Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2007-12-31(Mon)

雪の大晦日

この冬はじめてのまとまった雪です。こういう日は家でぬくぬくですね。

でも明日は晴れてほしいなぁ。いっぱい積もったら雪かきが大変です(^^ゞ

Ruby1.9.0のセルフコンパイル

それなりに完成。でもmake checkで落ちるところがあるんだよなぁ(^^ゞ

やったこと

ぼくらの alternative 4

ぼくらの ~alternative~ 4 (ガガガ文庫)

ぼくらの ~alternative~ 4 (ガガガ文庫)

カナ編があっさりぎみだったの以外は満足しました。しかし、まるで「なるたる」の終盤のような世界になってきましたね。

次刊は来年夏とのこと、長いなぁ。

人類は衰退しました 2

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

正直この作品で二巻がでたのには驚いたのですけど(^^ゞ

相変わらずのゆるゆるさが心地よいですね、竈のあたりで、ドラえもんのとある話を思い出しました。

2007-12-29(Sat)

1.9.0が

公開されましたね。

http://www.ruby-lang.org/ja/


こちらWindows版が公開されています。

ザウルス版をテストコンパイル中ですけど、1.9になると現状のRuby/Qteが使用できなくなるんですよね。1.9対応のRuby/Qteでないかなぁ〜

シリコンケース

買ってしまいましたelecomの品

f:id:hake:20071229210330j:image

黒い本体に白いケースはちょっと微妙かもしれない。

今の牛革キャリングケースに満足してるので、当面使用する予定はありませんけどね。保護シートくらい貼っておいたほうが良いかな。

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

Ruby1.9.0公開記念というわけではありませんが、衝動買い

Windowsに対して何ができるかを知るのには良いかもしれません。

2007-12-26(Wed)

指定時刻に電源オフ

寒くなってくると布団にもぐりながらザウルスネット閲覧が快適なのですが、そのまま寝落ちしてしまうこともしばしば(^^ゞ 残念なことにネット接続しているとオートパワーオフ機能が使えません。

というわけで昔の日記を参考にスクリプトを書いてみました、久し振りだなぁ

続きを読む

2007-12-24(Mon)

ニューヨーク・サン誌社説

http://www.alz.jp/221b/aozora/there_is_a_santa_claus.html


ブログめぐりで発見。なつかしいなぁ、このエピソード初めて知ったのはいつだったろう?

2007-12-23(Sun)

キャリングケース

最近は音楽を聞くよりも簡易ワンセグテレビ&動画鑑賞というパターンが増えてきました。いろいろ転送したりしてるのでメモリも10GB程が埋まりました、iPod nanoを使用していた頃には信じられない使用量ですね。

そんなわけで純正キャリングケースを購入しました、こんな感じになります。

f:id:hake:20071223143041j:image

自分の車(DYデミオです)にはフロントに小物入れスペースがあるので、そこに置くと簡易車載テレビになりますねw

http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=29494&KM=CKL-NWA910


エレコムからシリコンケースが出たみたいですね、これも良さげです。

http://www2.elecom.co.jp/avd/walkman/case/avd-scsa91/index.asp

FMトランスミッタその後

使っていたトランスミッタのケーブルの巻き取り機構がこわれてしまったので、仕方なく純正品を使い始めました。ノイズの問題ですけどトランスミッタアンテナ線を延ばしてもあまり効果がなし。いろいろ実験した結果、NW-A919の出力音量を小さめに、FMラジオ側の音量を大きめにして高音の出力を大きくするとそれなりに聞けるようになりました。これで本体充電のメリットも生かせます。

でも、やっぱり他のメーカから性能の良いトランスミッタを出してほしいです。

2007-12-22(Sat)

徒然に

仕事が一段落してやっと休める様になりました。で、例年より二週間遅れでのタイヤ交換年賀状です。

タイヤ交換はいつもは自分で行いますが、今年は風邪気味というのもあってディーラーにお願いしました、やっぱ楽で良いですね〜 話を聞くと初雪が降る頃(こちらでは11月下旬)に交換する人が多いみたいで、自分のようにこんな遅く交換する人は少ないみたいですね。


年賀状は25日までに出せば元日OKということでぎりぎりセーフ。

PCが壊れて買い替えた新PCに筆ぐるめがプリインストールされていたのでこれで行いました。以前のPCで使用していた筆まめの住所データが使えるだろうと思って安心していたのですけど、前のPCHDD内のどこにデータがあるのかわからなくて少々あせってしまいました。筆ぐるめの読み可能な拡張子を元に検索してなんとか発見して事なきを得ましたけど、ちゃんと自分でわかる場所にバックアップしておなかにとダメですねー

ファイル削除不可その後

GOMPlayerが原因みたいに書いてしまいましたが、リッピングに使用しているDVD Decrypterというアプリに問題があるようですね。アプリ終了時に100%エラーが出て何回もクリックしないと終了しないのが原因っぽいです。これで約8割のファイルが削除や名前変更できなくなってしまいます。

原因は何なのだろう? もしかしてVistaには未対応とか??

