。

この作品は結末よりも過程を堪能する作品なのかもしれない、ストレス溜まるけど(^^ゞ

2005-11-19(Sat)

スマートフォン素朴な疑問

W-ZERO3が発表されて以来いろいろなところで話題になっていて、その期待度も伺えます。自分も発売日の祭りは楽しみにしている口ですけど(^^ゞ

で、ふと疑問が、これってPDAケータイが一体化してるんですよね。電話として使用しているときにスケジュールとかメモとか確認したくなったらどうなるのでしょうか? ビジネス用途ならばそういった場面が頻出すると思います。一旦耳から放してペンで操作/内容確認して再度耳にあてるといった動作では会話が途切れてしまうと思います、というか通話相手は耳から放していることに気がつかない。。。

今現在もM1000とかスマートフォンを使用されている方がいると思うのですが、そのへんはどの様に対応されているのでしょうね?

Anthyで入力文字切替

先日の日記で切替機能をKeyHelperで[Fn]+[6]〜[Fn]+[0]に割りあてるのは出来ないと書きましたが、単純に設定ミスしていただけでした。以下の様にしたら切替できました。んー、メニューよりこっちの方が使いやすいかも。

keyhelper.xml

<extensions>〜</extensions>に1キーランチャーの起動を追加

	<extensions>

		<define key="All" kind="launch2"/>

	</extensions>

keyhelper.conf

[Fn]+[8]の半角カナは全角カナにしています。

[Launch2]
0x200a = @qcop(TAB)QPE/IME 'setMode(QString)' HIRAGANA
0x200b = @qcop(TAB)QPE/IME 'setMode(QString)' KATAKANA
0x200c = @qcop(TAB)QPE/IME 'setMode(QString)' KATAKANA
0x2007 = @qcop(TAB)QPE/IME 'setMode(QString)' WALPHA
0x2008 = @qcop(TAB)QPE/IME 'setMode(QString)' ALPHA

2005-11-17(Thu)

月が大きく

昨日、今日と帰宅時に満月がきれいに見えてました。

満月というと東の空に昇ったばかりの満月はなぜ大きくみえるのかということ、その昔実際に定規を伸ばした手で持って東の空の月と南天した月の大きさを測ってみたりもしました(^^ゞ 結果は当然ながら同じ大きさ……でもやっぱり東の空の月は大きくみえるんですよね。原因は錯覚なのですがその理由が、東の低い空だと大きさを対比できるからとか、水平方向でみるとは大きく見える錯覚を起こすとか、いろいろな説がありますが良くわかっていないみたいです。


このネタ、ググると結構引っ掛かりますね。

http://www.google.com/search?num=20&hl=ja&c2coff=1&q=%E6%9C%88%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

上の検索ページを読んでいたら楕円軌道のせいで地球に近いときと遠いときで直径が13%も違うとのこと、これはこれでオドロキです。

遺伝子で探る人類史


人と他の類人猿はどのくらい異なるか、現代型人類の起源はどこか、最初のアメリカ人/ポリネシア人はどこからやってきたのか等を遺伝子の見地から解説した本。

伝統的な分類法ではヒト科は人類だけだが遺伝的なデータを考慮した結果、ゴリラやオランウータンまでもヒト科に入れるという分類例の主張もあるのにはオドロキです。旧世界に広がったホモ・サピエンスの起源について主要な説としては「アフリカ単一起源説」と「多地域進化説」がある、アフリカ単一起源説でほぼ確定かと思っていましたが、この作者の主張によると必ずしも単一起源説でなくても考古学データで得られている現象は説明可能とのこと。書かれている主張は興味深いけど、素人ながら単一起源説の方がシンプルでわかり易い気がするなぁ。それに多起源進化説ならミトコンドリア・イブの系譜以外の遺伝情報を持つ人も簡単にみつかると思うのだけれど、どうなんだろ?

