hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Anthy 8529

がdipusさんトコで公開されていたので入れ替え。
メーリングリストで書かれていたものの、前の8517では使用できなかった~/.anthy/private_words_defaultが使用できるようになりました。このバージョンからanthy-dic-toolで単語の登録を行うとprivate_words_defaultに登録されるようになりますね。private_words_defaultはUTF8なテキストなので直接編集も可能です。フォーマットはこんな感じ

かっこ #T37*1000 「」
ざうるす #T00*1 SL-C3000

追記

と思ったら、再起動をしたら機能しないっス(^^ゞ
どうやら再起動を忘れていて前のバージョンが生きていただけみたいだった
anthy-dic-toolの対象もprivate_words_defaultになるとすると
これ以降のAnthyでは辞書登録がマトモに使用できなくなるということなのか?いやだなぁ

追記

追記1のは、まっさらな~/.anthyを作成してanthy-dic-tool --loadを行った状態。これだと上手く行かないっぽい。
private_dict_default.tt等の従来のファイルをそのままにした状態でprivate_words_defaultに直接追加を行うと候補に登場するようになった。これはこれで変な話なのだが(^^ゞ まだ仕様変更の過渡期ということでしょうか。

追記

上手くいかない原因判明。private_words_defaultを読みでソートしていなかった所為でした(^^ゞ メーリングリスト良く読めよ < 自分 orz。anthy-dic-tool --loadの出力はソートされないのね。
読み部分が記号だったりして順序が不明の場合は読みの文字コード(16進)をRubyで確認、private_words_defaultはutf8なので注意。

require "kconv"

"あいうえお".toutf8.unpack("H*")
続きを読む