Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午前中はファミリーライドです。

今日もいい天気でしたね。この3連休の締めくくりは、やはり「ファミリーライド」です。しかし今日も風が強かったな〜・・・。


今朝、8時に起きて外を見ると、見事に快晴。昨晩、僕だけトレーニングライドをしたので、明日の午前中はどうかというと、斗也は乗り気でない感じだったので、これまで走った事がない目的地&コースにしないと無理だな〜と思ったんです。


で、朝はいつも通り3キロ程総合運動公園をウオーキングしながら、どこいこうかなって考えてはいて、帰宅すると着替えて準備して待っていたこどもたちに行き先は「東出雲町」だと伝えたんです。で、自分もさっさと着替えて出発です。下の画像はスタート時だけは乗り気な斗也です。



とりあえず平地だけを選んで東に向かい、大庭から、真名井神社の下の道で、9号線まで出て、200mぐらい国道の自歩道を走ってから、東出雲町の旧街道に入り、「揖夜神社」に到着です。



実は、小学生の頃は、従兄弟がこの町なので、8月末の神社のお祭りには欠かさず来ていたんですが、神社自体をあまり覚えていなくて、実際到着したら、あまりのスケールにこんな凄い神社だったっけ?となってしまいました(笑)。



ここまで10kmちょっと。復路は中海大橋越えて、朝酌方面に回ったんです。錦新町を経由して、中海大橋を渡り、そこから大橋川添いを朝酌方面、学園南方面へと向かったんです。しかし、この区間はもの凄い向かい風でして、斗也の心が折れそうになってしまい、俄然元気な公大を先に走らせ、斗也の風よけになる僕でした(笑)。


途中、多賀神社(朝酌下神社)を越えたあたりで、親子2人のロードバイク乗りとすれ違う。おおっ!ここにもファミリーライドがいる!初めての遭遇で感激です!ホント、もっと親子でロードバイクを楽しむ方が増えるといいですね。その後、「みしまや楽山店」にてエイド休憩。たこ焼き屋のソフトクリームがマジで美味い!これで体力を回復して、一気に家まで帰ったんです。



結局、29キロちょっと走り、12時半前に家に到着。のんびり走ったけど平均時速は21.3キロと悪くない数値でしたよ。午後は仕事もしましたけど、家族中心な日曜日になった感じです。


そんな1日でした。