Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2008-01-27(Sun)

Office2000のインストール

WordExcelだけを最少構成でSDHCカードインストールSDHC側の使用容量は約40MBでした、あとCドライブ側にも数十MBなにかインストールされたみたい。とりあえず軽快に動いています。800x600画面で使用すればそこそこ実用になるのではないでしょうか。

ディスプレイドライバ入れ替え

2ちゃんスレドライバ置場の書き込みがありましたので、一画面内に800x600を表示できるように導入

EeePC専用のドライバ置き場作ってみた

暫くは解放しておくので、テンプレにでも入れておいてくれ

新しいファイルが出たら、適当更新しておく

http://asus-eeepc-drivers.skr.jp/

VGA_XP_060831.zip → 800x600 1024x768用ドライバ

EEEPC_RESV1.zip → 解像度変更用常駐ソフト

eeectl_0.2.0b.zip → 900MHzクロックアックソフト

その他純正ドライバなど

続きを読む

メモリ増設

2GBのメモリを買ってきました。東京とかだとかなり安く買えるみたいですね、こちらではポイント分を差し引いて1万弱がやっとというところですorz。ついでに16GBのSDHCカードもみてきましたが、とても手が出る値段じゃないですね(^^ゞ


それはさておき、早速RAMディスクの設定を行いました、参考は昨日のリンク先です。ERAMの設定をして最初はサイズを512Mの設定にしたのですが再起動させると上手くいきません。デバイスマネージャでみてもビックリマークがついてました。なので256Mの設定で使用してますけど、これって自分だけ?(最初機能してないのに気がつかずForefoxでダウンロードができなくなってかなり焦りました)

追記

boot.iniへの記述が必要でした。


とりあえずテンポラリディレクトリ関連をRAMディスクに移動したらCドライブの空きが1.8GBに増えました。


メモ
追記

ERAMの設定でOSへ通知にチェックが入っているとスタンバイ状態が使用できなくなりますので、チェックを外すのを忘れずに

2008-01-26(Sat)

一晩たって

無線LAN使用、LCD輝度暗い方から2番目で1時間15分経過でバッテリ残60%です。バッテリの持ちは初回放電ならこんなものでしょうか。底面とパームレストはそこそこ暖かくなっています。(追記:残10%のメッセージが出るまで約2時間半でした)


蓋を閉じるときの感触の安っぽさとACアダプタの大きさが少々気になりますね。

動作に関しては軽快そのものです、FireFox上でニコニコ動画普通再生できるのには感動しました。画面サイズについても満足ではありませんけれども、我慢できないというものではありませんね。とりあえずデザインをクラシックに、アイコンのサイズと間隔を狭めて見た目はすっきりしましたw

問題はSSDの容量です、起動時に約1.5Gの空きだったのが、AVG Free(アンチウィルス)とWindowsUpdate適用で700Mを割ったときには焦りました。使用しないプリインストールソフトの削除と下の日記リンク先の内容をモデムドライバの削除まで実施して約1.5GBにまで復帰して一安心。

でもアプリインストールは全部SDHCにしたほうが無難ですね。SDHCは8GBを買ってきた方がよいかなぁ。


疑問なのですがパッド使用時に右クリックってどうやるのでしょうか(^^ゞ

    • 右側クリックでできることを教えていただきました、って気がつけよ<自分。ついでにパッドの下側を左右で横スクロールもできることがわかりました。

2008-01-25(Fri)

買ってきた

f:id:hake:20080125191149j:image

こんな地方にまさか在庫があるとは思いませんでした。本当は黒の方が良かったですが無かったのでしょうがない(^^ゞ

買うときにお店の方に「仕様はご理解されてますでしょうか?」と聞かれたので、「はい、解っています」といって買ってきましたけど、やはり安い「普通PC」として買ってしまう方もいらっしゃるのでしょうか。


そうそう買うときにうっかり「“エイサス”のPC」と言ってしまいましたが、ちゃんと通じました(笑)

2008-01-21(Mon)

2008-01-20(Sun)

ニコニコ動画の検索

nicovedeoライブラリを使って検索させてみました。たまに文字化けするのはSJIS環境で実行しているせいでしょうか(^^ゞ

ザウルス用にqrtubeのニコ動版を作ってみようかなぁとも思ったのですけどmplayer再生できないんですね、残念。

続きを読む

2008-01-19(Sat)

ちょっと勘違い

今週わかったこと

桜庭一樹さんが女性だった。

しかしラノベ作家さんが直樹賞とは驚いた。

本屋さんでコーナーなんかできてるのでしょうか。

この人の作品「荒野の恋」と「ブルースカイ」しか読んだことありませんが、他の作品も読んでみようかな。

ASUSの発音は「アスース」だった

ずぅ〜っと「エイサス」だと思ってました。いやPC自作なんかやってる友人がそう発音してたんで(^^ゞ

ところでEeePCどうしましょうかね、躊躇っている唯一の点が解像度の低さです。まぁ今から注文しても25日には入手できないと思うので皆さんのレビューをみてから決めましょうか。

ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・ふぉー

催眠術の話がバカっぽくて好きでした。次は本編をお願いしますね。

マリア様がみてるキラキラまわる

マリア様がみてる―キラキラまわる (コバルト文庫)

マリア様がみてる―キラキラまわる (コバルト文庫)

物語的にはほとんど進展なし。

これからはこういうイベント回の巻は買うのを控えようかとも思います、でも判断が難しいんだよな。

2008-01-16(Wed)

2008-01-14(Mon)

q2chwm - WM版q2ch

ザウルスでは定番の2chブラウジングソフトのq2chがWindowsMobile番になって登場

http://www.ultrapop.jp/?q2chwm

自分は試せませんけど軽快さはZaurus版と変わらないのでしょうか?

これでオリジナルq2chの開発終了ってことは無いよね。。。


とか言ってたらザウルス版もアップデートしてました

q2ch0.4.15

http://www.ultrapop.jp/?q2ch

2008-01-12(Sat)

マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0110/adtec.htm

http://www.mouse-jp.co.jp/

http://www.adtec.co.jp/

いまさらですが知りました、日本でも発売になるのですね。

この値段なら衝動買いできる範囲だしちょっと様子見


マウスコンピュータの増設メモリオプションなんで2Gより4Gの方が安いんだろ?


amazonでも買えるんですね、これなら気楽に買えそう

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

Windows版ということで厳しいレビューがついてますなぁ(^^ゞ

あとでLinuxに入れ替えとかできるのかな?

2008-01-10(Thu)

SonicStage CP(SonicStage Ver.4.4)

http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss_dl_01.html

【SonicStage CP(SonicStage Ver.4.4)の新機能】

【SonicStage CP(SonicStage Ver.4.3)からの修正内容】

2008-01-08(Tue)

ニコニコダウンロードうまくいかず - 解決

にたまごほうれん草さんトコニコ動ダウンロードライブラリRubyforgeへの登録されたということを知りさっそく試してみました。以前、自力で挑戦したのですが見事玉砕しましたので、勉強にもなるかと思ったのですが……

コメントの取得は問題ないのですけれども、動画ファイルダウンロードが上手くいかないorz。以前自分で試したときと同じ状況で一応動作はエラーもなく終了するのですが、できたファイル***.flvが数kByteのサイズしかありません。

最初にwindows上の環境トライしてダメで、これが原因かと思いVirtualPC上のDebianでも試しましたが同じ状況です。。。

作者のemergentさんはプレミアム登録されているとのことですが、そのへんに原因があるのでしょうか?


解決

gtaka555さんからトラックバックをいただきまして、同じようにサンプルを修正したところダウンロード可能になりました。gtaka555さん情報ありがとうございました。


nicovideoが0.0.3にアップデート

nicovideoがアップデートされました。

サンプルスクリプトで問題なくダウンロードできました、emergentさんありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/emergent/20080109/1199808141


# 余談ですけどWindows環境でIO.binmodeを使わなくても普通ダウンロードできるのですね。

DVDドライブ

ウォークマンを買ってからDVDドライブの使用頻度が上がってきました。今まではノートPC内蔵ドライブを使用してたのですが、あまり酷使すると壊れそうなので外付けのものを購入

BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けDVDドライブ DVSM-XL20U2

BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けDVDドライブ DVSM-XL20U2

試したことろ、読み取り速度が3倍になりました(^^ゞ スゴイっす。

ついでにDVD-Rメディアも購入。太陽誘電製が良いと聞いていて店頭でみたらx8とx16が同じ価格であったのでx16を買ってしまったのですけど、ネットでみるとx8の方が良かったみたいですね、ちょっと失敗。



話がかわりますが、

暫く前からノートPC内蔵のDVDドライブマイコンピュータから開けなくなるという現象が発生していました。アプリケーションがらは使用できていたのであまり大きな問題ではなかったのですが、購入した外付けドライブでも同じ現象が発生。

調べたところ、以前VS2008をインストールするために入れた仮想ドライブソフトDaemonToolsが原因と判明。これをアンインストール再起動したところ正常になりました。このソフト便利だったのですがVistaに完全に対応してないとなると暫くは使えませんね。他に良いソフトないでしょうか。

2008-01-03(Thu)

rubyの実行速度

なんかruby1.9は速くなったといわれてるんでザウルスで試してみました。使用したのはruby1.8.6-p111とruby1.9.0です。

続きを読む