アメリカ大陸・ポリネシアの人々に一般的にみられる遺伝グループが地理的にその中継点と推定される地域(シベリア・メラネシア)の人々と必ずしも一致しないという事実について様々が解釈をしているのも勉強になります。「急行列車説」を事実とした場合どんな状況なんだろとか想像すると面白い。

過去における人類の流れを追うのに遺伝子という方法を採るにしても様々な手法があるということを知ることができた。

2005-11-16(Wed)

Anthyだと電源オフ出来ない?他

MOBILE DAILY NEWSさんの本日の携帯電脳日記によると日本語入力がAnthyになっていると電源オフできないとのこと。早速試してみる……むむっ!本当にできないし(^^ゞ 何度か電源ボタンを繰り返し押しているとオフしましたけど……試しにQPOBoxでも実験しましたがAnthyほどの頻度ではありませんが同じく電源オフできない現象が発生します。標準のIMとなにか違うところがあるのでしょうかね、電源ボタン信号を素直にシステム側に渡さないとか。。。

ちなみにAnthyを使用していてなんで今まで気がつかなかったというと、普段は電源オフをKeyHelperで登録した[Adress]+[Cancel]キーで行っているからです。理由はSL-C3000の初期のころに電源ボタンが引っ込んだままになってしまうという話題があって、できるだけ電源ボタンは触らないほうが良いと判断したからです。この方法だと電源オフできない問題は発生していません。



KeyHeleper.conf設定 - 修飾キー[Address]と[Cancel]で電源オフ

[Launch]
Escape = __9quit

入力方法の切替

SL-C3000以降だと[Fn]+[Shift]は[Ctrl]で代用できます。SL-C860以前でもKeyHelperで[カナ/ひら]等を[Ctrl]に割り当てれば出来ると思います。

Antyhのキー操作はこの辺も参考にさせてもらっています、もっとも幾つもキーを押す操作は苦手なのでKeyHelperでメニューに登録しちゃってますけど(^^ゞ 標準IMに合わせたければ[Fn]+[6](あ)〜[Fn]+[0](A)のキーコードに定義してしまうのも良いかもしれませんね。


追記

と思って、実際にkeyhelper.confで[Fn]+[6]〜[Fn]+[0]に割り当ててみたけど日本語入力モードだと受け付けてくれないみたいですね、残念。

f:id:hake:20051116124039j:image

2005-11-15(Tue)

ソフトウェアリンク集

いつも最新の情報でお世話になっているりなざうテクノウさんのところでソフトウェア別リンク集 のページがあるのに気がつきました。

ザウルスならココ!という統合的なサイトが無い中で、こういうリンク集があると新しくザウらーになった方にも便利でよいですよね。

時刻表示とタイマー

Ruby/Qte勉強 その37

f:id:hake:20051115203044j:image

画面に現在時刻を表示、スタートボタンで開始、ストップボタンで停止します。

時計の表示はQLCDNumberのオブジェクトを8桁で使用しています。QTimerのオブジェクト@timerを作成しスタートボタンが押されると1秒毎にシグナルtimeoutが発生、これを受けてメソッドdiaplayが実行されます。ちなみに@timer.startの第2引数をtrueにすると1回のみのシグナル発生になります。

メソッドdisplayでは、Qtimeのオブジェクトにより現在時刻を取得、これを変換して時刻表示させています。


あー、こんな便利なクラスにもっと早く気付いてたらSHOUTcastPlayerのスリープ機能もあんなに苦労しなくて済んだのに……orz

続きを読む

2005-11-14(Mon)

宇宙戦争

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

なんかもうね妙にリアルな怖さというか後を引く怖さというか、大災害や戦争で実際に被災したらこんな感じじゃないかと思えるような怖さを感じました。

普通宇宙人が攻めてくる映画といったら大統領や軍の司令部などの大局的な視点が描かれると思うんだけど、この映画では逃げ惑うただのオヤジの視点でしか描かれていない、情報デマなのか本当なのかわからない程度のものしか流れてこない。さらに河を流れてくる死体とか炎に包まれた列車などの間接描写で実際にトライポッドが出てこないのに他所では悲惨な状況だということが想像できてより一層の不安感が生じる。また主人公が普通にエゴイストなのもリアルで良い自分の同じ立場だったら同じことするよなーとか思いつつ見てました。

