Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2019-01-12 3連休の初日はお通夜に。

1月の3連休初日は、公私それぞれバタバタしたかな。


この3連休は現場仕事がないので、基本のんびりしたいのだけれど、やっておきたい仕事もある。朝は、米子で練習試合の子供たちを学校に送り届けてから、日課の朝トレをこなして、その後米子に向かう。


練習試合の相手は、既に新人が終わり、3位となった高校。その事実を知ったのは試合の後だでしが、試合の方はまぁ、いい感じだったかな。


子供たちが出ていたA戦の前後半だけ見て直ぐに松江に帰り、そこからは事務所で残務処理がメイン。夕方に子供たちが帰ってくるまでは仕事に集中して、それからは家族の時間にしたんです。


家族の時間とは言っても、先日、急に倒れたお袋のご兄弟のおじさんが急逝されたので、そのお通夜に家族全員で参列です。あまりに急な展開で驚きが隠せないですが、ほとんど周りの人の手を煩わせる事なく、さっとこの世から旅立って言ったおじさんは、いかにもらしい終活だったのかもしれないと思ったな。


残念ながら、お子に恵まれなかったので、葬式はお袋と次男である東京のおじさんが喪主です。明日ですが、それは兄貴に任せました。残った大東の家は奥様も病気なので施設に入りますので、空き家にせざるを得ないです。


でも、これからは人口減少に伴ってこのようなケースがどんどん増えるでしょうから、田舎はしょうがないのかもしれない。我が家は子供たちがいますので、たとえ島根にいなくても、看取って、家督を引き継いでくれるだけでも幸せなのだろう・・・・


そんな1日でした。