悩んでます

すみません。珀のことではないのですが…携帯の調子が悪くて、この際買い換えようということになり、夫婦揃ってスマホへ…。もともと、自宅のパソコンをネットにつないでいない我が家。(えぇ〜って感じですよね…。)なので、今までも更新は携帯からでした。そ…

台風一過

今週末は台風が重なり、雨や風が続きました…で、ようやくの外出先はワンライフ直方!! 以前は砂地にベンチがあっただけのスペースが、芝生で覆われ、小高い丘?というかちょっとデコボコしてたり、屋根つきベンチになってたりで大変身! ほとんど貸切状態でし…

家族

今日は夏休み最後の日曜日。…夏休みはないけど(笑)。夫のバレーの試合が中止になり、久しぶりに家族で夜須高原に行ってきました。高原なだけに涼しい!! 珀は湧き水にまみれ、冷たい土の上で寝そべり、二時間ほどのんびりできました。 そして、今日、確実にな…

カイカイのその後

両前足の内側、後ろ足の内側…とカイカイが発生していた珀。 ポテト主体のフード(ドクターケア犬用アミノプロテクトケア)と干し芋(おやつとして)で様子を見てきて、ステロイドも小さな欠片(1錠を八等分)を2日に一回あげる程度に。 薄かった毛も伸びて、ガジ…

暑いから…

ちょっと買ってみました アルミボード 案の定、邪魔物扱い(笑) …で、こっそり頭の下に…舌まで出して意外に快適?(笑)

花火と珀

昨夜は地元の花火大会。 いいのか悪いのか、目の前で花火があがります(汗)。2年前、生まれて三ヶ月にして大音量経験。パパとママに挟まれて何とか乗りきる。昨年、散歩を遅らせて花火がなる中、帰宅。ワタワタ落ち着かず。そして今年は…。緑地へ避難してい…

長い付き合い

珀との付き合いではありません。珀の皮膚疾患との付き合いです。 正直、ここ数ヵ月、このことでいまいち明るくなれないというか…。 5月くらいから前足のカイカイが始まり、最初は一過性のものと思い、散歩後の足拭きや掃除、除湿器購入などなどやってました…

どこでもドア

どこでもドア…とはフリーペットドアのことです。ペコ母さん命名(笑)です。すみません!! 思いきって購入しました。そして今、見事に活用されてません!…やっぱり?(笑) おやつのマグネットでくぐるのは大丈夫なんですけど、何もなしで自ら…とまではいかないよ…

チャコちゃん

チャコちゃんは三人娘のうちの一人です。 ある夏の日に優しいお兄さんから救われました。小さい頃から姉妹一緒にお兄さんと、お兄さんのお母さんと一緒に暮らしてきました。でも、お兄さんはある時気づきました。最近、大きくなって大変だ。日中、自分はいな…

男同士の会話

チャーリーさんのモバイルショップを見ている夫の横で、珀も真剣…。 そりゃ、自分の買い物だもんね。

エヘヘヘへって

顔して…(笑)。 こんな時間が幸せ。

ペットフリードア

週末からどしゃ降りの雨続きで、お散歩もままならない休日。私か夫が家にいるときは、室内フリーが普通になった今、珀の定位置はリビングの窓際。時には外を眺め、そよ風に吹かれながら眠り、耳だけは私たちの動きをチェックし、横になってる姿を多く目にし…

空き巣に入られる?

昨日、私も夫も仕事で遅くなり、急いで自宅へ。玄関を開けると、開け放したドアからリビングが見えます。あれ?砂ずりのおやつがある?一歩進むと、またもや視野に入る未開封のチーズボーロ。また一歩進むと、噛み砕かれたプラスチックハンガー。完全にリビ…

初対面

今日は待ちに待った、ごう兄ちゃんとのお散歩! もしかしたらみーこちゃんにも会えるかな…と私は期待。いつもの場所で待ち合わせ、ごう兄ちゃん登場!そして、小さなピンクのバギー=みーこちゃんも登場!もう珀はいつもの珀ではなくなり(まあ、いつもはっち…

雨の日にいいこと

梅雨入りと同時に雨雨雨…。今日はごう君とお散歩の予定が、雨でお流れ…。残念(T-T)。朝はプロレス。 ちょっとお留守番をお願いして、夫と私は眼鏡を買いに…。 その車の中で、珀を独りぼっちにするのもかわいそうだね〜、かといって雨が降ってるから行き先限…

お散歩復帰とカイカイ

日曜日にごう君とのお散歩を控え、少しずつお散歩復帰始めました。昨日は受診もあったので、仕事から帰宅して緑地へ。10メートルのロングリードを使用。なぜなら、3メートルだと、走らなきゃいけないから(笑)。まだまだ全力疾走が無理なので10メートルの範…