そういった面から捉えると後半には、宇宙人(どうせなら、もっとタコっぽいの出してほしかった)や主人公の活躍でトライポッドを破壊するなどは蛇足であったと思います、徹頭徹尾弱い一般人と訳の解らない圧倒的な力を表現して欲しかった。


最後にこの映画、絶対原作を読んでから見たほうが良いです。宇宙戦争のオチはあれしかないと思うのですけど、知らないで見たら絶対に「なんだこりゃ!?」状態になると思います。

2005-11-13(Sun)

Plasterer - 壁紙と起動画面の設定

ザウルスではお気に入りの画像壁紙と起動画面に設定しています。

ここを参考に壁紙画像サイズ調整していたのですが、不満点としてインプットスタイルでちょうど良いサイズにするとビュースタイルでは上手くいかないといところが不満点としてありました。今日2chのザウルススレを読んでいてPlastererというソフトがあるのを知り、早速インストールしてみました。

これ良いです、何が良いってインプットスタイルとビュースタイル画像ファイルを変えられるところです、これでどちらのスタイルでもぴったりのサイズです。また起動画像を選択できるのも良いです、いちいちVGAPNG画像を所定の場所に置くなんていう面倒なことが無くなったので、気分次第で簡単に変更できるようになりました。



Plasterer 〜画面デザイン設定PLUS〜

http://www.skill-engineering.com/zaurus/#PLS


f:id:hake:20051113091710j:image

はてなリング

こんな機能できたのですねー

同じ系統のサイトを探すのには便利になりますね、リングを探すのにキーワードだけだと漏れが生じると思うので大分類みたいなのもあれば良いかも。。。


とりあえずzaurusリングに参加してみました。

ロゴの表示ってどうするのだろう?<出来ました!

http://linuxzaurus.ring.hatena.ne.jp/

Mailing lists

http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/

こんな凄いアーカイブがあったんだ、知らなかった。


使い方メモ

2005-11-11(Fri)

宇宙消失

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

短編集の「祈りの海」と「しあわせの理由」が今ひとつだったので長編ではどうかと思い読んでみましたが、どうもイーガンとは相性が悪いらしい。

量子力学の波動関数の収縮を人間に応用したところで、おいおいそんなバカなという思いで覚めてしまいました。その後はご都合主義オンパレード、だいたい主人公が拡散能力?に適応するのが速過ぎでしょ?

更に、どうもこの人の作品はアイディアは興味深いのだけど使い方が良くないというか何と言うか淡々事実記述されているのみで人物に血が通っているように感じれられないのですよね。ストーリーを生かす為にアイディアがあるんじゃなくて、アイディアを公開する為にストーリを組み建てているような気がしてなりません。結局ストーリに浸れなくて「えっ?これで終わり?結局何が言いたかったの?」という読了感を抱くことが非常に多い。

面白かったら「ディアスポラ」か「万物理論」をと考えていましたけど回避することにします。

2005-11-10(Thu)

ビデオポッドキャストいろいろ

日本国内ではまだ少ないですけれども海外ではビデオポッドキャスト(Vodcastと呼ばれているみたい)はかなりの数存在するみたいですね。

vodcasts.tvという検索サイトを見つけたので、その幾つかをKeroPlayerに登録して試してみました。

http://www.notv.com/vodcast.xml
NoTV Visual Music Vodcast
http://www.rocketboom.com/vlog/index.xml
ROCKETBOOM (NG)
http://www.tokyodv.com/iPodVideos/TDVVideoFeed.xml
TokyoDV Video Podcasts (要ClockUp, 要update)
http://katsuhito.cool.ne.jp/movie/videocast.xml
こんぱにおんビデオキャスト (NG)
http://channel9.msdn.com/rss.aspx?ForumID=14&Mode=0&sortby=0&sortorder=1
CHANNEL 9 (NG)
http://www.thedirt.ca/tv/vidcast.xml
TRACTORGREASE TV7 (要update)
http://www.wusatv9.com/ipod/xml_vodcasting.aspx
9 News Vodcast (要update)

