Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

栃木県2日目。

家族旅行の2日目は昨日に引き続き栃木県は日光市におりました。今日はトレッキングが素晴らしかったですね。


昨晩は、東照宮近くのペンションに宿泊でした。ペンションもスタッフの皆様も非常に良い方で、食事の時間帯は、こどもたちがサッカーをしているとの話しからJ2リーグ、栃木FCの話やら、高校サッカーの栃木強豪校の話とかで盛り上がってしまい、随分楽しい時間でした。そのペンションは(こちら)です。


栃木の皆さんは本当に気さくで、なんか島根人に近いように思います。偶然、高校サッカーの強豪校の話になったら、真岡高校の話になったんですが、なんとその日(つまり昨日)高校総体立正大学淞南高校がPK負けを喫したのがその真岡高校でした(笑)。偶然にしてはそんな事もあるんだな・・・とお互いびっくりしたりしたんです。


で、今朝も朝食をしっかり頂いて、楽しい時間を過ごさせていただいたペンションの若さんに別れを告げて、レンタカーで奥日光を目指す。家族旅行二日目は、午前中「戦場ヶ原」のトレッキングでした。浦和出身の我が奥様が小学生時代に感動したという、奥日光自然歩道を5キロほど歩くトレッキングに挑戦したんですね。ゴールになる赤沼県営駐車場に車を止めて、ルートバスで湯滝入口まで行き、そこから下りのコースをのんびり歩いたんです。以下は、そのコースの様子です。



素晴らしい湿地帯を歩いたり、ラムサール条約に関する説明文があるポイントなども回りました。



五キロほどでしたが、フライフィッシングの様子を見たりもしたんです。



かなりの高地でしたけどでも、素晴らしかったです!!10月に三瓶山でもウオーキングの大会があって、弊社も関わりますが、その参考になるいいコースでした。こんなコースが島根にもあれば、中国地方の愛好者の注目を受けるのは間違いです。でも雄大なるロケーションを真似する事はできませんね。



でも、できる事はないのか、本当にそれだけでヒトが集っているんでしょうか?それが一番大事な事なんです。トレッキングするまでの移動に関しては市営バスを利用して、スムーズにできましたね。そんな、利便性の良さが大事だし、わざわざ行って楽しむ訳ですから、その魅力を最大限に引き出す為に、その愛好者の目線になった心地いい環境整備なら、どこだってできるのではないか?そんな事を考えた訳です。


で、午後は東京に向かって移動しました。明日が最終日ですが、いい意味でインスパイアされるといいですね。そんな1日でした。