hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ザウルス起動せず→復帰

ネットワーク接続が、アプリが使用していますという旨のエラーで切断できなくなったので再起動かけたら起動しなくなりました(^^ゞ
grep /var/lib/pcmcia/stab No such file or directory」
の表示が延々と繰り返されます。さてどうしたものか……



zaurus stab」でググったところこちらで同じ症状の報告を発見、初期化で復活するとのことでホッと一息。
以下、行ったことのまとめ

  • とりあえずメンテナンスカーネルに入ろうとしたらスペカだとダメっぽい、仕方がないのでROMアップデートを適用してノーマルカーネルに戻す
  • 再起動後も同じエラーで起動せず
  • D+B+リセット→電源ONでメンテナンスカーネルを起動、rootでログイン
  • /var/lib/pcmcia/stabは存在して中も読めたけど意味がわからないのでそのまま
  • 念のため、fsck.ext3で/dev/hda1と/dev/hda2をチェック
  • CFを挿入して内蔵HDD(CF)と一緒にマウント
# mount -t ext3 /dev/hda2 /hdd2
# mount -t vfat /dev/hda3 /hdd3
# mount -t vfat /dev/hdc1 /mnt/cf
  • 要バックアップファイルをCFへコピー
  • メンテナンスメニューから初期化
  • 標準バックアップのデータをリストア(300MB弱のリストアが30分位かかった)
  • USB経由で/hdd3のバックアップデータをPCから戻す(USB1.1だと時間かかるっス)
  • CFに退避したデータを内蔵HDD(CF)へ戻す


とりあえず正常動作時のファイル内容を記載

続きを読む