基本的にmplayerに対応している動画ファイルは再生できるみたいです(って、当たり前だけど(^^ゞ)


それ以前に

問題はRSS情報ファイルの書かれ方がKeroPlayerで想定していないパターンが多く情報取得時に落ちまくり、ソースを修正しながらの確認作業になってしまいました(上の要updateと書いてあるものがそうです)

一々場合分けしてソースを書くのは大変なので、XMLの解析は、存在するかわかりませんが、専用のモジュールのようなものを見つけて使用したほうが良いのかもしれない。。。

2005-11-09(Wed)

携帯動画変換君で動画作成

ザウルス用の動画はWindowsMediaEncoder9(WME9)を使用していますが、携帯動画変換君というものが話題になっていたので試してみました。今回使用したのはVersion 0.32+QuickTime 7.03です。再生環境SL-C3000+ZPlayer+mplayer(iwmmxt版)クロックアップなし。

使用方法は変換形式と品質を設定して元の動画ファイルドラッグ&ドロップするだけなので非常に簡単です。エンコード時間もWME9でエンコードした場合に比べて短時間ですみました。

ザウルスで再生できる変換形式が良くわからなかったのでSD-VIDEO形式とMPEG4一般形式で行いました、比較として同じ元動画ファイルからWME9でも作成して試してみました。作成した動画データの詳細は以下です。

SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定 (実験中)、QVGA標準画質15fpsモノラル
320x240 24Bit mpeg4 190.00kb/s
g726 8.00kHz 4Bit 1ch 32.00kb/s
43,779,365Bytes


SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定 (実験中)、QVGA高画質15fpsモノラル
320x240 24Bit mpeg4 400.00kb/s
g726 8.00kHz 4Bit 1ch 32.00kb/s
83,164,965Bytes


MPEG4一般設定、QVGA高画質15fpsステレオ
AVI1.0 320x240 24Bit XviD MPEG4 14.99fps 22477f 356.66kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS
80,159,534Bytes


WME9 320x180,15fps,400kbps,32kpbs-stereo
320x180 24Bit ISO MPEG-4 Video V1 15.00fps 400.00kb/s
MPEG Layer-3 Codec 16.00kHz 0Bit 2ch 32.00kb/s
59,932,857Bytes
(画面サイズが320x180の為、他と比較して小さくなるので参考値)

再生してみたところ個人的な感想としては画質は、MPEG4 > WME9 > SD-VIDEO(高)> SD-VIDEO(標準)といったところです、WME9とSD-VIDEO(高)はそれほどの差は無かったように感じます。音質については普段使用しているWME9の64kbps stereoと比較すると当然ながらどれもイマイチMPEG4は64.00kbpsなので良いかと思いましたが背後にキュルキュルといったノイズが入りこんで聞きづらい音になってしまいました。

試していない変換形式でもっと高品質の動画が作成できるのかもしれませんが、今回の結果のみから判断すると多少なりともこだわった動画を作成するならばパラメータを色々と調整可能なWME9を使用したほうが良いことになりそうです。反面、操作が簡単、エンコード時間が短い、SD-VIDEO形式の標準ではファイルサイズが小さくなるといった利点があるので、ザウルスで再生して見れれば良いといった番組の場合はこのアプリを使うのも良いかもしれないです。

美亜へ贈る真珠

「ある日、爆弾がおちてきて」の感想巡りをしていたら、この作品に言及しているものが幾つかあったので読んでみました。

短編集傑作選<ロマンチック編>ということで、どれも切ない内容のSF。標題作は違う時間を生きる恋人達とまさに「ある日〜」と同じテーマ。読んでいてどうも内容が古臭いと思ったら1970年代の作品もあるのでビックリ。残念ながら初期の作品はSF風味の昼メロといった泥臭い雰囲気がしてなじめませんでした。ただ「時尼に関する覚え書」のネタ面白かったです。このネタを現代風にしたら面白くなるのかなーと思いつつ。。。

2005-11-08(Tue)

