hakuanotsubasa2005-03-17

今日も学年集会から始まりました。校長のMr.ALLENが、人種差別についての話しをしたのですが、その中でドロシ−ストリンガ−のある生徒が一高の生徒に差別的発言をしたことを厳しく批判しました。彼は第二次世界大戦ユダヤ人虐殺のことにも触れ、人種差別に対する彼の強い信念が語られたこの話しを聞いただけでもイングランドに来た価値がありました。

勿論、生徒たちがひどいいじめを受けているわけではありません。極めて順調にここまで過ごして来ました。ご安心ください。ごく些細なことまで気に病んでいたら、どこの国にもいけません。

Shotaro君とKentaro君が昼休みに生徒たちとフットボール(サッカー)をしていました。真ん中の青いシャツの二人です。一緒にスポーツするのが仲良しになる1番手っ取り早い方法ですな(^^)

午後はLEWSへのミニバスツアーです。町全体が中世の街なみといった感じで、11西紀に作られたというLeweS Castleを訪れた生徒たちは文字どおり歴史を肌で感じていました。
帰って来てからは、harukoさんとemiさんは明日のフェアウェルパーティーの練習です。

教員がホームステイしているウィリアムさん宅のピアノを借りたのですが、ウィリアムさんは「とても素晴らしい生徒だ」と激賞していました。