Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ユニセフから募金のお願いがきた。

なんでなのかな?なぜにユニセフ?同封の払込票には、既に会社名と自分の名前が印字されているし・・・。


さぁ、月曜日になりました。本日も8時より始業して、先月の請求書関係をあれこれ。その後は、イングリッシュガーデン4月の自主事業「すいせん祭り」のチラシデザインに没頭する。一段落ついたらもう1時までになっていた。


その時、乃木小学校から電話。斗也が発熱らしく、給食もほとんど食べず保健室で寝ているので迎えに来て欲しいとのこと。今の時期は嫁さんの方が殺人的に忙しいので、自分が出向き、斗也を引き取る。でも午後は数件回る予定にしていたので、斗也をハイエースで寝せて、各所を回った。共働きなので、夫婦共に忙しい時にこんな事態がおきるのが一番の問題です。今日はなんとかなったけど、両方だめならおばあちゃんの出動になる。まぁ、車での移動中は、ウィダーインゼリーを飲んで、暖かくしていたので、ぐっすり眠ってましたね。


その後帰社してから、請求書の発送業務をしつつ、本日着の郵便物の整理。そこにユニセフからのダイレクトメールがあったのです。最初はありきたりのDMかと思いつつなんでユニセフ?みたいな感じで封を切る。中からは、募金のお願いや現状の事、そして振込用紙が入っていた。その振込用紙を見てびっくり。なんとすでに入金者(企業)が当社名、代表者名(僕)で印字してあったのです。お願い文章は僕宛になっている・・・。これには驚いた・・・。


なんでこんな用意周到なの?というかなんで当社を知っているのかな・・・。いくらユニセフでもちょっと行き過ぎじゃないかな・・・とか思った。どうやって調べたのかな・・・。ひょっとしたら会社で契約しているクレジットカード会社と提携しているのかも知れない。なんせ外資系なので。ま、そんな事も考えたり・・・。下の画像がその届いた書類です。できるものなら寄付してあげたいけど、決算前なので今はなんとも・・といった感じです。





その後、斗也を近くの小児科に連れて行き、診察。どうやら小学校ではインフルエンザB型が流行っているらしい。昨年我が家もインフルエンザの予防注射をしたけど、効かないこともあるらしく、明日午前中に再検診で調べることになった。そんなこんなで夕方になって、本日は終わり。そんな1日でした。