リッチテキストブラウザ

Ruby/Qte勉強 その36

Cafe de Paisonのサンプルを参考に簡単なリッチテキストブラウザを作ってみる。

f:id:hake:20051108205106j:image

ブラウザにはQTextBrowserのオブジェクトを使用、上部にボタンを配置してそれぞれにbackward、home、forwardのメソッドを指定している。@tbのメソッドを直接connectの中に書けそうな気もしますがやり方が不明だったので、一旦selfのメソッドを介して呼び出しています。デフォルトのままだと日本語文字化けするのでQMimeSourceFactoryのオブジェクトでMIMEタイプの設定をしている。最初に表示するページはsetSourceで指定。

続きを読む

2005-11-07(Mon)

買ってしまった。

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

衝動的に買ってしまった(笑、このままDVDも買ってしまいそう<いいのか自分?

Amazonレビューを拝見してその数からも人気の程が伺えます。本格的なジャズファンの方からみると技術的な未熟さが目立つみたいですが、自分にはそんなこと全然わかりませんし短時間でここまで演奏できるようになったことは純粋にスゴイと思います。

聞いて思ったこと、「故郷の空」ってドリフの曲じゃなかったのですね(^^ゞ スコットランド民謡だとか……

ちなみに昨日の日記で知りたかったの曲は「シング・シング・シング」でした。コメントしていただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

ドゥームズデイ・ブック

タイムトラベルが可能になった近未来オックスフォード大学、史学部初の中世の実地調査のため女性研修生を1320年に送り込む。だが転送作業が済んだ直後に転送技術者が急病で倒れ、一方中世に送り込まれた研修生も病に倒れてしまう……


読み終わった!と満足感を持っていえる分量、週末を挟んでやっと読み終えました。しかしこの分量にも関わらず一気に読み終えしまいたいと思えるほどの面白さでした。

現代パートと中世パートが交互に描かれる構成、現代では技術者が危篤状態の為に不明になった研修生の転送先の時代を決定しようとするも伝染病の隔離政策と無能な上司の為に難航、中世パートでは村の領主の館で介抱される回復するが女性の社会的立場という障壁に阻まれて転送位置を尋ねることができない、このへんの読み手への焦らし方が実に上手です。そして現代パート転送先の時代が確定しその結果に驚愕しているときに中世パートでは災厄の兆候が次々と発生、そう14世紀ヨーロッパといえばあれです。

他の方の感想を拝見すると展開が遅すぎというのがありましたが、自分は楽しく読めました。特に中世の農村の生活が詳細に描写されているのが良かったです。しかし中世英語っていうのは本当にあんなのだったのでしょうかね、まったく理解不能ですな。

ラスト直前、中世の冬の夕刻、無人の村に響き渡る教会の鐘のシーンが非常に印象的でした。

2005-11-06(Sun)

KeroPlayer 0.2.4

アップデートしました変更点は以下のとおりです。



ファイル削除機能は、情報取得してエントリリスト更新された場合にリストから消えたエントリに対応する音声ファイルを削除します。これで無制限にディスクメモリ)を圧迫することが無くなります。設定で削除させないことも可能です。

続きを読む

擬似科学:水からの伝言

http://doralin.blog17.fc2.com/


いやぁ笑わしてもらいました、つーか、学校の先生が疑問に思わないのってどうなのでしょう? やっぱ文系出身の人が多いから?

道徳ネタに使用するならもっと適切な話題がありそうなものだと思いますけどね。自分の子供が通う学校がこんなだったらと思うと、あまりゾッとしませんね。



http://www.janjan.jp/culture/0510/0510224152/1.php

http://mixi.jp/view_community.pl?id=42238

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php

スウィングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

昨日の放送で視聴

野球の応援に行けなくなった吹奏楽部員の代わりに演奏することになった補習組の女子高生達。人数が足りないのでビッグバンドジャズをやることに……補習をサボる口実で始めたのだけど次第にジャズにハマっていく……

久しぶりに楽しい邦画を見させてもらいました。こういう普通っぽい人の笑いあり涙ありで頑張る姿ってやっぱ良いね。ジャズはよく知らないけど聞いてみたくなったりして。

最後の曲(CMとかで流れてた曲)はなんていうタイトルだろう?

