hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

いろいろ

懸念していた雪も午後には融けて無くなるレベルでホッと一息。年末ということで銀行やら郵便局で所用を消化。どこも混んでいて駐車場で車を止める場所を探すもの大変。


昨日買った「考える脳考えるコンピューター 」を読み始める。従来の人工知能システムやニューラルネットでは知能は実現できない、大脳新皮質開明こそ正しい道筋というのは頷けます。ただ新皮質の一部を取り出しても知能があるかわからないのと同じく、新皮質を真似て作ったシステムの知能をどうやって確認するのか?という素朴な疑問があります。そのあたりは読み進めるうち解説されると思うので楽しみ。


夜は最後の忘年会のためお出かけ。

w3mとネット接続

家でw3mを使用して無線LAN経由ウェッブ閲覧、その後w3mをそのままにネット切断してサスペンド、その後PHS経由で再接続するとw3mで新規ページの読み込みができません。一旦w3mを終了させるよ動くのだけど、これ何とかならないかなぁ。
ちなみにPHS無線LANでは問題無いっぽいです。