hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

徒然に

休みにも関わらず4時に目が覚めたw 
最近は10時ごろ寝て4時ごろ目が覚める習慣がついてしまいまいた、やー年取った証拠か? 普通だったら実に健康的で良いわけですが仕事で残業が続いたりするようになるとこの習慣が辛くなるわけですね。


昨日はLetsNoteの夏モデルの発売日、ということで家電量販店に見に行ったわけですが見た感じは春モデルとそんなに変わらんかな? このあたりはネット上の評価待ちですね。Core2Duoになったということでかなり期待しています。春モデルで気になった底面の発熱を知りたかったのですが展示機は金属のバーでがっちりと固定されていて触れませんでした、もしかして触られたくなかったのか? あとはカタログをもらって帰宅。
ただこの値段だと自宅のメインのノートを最新に買い換えてお釣りがくるんだよなぁ、いまのノートで不満があるわけでも無いのですが、ちょっと悩み中。

電脳コイル

NHK教育で「電脳コイル」というアニメを見ました。本放送は土曜夜なのだけど第一話だけアンコール放送をしてくれたみたいです、こういう配慮はうれしいです。で、特別なメガネ(子供には普通に普及している模様)を掛けると通常の町並みに電脳の情報がかぶって見えるようになる設定です。塀にジャンク空間への穴が空いたりフォーマットの壁が押し寄せてきたりと表現が面白いです。あとは「おやじ」のキャラですか(笑) 探偵の子がバッグからドラえもんのポケットよろしく長い竿をだしている光景をメガネかけてない人が見たらかなりヘンだよなぁ、やっぱ。
誰のメガネでも同じ電脳物質が見えるということは電脳物質は行政のサーバーか何かで管理してるってことなのか?塀に穴空けたりってことはリアルの町並みの形状も把握してるってことですよね。更にいえば電脳ネコがリアルネコと一緒にいたってことはリアルタイムでリアルの事象も把握できてる?これってかなりスゴイことかも。
面白そうなので視聴継続です。ふと思ったけどNHKで放送されるアニメって何気に良作が多いような気がします。


2話みました、おババ最強ですな。電脳ペットには触れないということで、抱き上げたりできるのはシステム側が人間の動作を監視してそれに対応させた動作をエミュレートするってことなのでしょうね。しかしリアルの信号機を操作するメタタグの仕組みは一体どうなってるんだ?
原作は小説とのことで読んでみたくなりました、近所の本屋にあるかなぁ?

ハッシュの初期値

Rubyの勉強

ハッシュのインスタンス作成時に初期値を与えることができるけど、すべてのキーが同じオブジェクトの値を指してしまうみたい。今まで初期値はnilしか使ったことが無かったので知らなかった。
違うオブジェクトを与えるにはブロックで代入させるようにする

続きを読む