カイカイと家族写真

カイカイが発覚して約1週間。毎日欠かさずお薬を飲んで、フードも一昨日に届き懐かしい香りに少し安心。お薬が効いているのかガジガジボリボリすることがほとんどなくなりました。もし、このままよくなれば、フードはやっぱりこのままで続けようかな〜と思…

カイカイ

何だか4、5日前から前足の内側をカミカミ、首元ボリボリ…う〜ん、ノミか!?…でも、フロントラインをしたばかり。でも、前足は毛が薄くなってきてる…ということで、一昨日、病院に行ってきました(偶然にも、同じ日の午前にごう君はお腹ゴロゴロで同じ病院を…

2歳になって

去る5月8日に、珀は2歳になりました。たった1人の妹、小夏ちゃんもです。 生まれて、2ヶ月たつ前に連れてきてしまったことを昨年は後悔しましたが、今はただただ、珀が珀らしく生きていけるように気持ちを向ける毎日です。先日、体重を計ると12キロ少し…

アキレス腱断裂のその後

2月7日、仕事中にブチッと切ってから、約3ヶ月が過ぎました。ギブスから装具に変わり、その装具が外れて3週間。先生曰く、かなり順調な回復ぶりらしいですが、普通の歩行もまだ完璧にはできません…し、走るなんてもっての他。 こんな状態になって、ただ…

ドッグランで幸せ気分!!

連休最終日の今日、予定通りごう君一家とドッグランで待ち合わせ〜(^O^)。 今まで一緒に遊んだドッグランは、ちょっと傾斜の強い所だったのですが、今回は「ワンライフ直方」という高台にある広場。11時オープンなのに、張り切りすぎて15分前に到着^^;。まだ…

パターン

珀との生活も、もう少しで2年を迎えようとしています。共働きで犬を迎えるという決断をしてから、今思えば、つい最近までガムシャラにきたような気がします。 ようやく、お互いの距離感、「共同生活」の楽しさを感じることができるようになりました。我が家…

首輪とハーネス

珀は家では素っ裸です…。あ、いつも素っ裸ですが、お散歩直前に首輪とハーネスを装着します。パピーの頃、ハーネスに挑戦し、あまりにも拒否が強かったのと、このまま無理強いして二度とハーネスをつけてくれなくなったら困ると思いやめていましたが、去勢手…

春うらら

桜も散り、次はツツジかな…。珀となかなかお散歩に行けないので、いまいち季節感が疎くなってます。もうすぐ、珀が産まれた5月。 夫と相談して、毎年、家族写真を撮ることにしました。なんせ、私がカメラを持つと夫と珀。夫がカメラを持つと珀…、私が入って…

親子…

珀が我が家に来て一年半を過ぎ、今思えば…の思春期(笑)も過ぎ、最近では私が遊んでほしくて仕掛けるのに、なぜかノリが悪いときも時々(涙)。 チャーリーママさんが言ってた「そのうち落ち着くわよ」ってこういう事かしら…と、ちょっぴり寂しい気も…。そんな…

無題

今、自分にできることを一生懸命…という気持ちの毎日を過ごしています。 今回の出来事を通して、いかなる災害も、きっと何らかの形で背中合わせに存在していることを学び、目の前の命をどう救えばよいか考えました。 だからこそ、日々を大切にせねばならない…

よいかほり…

冬を越し、モフモフ毛皮もごっそり抜けてしまい、春仕様になった珀。最近漂うよいかほり…、かぐわしいかほり…。 最後にシャンプーしたのいつだっけ…(笑)。 私は臭くないと思う(笑)。逆に顔を埋めてフガフガしちゃう(笑)。当の本人は…、どうだろうか。 匂いは…

贅沢な時間

花粉が漂い出しましたね(笑)クシャミが出始めたので、きたか〜という感じですが、気にしだすとひどくなりそうなので、いまだに自分は花粉症ではない!!と言い聞かせてます。 そんなポカポカだったのは昨日まで、今日はお日様が照っているものの、風が冷たいで…

かわいいやつめ〜

最近、アキレスの話ばかりで、それもどうかと…。肝心な珀、私があまりブログに載せきれてないのですが、アマガミ、スイッチ、運動会…。まあ、完全になくなってはおりませんが、確実に減ってます。 そして、全てを楽しみに変えれるようになりました。たぶん、…

リニューアル

話題はアキレス腱になっちゃいますが…、断裂してから11日。2日前が2回目の受診となりました。 実は、断裂した当日、お医者さんが巻いてくれたギブスは弾力包帯を使ったものでしたので、微妙に固定があまく、痛かったんです(笑)。 …で、「できれば、しっか…