Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |

2007-11-29(Thu)

2007-11-28(Wed)

徒然に

最近は忙しくで情報の収集もままならない状態です、なんとかならんかなぁ。

2007-11-27(Tue)

2007-11-24(Sat)

Makefile

下のスクリプトコンパイル用にMakefileを作ってみる。

他のからコピペしてので.cpp.oのところが解ってないけどhoge.oをhoge.cppから作る規則ということで良いみたい。問題はcleanの方、削除するオブジェクトファイルが無い場合にエラーで終了してしまってターゲットの削除まで行きません、困った。

    • rmに-fのオプションか$(RM)でできることを教えていただきました。下も修正しました。

続きを読む

Stream - C++

C++勉強

クラスFirstを作成して、そのオブジェクトを直接ストリームの演算子"<<"と">>"で操作?できるようにする。

mainの中のis >> test;がひとつだけだと、"Good Morning"のうち"Good"しか取得できないのがわからない。たぶんスペースで区切られるのだろうなぁと思ってis >> test >> test; としたら実行時にエラーになった。

単純な文字列の受け渡しなんかにはストリームは使用しないのだろうなと思いつつ。。。

続きを読む

ねんどろいど 初音ミク

来年三月の発売だそうな、なんかいろいろ出ているなぁ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ZGMF8O

ところで二つ目の画像にもあるとおり、初音ミクというとネギなのですけど、なんでネギなのでしょうか?

2007-11-23(Fri)

暗号解読

久々の休日は読書タイム

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)」が面白かったので買っておいたまま積読だった上下巻とも一気に読了。

シーザー暗号から量子暗号までの歴史を網羅、関わった人たちや歴史的エピソードが紹介されていたのも良かった。必要は発明の母じゃないけど、初期エニグマ暗号の解読がポーランドで行われたことは知らなかった。それから鍵配送問題と公開鍵のくだり、以前試したGnuPGの背景を興味深く読ませてもらいました。

あとは読めないという意味では暗号と同じというこおとで掲載されていたヒエログリフと線文字Bの解読の部分が個人的につぼにはまることを発見。といわけで以下の本を注文してしまった(^^ゞ

線文字Bの解読 (みすずライブラリー)

線文字Bの解読 (みすずライブラリー)

2007-11-15(Thu)

参照を返す関数 - C++

読み出す方はともかく、なんでこれで代入できるのでしょう。

わからん

#include <iostream>

int a = 0;

int& foo()
{
	return a;
}

int main()
{
	std::cout << a << std::endl;
	std::cout << foo() << std::endl;
	foo() = 10;
	std::cout << a << std::endl;
	a = 100;
	std::cout << foo() << std::endl;
}

2007-11-14(Wed)

2007-11-08(Thu)

2007-11-07(Wed)

Visual Studio 2008

C++Windows環境でも動かしてみたく、2005がVista環境インストールできなかったので2008のベータ版を入れてみました。今度のは一つのDVDイメージC#やらVBインストールできるみたいですね。

と、それは良いのですけど。。。コンソールアプリってどうやって作るのでしょうか(^^ゞ


追記

VS2008のコマンドプロンプトから

> cl hello.cpp

で良いみたいです。でも、もっと良い方法があるんだろうなぁ

2007-11-05(Mon)

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり (コバルト文庫 こ 7-55)

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり (コバルト文庫 こ 7-55)

何故かこのシリーズはいつも発売日を失念してしまいます、今回も一か月遅れになってしまいました。


ついに祐巳と瞳子が姉妹になりました。二人の甘々なシーンが続くかと思ったら案外アッサリとしたもので「送る会」の準備の様子がメインに。祥子様にはなにか秘密がありそうですが、これは次巻のお楽しみということですね。

2007-11-04(Sun)

時砂の王

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時間がなくて積読だったのを読了。

やっぱ時間ものはおもしろい、一気に読み終わりました。が、分量的に物足りなさも感じます。

オーヴィルの時代をプロローグ、時間軍創設正史のくだりを間幕に各時代の戦いを各章仕立てにして最終章で邪馬台国の時代っていう複数冊の構成だったら個人的には最高だったと思います。

時間軍は過去において、やっぱティーガーデン星を徹底的に破壊する(した)のだろうぁ。しないと正史においても26世紀に侵攻してくるだろうし。

って、あれ? 10万年の間にティーガーデン星でコンタクトしたってことは、敵がティーガーデン星もしくは他星系でより過去に遡って地球に侵攻してくるってこともあるんじゃないの? というようなことはあまり突っ込んだらいけないのでしょうね。


邪馬台国の位置って結局畿内説に落ち着いたのでしょうか?

2007-11-03(Sat)

Firefox不調

高度10000kmの構造物の連結部を有人ブロックに影響を与えずに射抜くなんてどんな兵器だよ、と思いつつ。


Firefoxバージョンアップしたので適用……しようとしたのですけど、あいかわらず起動したままアップデートしようとエラーで上手くいきません。一旦アンインストールしてから新バージョンを再インストールすると上手くいくのですけどね。これってVistaの問題?それとも自分とこだけなのでしょうか。。。

あと、起動直後にURL欄にペーストしようとすると確実にフリーズします、なんだなかぁ orz

2007-11-02(Fri)

QTKFileDialogをコンパイル

復活したTKmixさんトコでQTKFileDialogのソースが公開されてましたので勉強がてらコンパイルしてみました。コンパイル環境はdev_img-1.6です。

ソースにサンプルが付属してたので、そのままコンパイルしたらmainが無いよというエラー(^^ゞ 以前qtアプリ勉強で使ったmainを使ってfrmSamleを呼び出したらできました。


気が付いたこと


ソースQTアプリ作る上でかなり勉強になると思うので参考にさせてもらいます。


続きを読む

2007-11-01(Thu)