hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

徒然に

明日は多くのところで給料日だと思いますけど、住民税の増税どのくらいになるのでしょうねー。なんか阿鼻叫喚の図がいまから浮かんでくるのですが、って人事ではありませんね。
今日は一日中雨まじりの曇り空で寒かったです。下の記事に触発されてRuby特集の載っている日経ソフトウェアを購入、この手の雑誌を買うのも久しぶり。でもついでに買った日経PC21USBメモリ特集の方を先に読んでたりして(^^ゞ
あと、パーンの竜騎士シリーズの最新巻が出てたのを偶然見つけて購入。ってか前作の竜とイルカたちもまだ積読のままなんだよなぁ、いい加減読まないと。

竜と竪琴師―パーンの竜騎士〈10〉 (ハヤカワ文庫SF)

竜と竪琴師―パーンの竜騎士〈10〉 (ハヤカワ文庫SF)

人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)


あちこちのラノベ系サイトで話題になっていたので買ってみる。入手困難と書かれていましたが増刷されたようで平積み状態で売っていました。
人類の衰退期、まさに「ヨコハマ買出し紀行」みたいな世界で、国際公務員「調停官」になった主人公が人類のかわりに地球を占めつつある「妖精さん」と戯れる話。内容はまさにゆるゆるの一言。何も考えたく無い時に読むのが良いかもしれません。
感想めぐりをしてると序盤がダルいという意見が多いようですけど、自分としてはこの時代の旧人類社会の様子ももっと知りたかったりしますね。