hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ZPlayerの動画設定

久しぶりでZPlayerで動画観賞して気がついたこと。ちなみに現在のバージョンはZPlayer0.1.1 / mplayer-bvdd-iwmmxt1.1.5 / bvdd0.4.0


再生途中で停止、或いは最後まで再生させたあとにCancelキーでプレイリスト表示をさせようとすると、高確率でフリーズする。エンコード手段はWME9および携帯動画変換君のMPEG4一般設定、画像サイズ(320x180/320x184)
→ 設定でBatteryPlusを使うにして、自動でクロックアップさせるようにすると解消。WMEで変換したファイルは12fps/450kbpsなので高負荷とも思えないけど原因不明。

追記(4/12)

どうも自前でコンパイルしなおしたZPlayerを使用していたのが悪かったようです。オリジナルZPlayerでダブルバッファリングを行わない設定にしたら解消しました。



16:9の動画を320x180にエンコードしたファイルを再生させると画面下部の表示がおかしくなる(下に引き伸ばされたかんじ?)、エンコード手段によらず発生。
→ 縦のピクセルを184に設定すれば良い、8の倍数でないといけない?