Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |

2008-02-24(Sun)

zten改でウィキペディアを使う

昨日のウィキペディアの辞書データザウルス上の辞書ソフトzten改にもいれてみました。EBShrinkで圧縮した辞書データも問題なく閲覧できました。でもサイズが大きいだけに他の辞書よりも若干検索が重い気がします。

それにしてもEeePCよりザウルスの方が容量的に余裕があるって微妙な気分です(^^ゞ

f:id:hake:20080224070606j:image


zten改への新規辞書登録が久しぶりで戸惑ったのでメモ

続きを読む

2008-02-23(Sat)

ウィキペディアの辞書化

以前からウィキペディアを辞書にしたいと思っていて、Rubyで変換スクリプトでも作ろうかと思いつつそのままになっていましたのですが、最近某所で変換手段があることを知り実行してみました。変換辞書をEeePCにいれて使っています(容量が厳しいですが(^^ゞ)が、ウィキペディアを辞書として持てるのはとても便利ですね。

f:id:hake:20080223090153j:image

作成された辞書本体ファイルは約1.7GBで後述のソフトで5段階中3のレベルで圧縮させて約700MBになりました、おおきいなぁ。作成環境はWindowsVISTAノートPCCPU:Core2Duo T5500?)のUSB外付けHDD上につくったVirtualPC環境上のDebianです。この環境で変換(fpwmake)に約7時間かかりました、寝る前に実行して朝起きたらちょうどいい具合に変換終了してましたね。作業前後の仮想HDDサイズから判断して変換作業に必要なHDD容量は約10GBといったところでしょうか。

    • 追記08/12/20 freepwing-1.5.tar.bz2+wikipedia-fpw-20080616-src.tar.gzにて、本体HDDに構築したUbuntu8.04LTS on VirtualBox2.1.0上の環境では約4時間で変換終了しました。

参考にさせていただいたサイトは以下です。


以下、作業メモ

続きを読む

2008-02-11(Mon)

C++コンパイラをいれる

C++勉強用にコンパイル環境を入れてみました。本来ならVisualStudioにすべきなのでしょうが、EeePCには容量的に厳しいのと画面サイズ的に動かない、どうせコンソールでしか使用しないと思ったのでタダで始めるC/C++プログラミング for Windowsを参考にしてDigital Mars C/C++ compiler for Win32というのを入れてみました。


d:\dmフォルダのサイズをみると17.4MB(ディスク上のサイズで61MB)でした、これなら容量的にも優しいです。

続きを読む

2008-02-10(Sun)

WX320TをEeePCに繋ぐ

外でのEeePCの使い勝手を良くするためにWX320Tネット接続できるようにしてみました。ザウルスで通信しているときも感じたのですけど、2xのスピードでも考えていたよりも快適でした、モデムPCで分離しているせいでしょうか? 少なくともWin95時代にアナログ回線で同じような速度でモデム通信していたときよりも快適です(^^ゞ


続きを読む

2008-02-09(Sat)

本体ソフトウェアVer.1.01アップデートプログラム

http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-a916_fw.html

下記の製品において、以下の症状が発生することがありますので、これを正常に動作が行われるように修正しました。

・ 機器でATRAC Advanced Losslessファイル再生後、MP3ファイル再生したとき、まれに正しく再生されない

・ その他改善

自分の使い方えは不具合はないので、しばらく様子見

ザウルスとemobile

かなり出遅れていますが(^^ゞ


CFタイプデータカード D01NX 〜 SHARP社製PDA端末「Zaurusシリーズ」対応のドライバ提供開始について 〜

http://emobile.jp/topics/info20080207_01.html


出る出るといわれて忘れられたころにになって、ついに出ましたね。しかし本当にでるとはemobileもやるなぁ。通信したときのバッテリの持ちってどうなんでしょうか、時間がたってくたびれたバッテリには辛いかもしれませんね。


emobileといえば田舎モノには縁のないキャリアだと思っていましたが、今日エリアを確認したところ地元も中心部はエリア内になっていて驚きました。もう少ししたら自分の生活圏内もエリアに入るかなぁ。

2008-02-06(Wed)

Firefoxの画面を広く

例によって2ちゃんからの情報ですけど、FirefoxのアドオンでFuller Screenというのがあるのを知りました。これを導入するとFirefoxが画面いっぱいに表示させることができるようになりました。EeePCでのニコニコ動画も縦480ドットのままで問題なくみれます。マウスを画面の上下端に持っていくとメニューがでるので操作も問題なし、とても便利になりました。

追記

本アドオン実行前にFirefox本来のウィンドウを全画面状態にしておかないと、本アドオンで全画面状態にしたときにタイトルバーが残ってしまう様です。

追記2

ブックマークを利用するためにメニューツールバーを表示させたいと思っていたら、ツール→アドオンの設定ボタンで設定ができるのですね、気がつきませんでした。

続きを読む

2008-02-04(Mon)

ディスプレイドライバ入れ替え その2

x-gadget:blogで新しいドライバが紹介されていたので入れ替え。ASUSディレクトリファイル名VGA_XP_071011_MODDEDINF.zipです。入れ替えたところ今まで起動時に出ていたACPIなんたらという、うざいメッセージが出なくなりました。


ついでに2ちゃんスレで1024x600にする方法が書かれているのを発見

画像プロパティで、設定→詳細設定→モニタと辿って「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外す。

これでEEEPC_RESV1から1024x600モードを選択して変更可能になりました。しかし細かすぎて実用的ではないですなぁ(^^ゞ

続きを読む

2008-02-03(Sun)

カメラ

週間アスキーには、カメラ活用するアプリが特にない、と書かれていましたけど最初から入ってるWindowsムービーメーカーで利用できました。とりあえず自分の顔の動画は簡単に作れるようです(^^ゞ

マイクがどこについてるんだ?と思ったらスライドパッドのボタンの下にありました。結構はっきりと録音できますね。Skypeとかで使ったら便利そうです。

終了時のPersistWndName

シャットダウン時に「PersistWndNameを終了しています」が出ます。どうもディスプレイドライバを入れ替えたのが理由みたいなのですが、出なくする方法が2ちゃんスレにありました。


msconfigを起動して、スタートアップのigfxpersのチェックを外して再起動。これでおっけ。

クロックアップしてみる

週間アスキーに記事が載っていたのでクロックアップを試してみました。使ったのはSetFSBというソフトです。

f:id:hake:20080203170646j:image

とりあえず自分のは862MHzくらいまでは動作する様です。本当にアップしているかの確認は以前関連スレで知ったSuper Πという円周率計算ソフトRAMディスクに展開して104万桁計算を実行してみました。

デフォルトだと2分14秒だったのが上の環境では1分36秒でした、しっかりクロックアップされてますね。


SetFSBでクロックダウンもできそうですね、バッテリでテキスト入力などする場合にはダウンさせたほうがバッテリ持つかな。

しかしスライダー位置を元に戻してもクロック微妙に違ってるのは何故なのでしょう(^^ゞ