全道共進会

 

 この土曜日と日曜日に、早来で全道共進会が開催されました。 残念ながら、今年は、乳牛専攻の学生がいなかったので出陳しなかった日高農場ですが(いつもできないのですが…去年、十何年振りに全道に出れましたので。)、札幌牛舎は、9部(ハッコー ミッドランド アメイジング ジェネシス)に一頭出陳していました。
 今年は、昨年のように、学生が表に出ることが少なかったみたいですが、(ジュニアカップの参加者もいませんでしたし)最近では、一番成績の良い一等5席でした!! 
 で、いつもでしたら、大喜びで来年も楽しみですね!ってことになるのですが、今年は、10月に全国共進会が、同じ早来で開催されます。
 その出場権が各部の出陳頭数にもよるのですが、3頭までか4頭までと言う話でしたから、だから5頭目…だと権利が貰えないのです。 残念です。
 日高農場は、共進会に牛の出陳しないのになぜ興味があるのとたまに聞かれますが、一番大切なのは、良い牛を見る目を養く事と、情報を手に入れる為です。
 特に種牛の情報は、家畜の改良するうえでとても大切ですし、共進会は、その情報を生で手に入れることができます。
 今回も、育成牛では、 シド(当場に2頭います)、アトニーに興味がありましたし、アットウッドの子も見たかったこともありました。
 ちなみに今年、当場で授精した種牛は、フェイスブックコントラスト、アトニー、MVP、オブザーバー、アットウッドなどです。 後、無理して購入したスーパーサイヤーも2本あるので、これも、どの牛に授精させるか検討中です。
 ほとんどが判別精液のある種牛ばかりなので、来年生まれる仔牛たちが楽しみです。