通りすがり通りすがり 2005/11/06 23:08 L-O-V-E ですよ

2005-11-05(Sat)

ビデオポッドキャストをみる

choro_masterさんの昨日のエントリーmplayerで再生可能なビデオポッドキャスティングサイトがあるのを知りました。ザウルスでは再生できないと思い込んでいたので思わぬ収穫です、もしかしたらKeroPlayerをビデオ対応に出来るかも……さすがにストリーミングでは無理があると思いますがダウンロードすれば何とかなる……かも?


むむっ

とりあえずKeroPlayerに機能追加してみてSL-C3000(スペカ)で日経ビジネスのビデオ再生はできたけど、中断させると画面が真っ白になってしまう。フリーズしている訳ではなく単に再描画されないだけなんだけど。

再描画ってどうすれば良いのだろう?


むむむっ

画面の再描画はQCopでなんとかなりそう。

choro_masterさんが紹介されているページを試したところ、日経ビジネスと岩手めんこいテレビはOK、大和証券はNG、NotebookPC.jpは再生が重すぎて紙芝居状態以下というところですな。

2005-11-04(Fri)

Pythonを試してみる

id:AllStarMovesさんの最近日記を拝見していてpythonに興味を持ったので入れてみました。


Zaurus Software Indexからのリンクが切れていたので適当にぐぐって、ここから、PythonとPy/Qtを入手してインストール

Cafe de Paisonの内容を参考にしてみる、ターミナルからpythonと入力すると対話モードRubyirbみたいなもの)になるので適当に入力してみる、終了はCtrl-Dです。インデントで範囲を決めたり、whileやforにelseがあったりと面白いですね。Cafe de PaisonのQtのサンプルを実行させてみたところ、日本語は化けましたがちゃんと動作しました。(フォントをLCFONTに要変更)

Qtに関してはRubyとあまり変わりないので理解できそうですね、いままで知らなかった使い方のサンプルがあるのが嬉しいっス。

f:id:hake:20051104211950j:image

ペンで絵を描く

Ruby/Qte勉強 その35

上のPy/QtソースRubyに書き換えてみた、ペンで画面をなぞって絵を描くことができる(ただし動作が重い)

画面をタップして発生するmousePressEvenでタップ座標を@px,@pyに保存する、さらに画面をなぞることでmouseMoveEventが発生。mouseMoveEventではQPixmapのオブジェクト@offscreenBufferに先程の保存した座標への6×6ドットの正方形の描画を記録、新規の座標を取得し、repaintで実際にQWidgetに描画する。実際の描画はpaintEvent内でbitBltにより@offscreenBufferの内容がコピーされる。

bitBltはQPaintDeviceのリファレンスに説明がある。

resizeEventは今回は関係ない?起動時に呼ばれるんだった。

続きを読む

2005-11-03(Thu)

まんが日本昔ばなし

「雉も鳴かずば」って結構ヘビーな話、夕食時に放送するとはなんて番組だ。まったりした話ばかりだと思っていたらこういう救いの無い話もあったのですねー。また番組の中でこういうことだ、と主張しないである意味投げっぱなしにしているところもスゴイよなぁ。

これって「どんな理由であれ悪いことをしたら罰せられる」ということじゃないですよね、といって「口は災いのもと」という意味にとるもの微妙だし……下手に教訓にむすびつけちゃいけないのかもしれない。

19時という時間なら家族そろってでみていた家庭もたくさんあると思いますけど、この話を見た小さな子の反応ってどうなのでしょうね、興味があります。


間を置かずにあのEDが流れるというのもまたギャップがスゴすぎ、前半の話と反対にした方が良かったのではないかと思う。


http://www.tbs.co.jp/program/mukashibanashi.html

KeroPlayer 0.2.3(ケロログPlayer改め)

