hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

辞書ソフト - 表が崩れる?

先日作成した「通信用語の基礎知識」では表の罫線を文字で構成しているのですが、辞書ソフト(マルチメディア辞書、Zten改)で閲覧すると表が崩れてしまいます。ターミナル上のEmacsで表示させるとちゃんと表示するのですが。。。ちなみに両方ともLCフォント使用です。


同じEPWINGデータをPC上の辞書検索ソフトで閲覧すると等幅フォントならばちゃんと表示されます。ならばザウルスでもと等幅フォントを作成して表示させてみるも、やはり表が崩れてしまいます。どうもスペースがちゃんと表示されていないっぽいです。Zten改のダンプ機能でHONONファイルの当該位置をみるとJISコードで全角スペース(0x2121)が指定数分存在してるのですけどね、不思議です。

等幅フォントの作成

上のエントリの為に行った、WindowsのMSゴシックフォントをザウルス用に変換する手順

参考サイト
・わなびざうるす(http://touasa.cocolog-nifty.com/wannazau/2006/03/zaurus_makeqpfa_1601.html
Zaurus別館(http://csx.jp/~zaurus/font.htm

ttcファイルからttfファイルを取り出す

WindowsのフォントはC:\windows\fontsに存在、MSゴシックはMS-Pゴシック等と一緒にmsgothic.ttcというファイルの入っているので以下の手順で取り出す。

続きを読む