追記

DVD Decrypterも管理者として実行させる設定にする必要があったみたいですね。Vistaって面倒だなぁ

2007-12-12(Wed)

ファイルが削除できない困った(^^ゞ

Windows Vistaウォークマン用に変換したvobファイルを何の気なしにGOMPlyerで途中まで再生させたら、そのファイルが削除できなくなりました、こまった(^^ゞ

「他のプログラムがこのファイルを開いているので操作できません」とメッセージが。。。


ネットで検索したUnlockerというソフトを試みたのですが「デバッグ権限なし」というエラー……orz

せっかく時間ができたのに何てこった!


とりあえず試したこと

追記

ググってみつけたこちらを参考し削除できました。

続きを読む

2007-12-04(Tue)

2007-12-03(Mon)

感想2

一日使ってますます気に入ってしまいました。

何と言ってもワンセグ受信がすばらしいです。本日職場で試したのですけど、以前使ってたシャープのワンセグ辞書だと受信状態がわるくて画像が途切れ気味だったのですが、これだと問題なくばっちり受信できます。これで仕事中もテレビが(ry

そうそうワンセグ録画機能について試して気が付いた点。番組表を使用してある時点で録画予約したとして、その後に前番組が延長(野球中継とか)して録画対象の番組開始時刻が変更になっても予約時点での番組表の開始時刻から録画されてしまいますので注意が必要。まぁ番組表自体あまり先の番組まで表示できないので素直に時刻指定で録画予約しておいた方が良いかな。


本体が気に入った反面、FMトランスミッタに問題ありです。

本日実際に運転しながら試したのですが、アイドリング時はともかく走行時はノイズが酷くて使い物になりません。USB線からノイズが回り込んでいるのかとバッテリ動作で再生させても変化なし。仕方がないので以前iPodと一緒に買った汎用のトランスミッタを使用することになりました。使用できれば本体の電源もとれて便利だったのですが残念、非常時の充電用に使用しようと思います。

多分電波の出力が弱いでのしょうね、トランスミッタ本体にアンテナ線が出ていて車内に張るような説明がありましたけど、いつも使用しているわけではないのでそうもいきません。他メーカからもっと良い専用トランスミッタが出てくれれば嬉しいけどiPodほど普及しているわけじゃないから無理かな。

2007-12-02(Sun)

感想

とりあえず基本的なところを触ってみて。

まず店頭でみて感じたのは「小さっ!」です。ワンセグが見れるということでもう少し大きなものをイメージしていたのですが今持ってる初代iPod nanoと厚さはともかく他の部分はそんなにサイズ的な違いはありません。手に持つすっぽりと納まるサイズですね、ちょうど親指の位置にボタンがくるので操作性、持ちやすさともに問題ありません。ただ音量調節ボタンがサイドにあるので、ここだけは全て一カ所で操作できたiPodの方が優れているかな。あと画面が大きい分キズがつくのがきになるかな、今日は本体とFMトランスミッタしか買えなかったのですけど早めに保護シートなり買った方がよさそうですね。

メニュー構成はほぼ直観的に操作できるのでマニュアル読む必要はほとんどありません。あとメニューの文字サイズが個人的にはちょっと大きいかな、設定でサイズ変更できれば良かったのですけどね。

続きを読む

欝憤晴らし(仮)

最近仕事が忙しくて気晴らしに無駄遣いしたい気持ちが強いのです(^^ゞ もうすぐボーナスだしね。

そんなわけで、PDA×TPO@物欲狂抑鬱症さんトコで良いもの見っけ

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B

音楽を聴くだけなら今使ってるiPodでも十分なのですが、ワンセグを視聴録画できるというのが良いですね。今日家電店めぐりでもしてみますか。

2007-12-01(Sat)

電脳コイル

本日最終回。この作品らしくきれいな終わり方だったと思います。

って、来週から再放送ですかw