Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

後半戦の準備をしたり。

ゴールデンウィークの隙間の平日は後半戦の準備です。


朝から昼過ぎまでは曇っていたけど、夕方に向かって晴れになった。朝から3日から始まるイベントの準備をスタッフに指示していて、スタッフは積み込みやら、石見の準備やら、僕は打ち合わせを数件こなす感じだった。


午後は税理士事務所さんと前期決算に関する打ち合わせで、前期決算が確定。前期はいろんなことがあって、決算の目算に狂いがあった部分があった。初めて経験する部分もあり、着地点の相違を理解するのに、結構時間がかかったな。本当に勉強になった前期決算でした。


でも、この経験が今季以降に、非常に大きな影響を及ぼすことは間違いない。もちろんいい意味でです。決算収支に関してかなり深く理解できたので、逆にいろんな経営戦略を立てることができそう。会社の強み、弱み、方向性も、しっかり現時点での見通し数字を元に浮き彫りにできている今季です。でもまだ1ヶ月しか経っていませんがね(笑)。


そんな1日でした。