Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2007-05-12 石見ライド迫る。

hakthakt2007-05-12

朝から石見ライドの諸々準備。参加申込要項の返信分の打ち込み。午前中でなんとか来ているものだけ終了。しかし、まだ50人分ぐらいが未達・・・ちょっと焦る。とりあえずの打ち込み分などを、KNT!のA田君に連絡。


昼過ぎから斐川倉庫(実家)にて、今度は「のぼり」の組立。これは、義理の父、おやじ、おふくろで作業。こどもたちも手伝ったり、自転車で遊んだりで廻りをうろうろ。僕は島根号の自転車大会バージョンへの改造やらエイドステーション用の水の積み込み、のぼりの積み込みなどなど、細かい部分などを行う。おやじ、お袋、義理父は基本的に年金暮らしなので、こういった作業は喜んで手伝ってくれる。(楽しいらしい、作業中も笑い声が絶えない・・)


5時過ぎに終了。義理父とこどもたちと4人で帰る。その後、家にて焼き肉。汗をかいたら焼き肉のシーズン到来ですな。まぁ室内ですけど・・。でも、義理父とも今日の作業について、こどもたちも一緒になって作業する事が大事という話で盛り上がる。小さい頃から、お金の大切さをしっかり判らせることは、今の時代だからこそ大事なことだと思っているのです。親(僕)やおじいちゃん、おばあちゃんまでもが【汗をかいて】働いて見せることで、肌身に感じて欲しいし、なんとなく感じて、一緒になって手伝ってくれましたので、それは良いことだったねと相互に納得。


結局、今日もどっぷり仕事の1日でしたね。まぁ、それでも、家族的にはいい1日だったかな。嫁さんも最近激務なので、嫁さんはゆっくりできたことだし・・。こどもたちも実家で思いっきり自転車遊びができたし・・。それが自営業らしいのかもしれません。

RYTHEM=ホウキ雲

D

こどもたちの大好きなRYTHEMです。でも、今日はほうき雲ではなく単なる雨雲でしたけどね。