Hatena::ブログ(Diary)

はけの徒然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 05 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2015 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 04 | 05 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2008-12-29(Mon)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

出張の帰りに読む。

タイトルの天ぷらにソースもかなりのものだけれども、一番驚いたのが北の方ではお赤飯と茶碗蒸しが甘いということ、知らないで食べたらとんでもないことになっていたかも。

いや〜日本って狭いようで広いです。

2008-12-23(Tue)

工人舎、59,800円のワンセグ/Office搭載UMPC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1222/kohjinsha.htm

いつも思うですが、この手のPCでワンセグ機能使ってる人っているのでしょうか。ワンセグいらないからもっと安くならない?って思う。

でもOffic付きでこの価格なら魅力的かも。

“何を重視するか”で決まるAVC録画世代のレコーダー選び

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/20/news002.html


よく知らないのですが、こういうのってやはりメーカ間の互換性ってないのでしょうね。最初にあるメーカ製品を買ったら以後同じメーカ製を買わないといけない?

2008-12-14(Sun)

2008-12-13(Sat)

2008-12-12(Fri)

GW-CF54GでWPA2接続

bucchiさんトコでWPA/WPA2対応のドライバが公開されました!

4桁用は動きませんと書かれていますけれども、何故かウチの環境では問題なく使用できちゃっています。。。

これで本当にWEPを止めることができます、bucchiさんに感謝



いまみたら、AmazonでGW-CF54Gの価格が5600円を超えてますね、ザウルスユーザーで購入された方が多かったということでしょうか。

PLANEX 54Mbps 無線LANコンパクトフラッシュアダプタ GW-CF54G

2008-12-09(Tue)

eachも

昨日の件、injectに限らないというコメントを頂いたので実験

a = 0
x = [1,2,3,4,5]
p x.each{|a| a}
      # => [1, 2, 3, 4, 5]
p a   # => 5

本当だ、今まで使っていて問題がなかったのは偶然だったのか。

追記

Ruby-listのアーカイブを読んでいたら、この仕様Ruby1.9系では変わったという話題がありました。試したところ確かに変わってました。やっぱり、こっちの方が良いなぁ

ruby -v
ruby 1.9.1 (2008-12-01 revision 20438) [arm5tel-linux]
-----

a = 0
x = [1,2,3,4,5]
p x.each{|a| a}
      # => [1, 2, 3, 4, 5]
p a   # => 0

2008-12-08(Mon)

injectが意味不明

ruby -v
ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i386-mswin32]
--------------

a= [1,2,3,4,5]
p a.inject(0){|a,b| a += b}  #=> 15
p a                          #=> 15

b = [1,2,3,4,5]
p b.inject(0){|a,b| a += b}  #=> 15
p b                          #=> 5

x = [1,2,3,4,5]
p x.inject(0){|a,b| a += b}  #=> 15
p x                          #=> [1,2,3,4,5]

なんでブロックの中のaやbがブロックの外のaやbに影響を与えるのでしょう???


2008-12-07(Sun)

DVDプレーヤ買い換え


今まで使ってた自室のプレーヤがDVDメディアによって全く読めないという現象がいよいよ耐えられなくなったのでポイントで購入。前のプレーヤを処分する際に出てきた保証書を見たら2000年購入だった、8年もよく使ったなぁ。この際にBDレコーダを買っちゃおうかとも思ったけど、まだいいか。とりあえずDVDが視聴できれば良いので安いのを選んで購入、今は5千円もだせば買えちゃうんですねー、前のは幾らだったっけ。

一応有名どころのメーカー製品もみたのですが、何でみんな揃って横に長いのでしょうか? ただのプレーヤならもっと小さくできると思うのですが。他のAV機器とサイズを揃えている?

2008-12-06(Sat)

タイヤ交換

週間予報だと悪めだったけど、上手い具合に晴れてくれたので例年通りタイヤ交換を実施。でも最近が暖冬気味なんでもう少し遅くても良かったのかもしれない。これをやると年末という感じがしてくる、あーそろそろ年賀状の準備もしなくては。。。。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

サイモン・シンの本が物語として面白かったので暗号技術の入門を知るために購入。

ついでに

2008-12-01(Mon)