Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

企画書なんぞ。

午前中はフリーアナウンサーのI倉さんと共に出雲市民会館へ。保育研究大会の司会台本及びオープニング演出の打合せを行う。I倉さんとは前の会社からだともう数年来のつき合いです。ここ数年の僕のイベントはほとんど彼女といっても過言ではないでしょう。それだけ信頼できるし、腕も確かですね。今回も、実行委員会の推挙もあったそうで、彼女が総合司会です。道中いろいろな話をしましたが、新婚なので、その話が中心となる。なかなかお似合いの夫婦のようでなによりです。


午後にまたがったものの、控えている仕事があるので、急いで松江に帰り、I倉さんと別れ、そのまま会社にて企画書作成の作業に取りかかる。合同会社Local Estate Brainsが提案するランチプランのプロモーションプランの策定なんです。久々に純粋な販促プロモーションの企画書なので、なかなか取りかかりに入れずちょっと停滞する。でも、糸口を見つけてからは順調に進行。今晩遅くには仕上がっているだろう。


我が社は、企画、プロモーションの会社ですから、当然企画書はほぼ毎週新しいものを書いています。先週はウオーキングイベントの企画書でしたし(受注予定)、その前は、町おこし系の企画書(これは頼まれたので、自身の仕事ではない)などなど諸々の企画書を作成しております。


それが苦痛なら、自分の性格上それを仕事にしませんので、とにかく自分は企画の仕事が大好きなんだと思います。それが自身の生業だと自覚しています。好きなことなら苦労を苦労と思わないのかもしれませんね。でもしっかり会社が黒字になってこそ評価されるべきことだと思います。遊びではないですからね。
Sowelu=誰よりも好きなのに



これは、古内東子の名曲ですね。Soweluがカバーしています。自分にとって企画の仕事は誰よりも好きな自信がありますね。ちょっとオーバーか(笑)。