Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |

2007-05-31(Thu)

2007-05-30(Wed)

徒然に

最近はネタが無いのと時間が無いので、どうもブランクが出てしまいますね(^^ゞ

今日、打ち合わせした取引先の営業の方がレッツノートを持ってきてました、てっきりRタイプだと思っていて、よくよく見せていただいたらTタイプだった、Tでも実際に使っているところを見ると結構小さく見えるんだなぁと思ったり。最近は他のメーカーからも面白そうなPCが出ているので、いろいろ目移りしてしまします。っていうか、それ以前に実際に買うかという問題もありますけど(^^ゞ さすがにFIVAでは辛くなってきたので迷うところです。

帰りにY電機でデータ持ち運び用の1G USBメモリを購入特価で2500円、ザウルスC3000当初に買った128MBはもっと高かったぞ安くなったなぁ。10年前に巨大ファイルフロッピーサイズに分割して持ち歩いたことを考えると夢のようだ(笑)

2007-05-22(Tue)

2007-05-20(Sun)

MimeTypeTool 0.2.1c

バグ取りのみです。変更箇所は

  • .directoryが存在しない場合に落ちるバグ修正

Opera7.25をインストールすると落ちる件で各タブディレクトリの.directory存在しなかった場合に「ホーム画面設定」での再設定を促すメッセージを表示させるようにしました。


この処理はメインのクラスコンストラクタの中で行っているのですが、本体のウィジェットを表示する前にエラーメッセージウィンドウが表示されてしまうのですよね、これって何とかならないものでしょうか。

2007-05-19(Sat)

徒然に

休みにも関わらず4時に目が覚めたw 

最近は10時ごろ寝て4時ごろ目が覚める習慣がついてしまいまいた、やー年取った証拠か? 普通だったら実に健康的で良いわけですが仕事で残業が続いたりするようになるとこの習慣が辛くなるわけですね。


昨日はLetsNoteの夏モデルの発売日、ということで家電量販店に見に行ったわけですが見た感じは春モデルとそんなに変わらんかな? このあたりはネット上の評価待ちですね。Core2Duoになったということでかなり期待しています。春モデルで気になった底面の発熱を知りたかったのですが展示機は金属のバーでがっちりと固定されていて触れませんでした、もしかして触られたくなかったのか? あとはカタログをもらって帰宅。

ただこの値段だと自宅のメインのノートを最新に買い換えてお釣りがくるんだよなぁ、いまのノートで不満があるわけでも無いのですが、ちょっと悩み中。

電脳コイル

NHK教育で「電脳コイル」というアニメを見ました。本放送は土曜夜なのだけど第一話だけアンコール放送をしてくれたみたいです、こういう配慮はうれしいです。で、特別なメガネ子供には普通に普及している模様)を掛けると通常の町並みに電脳情報がかぶって見えるようになる設定です。塀にジャンク空間への穴が空いたりフォーマットの壁が押し寄せてきたりと表現が面白いです。あとは「おやじ」のキャラですか(笑) 探偵の子がバッグからドラえもんのポケットよろしく長い竿をだしている光景をメガネかけてない人が見たらかなりヘンだよなぁ、やっぱ。

誰のメガネでも同じ電脳物質が見えるということは電脳物質は行政のサーバーか何かで管理してるってことなのか?塀に穴空けたりってことはリアルの町並みの形状も把握してるってことですよね。更にいえば電脳ネコリアルネコと一緒にいたってことはリアルタイムリアルの事象も把握できてる?これってかなりスゴイことかも。

面白そうなので視聴継続です。ふと思ったけどNHKで放送されるアニメって何気に良作が多いような気がします。


2話みました、おババ最強ですな。電脳ペットには触れないということで、抱き上げたりできるのはシステム側が人間の動作を監視してそれに対応させた動作をエミュレートするってことなのでしょうね。しかしリアルの信号機を操作するメタタグの仕組みは一体どうなってるんだ?

原作は小説とのことで読んでみたくなりました、近所の本屋にあるかなぁ?

Operaのツールバー

先日の件でOperaの7.25にしているわけですが、このバージョンだとツールバーがでかいです(^^ゞ 7.55だとデフォルトで小さかったような気がしたのけど、アレってどこかの設定をかえていたのかな?

