Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

アースライド試走会2日目。

やはり隠岐は、奇蹟の島でした。本日の「奇蹟の島 隠岐アースライド試走会」の島後1周サイクリングは、終日快晴に恵まれました!


昨日は、雨が降らず快適なサイクリングではあったけど、やはり本番は今日なので、天気が気になってました。それとコースを修正して運営するので、その対応などを考えつつ眠りについたけど、3時半には目が覚めてしまう。


4時半まで寝ずに色々思案して、着替えて5時半にスタッフ集合ですぐ近くのスタート会場に移動。既に集まっておられた主催者の隠岐の島町松江市境港市、各観光協会の方とご挨拶をして、スタート準備に入ったんです。


参加者も集まり、ブリーフィングや記念撮影の後に島内1周サイクリングがスタートです。きになる天気は、雨どころか快晴となり、ベストコンディションになってましたね。



ほぼ定刻通りに、地元サイクリストの方を先頭にスタートして、最初のエイドである那久岬(なぐみさき)に向かった。天候が良いので、ペースが物凄く早くなり、計画よりも随分早く到着。そこから見える島前は絶景でしたよ。



その後も全く問題なく、順調に進みました、第2エイドでも全員がまったりできたんです。



第2エイドを出たら、凝灰岩をくり抜いた手掘りのトンネル、福浦トンネルを歩いて通過し第3エイドに向かう。



第3エイドも素晴らしい眺望の中で、ゆったりとした時間を過ごし、ゴールに向かいました。




結果、100キロを80キロに修正したコースレイアウトも見事ハマって、予定よりも早めに全員が笑顔でゴールできました。リタイヤはナシ、メカトラブルも、パンクもナシです。僕も走行管理でご一緒したのですが、早いメンバーを先に行ってもらい、トップと10分差、中盤で無事にゴールです。


コースの感想としては、思った以上高低差があり、ほとんど平地がなく、登りと下りの連続なコースは、石見グランフォンドの縮小版と言ってもいいぐらいです。


この厳しく楽しいコースで大会ができるといいですね。僕も2日間しっかり走り、本当にたのしかったです。ご参加いただいた皆様、そして関係者の皆様、NPO法人サイクリストビュースタッフのみんな、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!



そんな1日でした。