Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大物が釣れた!

hakthakt2008-10-19

今日も昼からはこどもたちと海釣りでした。でも今日は大物をゲットです!

さて、またしても素晴らしい秋晴れの日曜日になりました。午前中は、東館のみ早めにオープンしした、日吉津ジャスコに視察に行く。なんせ企画・マーケティングオフィスですし、最近はデベロップメントの企画もしていますので、新しい商業形態の視察は必ず出かけます。なので、11時前にはジャスコに着いた。

431号線沿いの平面駐車場にラッキーにも駐車できたので、正面玄関より入店する。入って右手を見てびっくり!巨大な自転車コーナーがあるではないですか!!以前からサイクルショップは直営であったんでんすが、屋外でして、しょぼい感じだったんです。しかし、リニューアル後は、売り場面積が3倍ぐらいになってまして、ロードバイク乗りでも楽しめるような多種多様な自転車、パーツが揃っているではないですか!!そして入って直ぐにこどもたちが駆け寄ったの自転車を見て固まった・・・なんと39,800円のロードバイクがあったからです。画像1番がそれです。当然新車です。サイズを見る限り、成人男性用というよりこどももしくは女性用のサイズでした。でもそれは展示車でしょうから。当然成人男性用もこの値段であるんでしょうね。その他、欲しかった小物も結構あって、自分とこどもたちで20分ぐらい離れなかった。(笑)。そして自分も結構備品をあれこれ購入。その後店内を回る。

1階にはこれまで無かった、「ペットショップ」があり、ミニチュアダックスのこどもなども販売している。その他、松江サティと同じ巨大な家電売り場などもある。直営ゾーンがかなり増えた感じです。自分も出雲のイズミと松江サティ、そして日吉津ジャスコと見ましたが、断然日吉津ジャスコが凄いです。これで西館がオープンしたら、おそらく山陰最強でしょう。素晴らしい店舗でした。商品構成が、これまでのモノを品良く、リーズナブルに売るスタンスに加えて、「嗜好性のあるライフスタイル」にも対応した品揃えとサービスを展開している事がさすがイオンですね。自転車ショップ、家電、ペット、ヘルスウェア、アミューズメント、フィギュア、ひとつひとつが、嗜好性が高いながらも付加価値需要の高いものです。しっかり売り場展開してくるところがイオングループの一歩先をいく部分ですね。大変勉強になりました。

その後、巨大かつおしゃれになったフードコートで食事をして店を離れる。グランドオープンが楽しみですね。また来たいと思います。その後は、高速で東出雲まで移動して、金曜日に会社に来てくれた、H部くんのタイヤショップのイベントに立ち寄る。青年部のヒトも、同じ総務委員会のS根さん他結構来ていた。ハイエーススタッドレスを予約して、その後は、H部くんとS根さんでいろんな話をしてから、家に帰った。

帰ったら、まだ時間は2時前。昼は何しようか?とこどもたちに聞いたらまたしても「海釣り」と言うことになった。でもさすがにサビキ釣りは飽きたので、こんどは島根町マリンプラザしまねの波止場から投げ釣りでキスを狙ってみることにしました。なので、帰宅してわずか10分後には海に向かって出発してました。

途中の釣具屋さんで、キスの釣れ具合を聞いたら「あまり釣れていません」との事。でもサビキは飽きたからそれでも投げ釣りに決定。しかけを買って、餌はお店のお勧め「砂虫」を購入。2時半にはマリンプラザしまねの波止場に着いてました。

マリンプラザしまねの波止場は皆家族連れでサビキ釣りモード。そんな中で投げ釣りを敢行する我が家でした。でもこどもたちは全く投げ釣りの経験はない。なので、しかけのセットから餌付け、投げるとこまでは僕がして、リールを巻きながらアタリを感じて、釣り上げるまではこどもたちに一回だけ教えてあとはこども感覚にまかせる事にしたんです。回りを見るとサビキ釣りは誰も釣れていない・・・。

始めるやいなや、しかけは竿に絡まるわ、餌はこどもたちがいやがって怖がるわでなかなか大変。自分ものんびり釣りをしようと思ったけどそれどころではない(結果自分は釣りができませんでした)。すぐ横では潜戸遊覧船が出発するしで、とても慌ただしい・・・。しかし、投げ釣り初めのてのこどもたちは、周りが驚くぐらいコンスタントに釣り上げていくんです!!これには皆びっくり!!釣れたのは、鯛、ハタの仲間、ひげのおじさんの仲間、カワハギ、コツとか地元でいうボッカみたいな魚とコンスタントに釣っていきます。極めつけは、4時半ぐらいに公大が釣り上げた25センチのキスです!これには地元の方々も「まだこんなサイズがここで釣れるんだな〜」みたいな驚きだったようです。画像の2番が釣り上げた公大です。巻き上げる時は、始めての凄い引きで、一言も言えず、必死になってリールを巻いてました。なので上がってくるまで、周りの大人は誰も気づいていなかったんです。唯一気づいていた斗也だけが、公大に「頑張れ!」と声を上げていたんです(笑)。

そんなこんなで5時で釣りは終了。釣果は合計9匹。でもほとんどが12センチ以上と旨そうでもありました。大喜びのこどもたちと諦めモードの周りのサビキ釣りの家族釣れの皆様・・・。帰ってからもそうでして、嫁さんにも自慢しまくりでした。さすがに今晩のおかずにはしませんでしたが、明日は釣り上げた魚を天麩羅にして食べようと、夕食後に自分でさばいて下ごしらえなど。画像3が下ごしらえが終わった魚たちです。明日は思いがけずご馳走ですね。そんな1日でした。
MiChi / PROMiSE

今日の釣りで、こどもたちは完全に海釣り、特に投げ釣りはまってしまったようです。夕食の後でわざわざさばいたのは、どうしても刺身で食べたいというこどもたちを天麩羅の方が旨いからとかいって、明日他の魚も全部天麩羅で食べると約束したからでした・・・。