ハッシュの初期値

Ruby勉強

ハッシュインスタンス作成時に初期値を与えることができるけど、すべてのキーが同じオブジェクトの値を指してしまうみたい。今まで初期値はnilしか使ったことが無かったので知らなかった。

違うオブジェクトを与えるにはブロックで代入させるようにする

続きを読む

2007-05-17(Thu)

MimeTypeTool起動せず、対策方法

というエントリid:k_m420211さんトコで書かれていました。

Opera7.25(opera_7.25-lite-2_arm.ipk)に入れなおして試したところ、こちらでも再現しました。で、原因なのですがOpera7.25インストール時にネットワークタブが作成されます。MimeTypeToolは起動時に各タブのディレクトリの.directoryを参照するのですが、ネットワークタブにはこのファイル存在しないのでエラーアプリが落ちていました。

対策としては「ホーム画面設定」でネットワークタブにアイコンを設定すると.directoryが作成されるようですので設定をお願いします。

2007-05-16(Wed)

ネットのない夜

昨夜のこと。いつもどおりに帰宅してPCの電源を入れるとネットに接続できず。モデムルータ再起動しても復旧しない(リンク確立している)ので、フレッツなADSLを使用しているのでフレッツスクエアも試すも接続できず、窓口に電話しても混み合っていて繋がらず。これは地域IP網で何かあったなとザウルスNTT故障情報のページをみたら案の定……orz おとなしく寝ました。

とりあえず実感したのはネット接続への代替手段を持っていて良かったということと、つくづくネット依存しているなぁということ(^^ゞ


五時のNHKニュースのトップで放送してました結構大規模な事故だった模様。故障ページの一部のお客様に影響って控えめな表現にも程があると思います。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070515g.html

てぃもて

某所で話題になっているCMニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm191710


しかしアマゾンで注文してる原作漫画の1巻と2巻、全然発送の気配がないんですけど大丈夫でしょうか? 今は在庫なしになってるんで注文できただけでも良しなのかなぁ。もともと部数が出てる作品じゃなさそうだし。


帰宅してメールをみたら「入手できないのでキャンセルしませんか?」メールがきた3時間後に発送メールがきてました、なんだかなぁ

2007-05-15(Tue)

暗証番号のキー入力

最近続いているKeyHelperネタです。

設定すると、解除時にキーボードが使えなくて激しくウザイのでキーで解除できるようにしてみました。


続きを読む

2007-05-12(Sat)

修飾キー状態

先日の件で気になったのでInputHelperのソースをみてみたら、修飾キー状態というのはShiftキーなんかが押されている状態を示したものみたいですね。

SL-C3000での値
Qt::ShiftButton   = 0x0008
Qt::ControlButton = 0x0010
Qt::AltButton     = 0x0020

其々が上のような値になるんで必要に応じてORしたものを修飾キー状態のところに記述すればよさそう……なのですが、キーコード使用時にこの修飾キー状態を使用する場面が思いつかないぞ(^^ゞ

2007-05-10(Thu)

KeyHelperで輝度調整

最近いただいたコメントでKeyHelperの話題が続いたので日記にして書いてみます。お題は特定のアプリ使用時にカーソル上下キーで輝度調整を可能にする方法です。

続きを読む

技術の盗み方

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/5/7


上のページと更に追記で書かれているリンク先を

あたりまえなことかもしれませんが、今の自分には改めて認識すべき大切なことです。

2007-05-07(Mon)

うわっ!

連休でグータラしてたら、一週間たってしまいましたが生きてます。

今日は久々の出勤となったわけですが、昨日とうってかわっての良い天気で温度も適度に温かくデスクワークの身としてはひたすらヤバイ状況でした。まさに春眠暁を覚えずですな<違う? もっと気を引き締めねば。


最近は寝る前にザウルスのq2chでログ読みしてそのまま寝落ちというパターンが非常に多いのですが、ネットに接続してるとザウルス君はパワーオフしないんですよね。まぁ特定の時間になったらオフさせるスクリプトでは走らせれば良いのですけど、もっと簡単にネット接続していてもパワーオフする設定変更ってないものですかねー