どうも名前からケロログ専用と思われているような気もするので名前を変更しました(^^ゞ

  • 名前をKeroPlayerに変更
  • DownLoad Fullモードを追加
  • 設定により起動時にDownLoad Fullを実施可能にした

久しぶりのアップデートです。

DownLoad Fullモードは、登録している全ブログに対して情報取得とDL Allを実施します。DL Allは既にダウンロード済みの音声データはスキップするので、新着のエントリのみのダウンロードとして使用できると思います。

併せて、起動時に自動実行する設定も追加しましたので、QTアラムーチョ等を組み合わせて定時巡回も可能になると思います。

人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」

人類進化の700万年 (講談社現代新書)

人類進化の700万年 (講談社現代新書)

科学部の新聞記者である作者が一般の人向けに人類の進化についてわかり易くまとめられた本。

人類が直立二足歩行を始めた環境は実はアフリカ大地溝帯東部の草原環境ではないらしい、最古の原生人類は約20万年前にまで遡ることができる、ホモ・エレクトスの末裔が1万8千年前まで存在したなど、21世紀になって得られた最新のデータを元に述べている。一方、脳の拡大、石器の使用、言語の発生、芸術の誕生といった人類史のトピックが一体何時ごろ起こったのかなどの進化史にまつわる話題も抜かりが無いです。

個人的には最6章の遺伝的見地からの情報が興味深かった、言語能力を司るかもしれないFOXP2が他の霊長類とどう異なるか、ビタミンCを合成できなくなっり、色覚が復活したのは何時ごろのことかなどなど。

2005-11-02(Wed)

まだ完全の体調ではないので、本日休みをとった。明日が祝日なので図らずも三連休になってしまいましたが……

休み明けの職場の机の上の状態が怖いっス。

はてなの活用法 - 感想の検索

知っている人には何を今更な話題なのですが(^^ゞ

はてなのページ上部にある入力欄で本のタイトルで検索すると、その本を話題にしている方々のページがリストアップされるのですね、知らなかった。

本を読み終わって、他の人の感想も知りたい!と思ったときに効率良く検索できるので非常に便利です。

Anthyのアップデート

既に何度か書いていますが、ザウルス日本語入力にはIMKit-Anthyを使用しています。

Anthy本体についてWalrus,Visit. - Linuxザウルス開発メモ/IMKit-uimで紹介されていたanthy-5209という古いバージョンを使用していたのですが、バグがあったりといろいろあって新しいのを使用したいなぁと思っていました。そのせいでpdaXrom用のを無理やり入れようとして玉砕したこともありましたが(^^ゞ

ところがdipusさんの徒然な覚書の昨日のエントリanthy-7100を公開されているのを知りました、anthy-6700bも公開されてますね。

で、早速インストール……なんだか変換が賢くなっている気がします、だがしかしっ! dipusさんも書かれていらっしゃいますが只でさえ重いanthyがより重くなりました(^^ゞ


辞書のサイズを比較してみると

  • 5209  約3.4MB
  • 6700b  約5MB
  • 7100  約11.5MB

とんでも無く増量していますねー(^^ゞ

個人的には許容範囲の重さなので7100で暫く使用してみるつもりですが耐えられない様であれば6700bに使用と思います。でもこうやって選択の余地が生まれるもの公開してくださるdipus様のお陰、感謝感謝ですm(_ _)m



追記

大容量の辞書がザウルスでは利用できない?とのことで辞書を5.3MBに縮小した7100-2が本日公開されました。



Private Linux Zaurus Packages for Emacsen

http://www.focv.com/ipkg/

q2chでAAをみる他

ザウルスで使用できる2ちゃんねるビューアはq2chが定番ですが標準状態ではAAが崩れてしまいます。いろいろ見ていると表示フォントモナーフォントというものにすれば崩れずに表示できるということを知りました。

ArticleFontName=monafont:16:1
ArticleFontName=monafont:8:1
ArticleFontName=lcfont
  • q2chを起動

これでMキーを押す度に、LCフォントモナーフォント(大)→モナーフォント(小)の順で表示フォントが変化します。モナーフォント(小)は大きいAA表示用です。LCフォントは使わないよという場合は

ArticleFontName=monafont:8:1
ArticleFontName=monafont

というようにすればOK、行頭に“#”を追加するとコメント行になるみたいなので試しに行う場合に利用できます。

ちなみに使用しているq2chのバージョンは0.3.27y16です、他のバージョンで使用できるかは判りません。というかこれより新しいバージョンというのはどこかにあるのでしょうか?



