人狼オールスター 最終戦4日目まで考察

動画でもライン戦は見ごたえがありますねー
もうちょいリアルでもライン戦増えていいんじゃないかと思ってます。
ぶっちゃけ霊ロラって言うほどメリットの大きい戦略じゃないと思いますし。

ただ18程度の村だとまず狼が霊能に出ない可能性が大でそもそも霊2になりにくい。
仮に霊能2になったとして大半は真狂なんだろうが真狂読みで放置したら真狼でしたは笑えないし。
それ以上に狼4以上でも猫がいる場合グレランや指定で狩人だけでなく猫があぶれたり吊れたりするリスクがあるため
霊ロラ安定というのは事実なんですが。
とはいえたまにはライン戦もしたいものです。

まぁ本題の動画の考察。今回の展開だと序盤に死んでるのは殆ど素村っぽい雰囲気なので、残りの村から逆算して役職を考えてみます。
今回は22人村で、内8名が素村、その他役職がもろもろって感じです。

①現時点
確定情報+確定に近い(暫定的にそう仮定)情報がまず以下の通り

村陣営
占い
霊能
狩人
共有 霧切 オベイロン
猫又
村人 七海 矢倉 左右田 キリト(残4)
狼陣営
狂信
狐陣営
背徳

現時点での完グレ…須田 永井 ピオニー ルーク ディスト
暫定○…狛枝 カムクラ ヒースクリフ 宮田

襲撃死した面子は狩人抱え落ちや背徳潜伏死は可能性としては有り得ますが、
発言等からそういった印象は受けないのでひとまず素村かなと。
初日の七海もCO数からして潜伏役職以外は抱え落ちはしてないように見える為、暫定的に素村でいいと思います。

キリトはCOなしならば素村、一応狐陣営濃厚のアスナにフォローは入れていたため薄く背徳といった程度でしょう。
ですが3日目のアスナの信用落としの発言からも素村でいいと思うのでここも固定します。

つまり素村は残り4が濃厚なわけですが、苗木狂信を見ない前提ならPoHか苗木で素村が死んでそうなので実質不明な素村は3だと考えてもいいと思います。

②暫定○と完グレの内訳
村村村狼狼猫狩(背狐)(村狂)
となります。
暫定○の中では個人的にはカムクラ>宮田>ヒースクリフ=狛枝 の順で白いかなと思います。
このうち最も素村っぽいのは宮田でしょうか? 犀賀の真を見つつ偽を考慮するという視点が役持ちではなく素村に見えます。
カムクラは発言は白目ですが4日目はステ気味なのがちょっとマイナスではあります。
狩人はありえそうな位置かなとも見えますが、狂信や囲いとかには見えないので白くはあると思う。
この辺りから考えても江ノ島の真が一番ありそうに見えます。

完グレは怪しい連中しか残ってなくて難しいですね。
最も怪しいのは須田というくらい。逆に白めなのは永井でしょうか?
ルークは3日目は白い印象も持ちましたが、過剰にグレー吊りに誘導しているのが印象が良くなかったですね。

狼視点で最も助かる吊りは恐らくアスナ吊りだとは思うのですが、一方でグレー吊りに誘導すれば猫狩を炙れる可能性も出てきます。
ルークは吊られる位置ではなかったと思うので、ルークが完グレの潜伏狼、ルーク狛枝ジェイド犀賀PoHで5Wとかも普通にあり得ると思います。
完グレの位置からグレー吊りを進言し、自身が吊られなければ白い位置に収まることもできます。

ピオニーや永井は中身がかなり分かりづらいですね。普通に両方とも素村とかありそう。永井は狩人、ピオニーは猫っぽい気もしますが。
須田は何なんでしょうかね? 何か見えている雰囲気はあるし吊られるのを恐れていない感じなので苗木狂信でなければここが狂信かな?
ルークが狼でなければ須田も狼の筆頭候補でしょう。

ディストは背徳か猫又のどちらかだと踏んでいます。これはアスナの役職に依存するところもありますが。
意見の絞り方などは猫又の雰囲気があるのですが、様子見して強誘導で吊られそうになったアスナをアシストした背徳にも見えます。

③占い
個人的に信用は
江ノ島>犀賀>アスナ

アスナは極力キープはしていいと思いますが、大方狐陣営でしょう。
アスナ真だと江ノ島が狐陣営でほぼ確定しますが、初手特攻後の宮田○、カムクラ○は理由も含めて背徳の動きとは到底思えない。
とすると狐ということになるが、PoHが狼で特攻成功、サム真でない限り霊能が複数出るのはおかしくなってしまい、非常に限定的な内訳で現実味がないため
素直にサム真ならサム−江ノ島の真ラインだと思います。

犀賀−ジェイドのラインは苗木●の信用は高いですが、苗木の応対が胡散臭すぎて苗木狂信か村役の抱え落ちも視野に入れたいレベルです。
犀賀が真ならせめて3日目はもっと大人しくしたほうが良いでしょうし。

アスナは狐陣営でなおかつ位置的には狐なんだけど、結果がわざと臭い所に○打ってるようにも見えてしまうので
背徳にも見えて難しいです。

④まとめ予想
(1)江ノ島−サム ①

村陣営
占い 江ノ島
霊能 サム
狩人 苗木
共有 霧切 オベイロン
猫又 ディスト
村人 七海 矢倉 左右田 キリト
宮田 カムクラ ヒースクリフ ピオニー
狼陣営
PoH ジェイド 犀賀 狛枝 ルーク
狂信 須田
狐陣営
アスナ
背徳 永井

(2)江ノ島−サム ②

村陣営
占い 江ノ島
霊能 サム
狩人 永井
共有 霧切 オベイロン
猫又 ピオニー
村人 七海 矢倉 左右田 キリト
宮田 カムクラ ヒースクリフ 須田
狼陣営
PoH ジェイド 犀賀 狛枝 ルーク
狂信 苗木
狐陣営
アスナ
背徳 ディスト


上の2つはちょくちょく役職を入れ替えてますがディストの背猫と苗木狂信or狩人読みの違いとかが大きい点です。
実際他はほとんど当て勘な所があります。
アスナ背徳も十分ありえる範囲だと思うので難しいところ。

(3)犀賀−ジェイド
余り見ていませんがこっちだとこうなるのかなって程度。

村陣営
占い 犀賀
霊能 ジェイド
狩人 永井
共有 霧切 オベイロン
猫又 狛枝
村人 七海 矢倉 左右田 キリト
宮田 カムクラ PoH 須田
狼陣営
江ノ島 サム 苗木 ピオニー ヒースクリフ
狂信 須田
狐陣営
アスナ
背徳 ディスト

噛み先が制限される事から江ノ島が狼なら3日目に囲いはしないと思うので相変わらず宮田は村で。
カムクラも村に見えることから江ノ島の結果に囲い狼はいないと判断します。
しかし、そうなるとキリト指定前のグレーに狼2となってしまい、指定回避しづらい状況になるので
既に3日目にヒースクリフで狼が囲われており、危険を冒して囲う必要がないからカムクラ○という線が有力かと思います。
LWは難しい所ですが、須田・ピオニー辺りかなと考えています。
こっちが真なら狛枝が囲いがなくなるため、強弁の猫かなと見ます。