その他Tips

  • ログを保存するnavi2chディレクトリの位置を指定する場合はNavi2chDir=で行う、これで一々リンクを貼らなくてもOK
  • タブ数の設定はMaxArticle=で行う
Navi2chDir=/mnt/card/Documents/navi2ch   # SDカードのDocuments以下に置く場合
MaxArticle=5                # タブ数5



関連サイト

q2ch - 0.3.27y16 & help(http://styricum.org/?q2ch

q2ch - 本家?(http://www.ultrapop.jp/?q2ch


f:id:hake:20051102182020j:image

星界マスターガイドブック

星界マスターガイドブック (ハヤカワ文庫JA)

星界マスターガイドブック (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章/戦旗の設定や背景などを登場人物達の会話形式で説明する本。

本編を持っていれば購入する必要もないのだろうけれども、一応ファンということで購入。早川書房編集部編ということで作者は関与してないみたいだけどだけど、登場人物セリフがらしくて面白いです。読むのにそれほど時間がかからないので背景をざっと理解したいときに読み返すのが良いかもしれない。

それよりも本編の続きは何時になるのだろう?

2005-11-01(Tue)

風邪かな

一昨日の東京からの帰りからどうも体調が良くないと思っていたら、どうやら風邪をひいたらしい。というわけで今日はお休みをいただきました。

食後に、先日りんご農家の親戚から頂いたりんごを食べたら、すごく美味しく感じる。やはり体がビタミンを欲しているせいでしょうか。

っていうか、こんなこと書いていないで、今日はおとなしく寝ることにします。。。


といいつつ、あまりに暇なので積読の処理を……

ニュースのPodcast

そういえば、ケロログPlayerのメンテナンスしてないなぁ……


C3000ユーザーさんの本日のブログニュースPodcastサイトがあるのを知りました。早速XMLアドレスケロログPlayerに登録してみる、こういう時にOperaURLコピー機能は非常に便利です。iPodの普及でいろいろなPodcastingサイトが出来るのは嬉しいです。

ニュースの長さは大体20分くらいなので出かける前にダウンロードしておけば通勤時に聞くには最適かもしれない。


読売ニュースポッドキャスト

http://podcast.yomiuri.co.jp/

全地球凍結

全地球凍結 (集英社新書)

全地球凍結 (集英社新書)

世界各地に分布する8〜6億年前の氷河堆積物、それが低緯度で堆積したことを示す古地磁気学データ、同じ場所に存在する縞状炭酸塩岩および炭素同位体比の異常値、それら全てがこの時期に地球表面が全面的に凍結したと仮定すれが上手く説明が可能になるということで提唱されている「全球凍結(スノーボール・アース)仮説」について述べられた本。

昨年のNHKスペシャル「地球大進化」で初めて知ったこの仮説あまりの大胆さに唖然としたものです(^^ゞ

この仮説についての基礎となる事実、プロセスの解明、この仮説に反対する意見等と網羅的に紹介、この一見突拍子もない仮説にとりくむ人々の熱気が伝わってひしひしと伝わってきます。

ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

SF所で大絶賛だったので読んでみた。

異なる時間軸を歩んでいる少年と少女のボーイ・ミーツ・ガールストーリの短編集。SciensFictionというよりSukoshiFushigiなストーリ、短編でアイディアシンプルに料理して出しているせいか楽しくスラスラと読めました。なんか初めて時間もののSFを読んだときのことを思い出したなぁ。

やっぱ寝込んでいる時はこういう本の方が良いかもしれない、個人的には「むかし、爆弾が落ちてきて」の切なさ漂う雰囲気と「三時間目のまどか」のその後が気になる終わり方がお気に入りです。