Hatena::ブログ(Diary)

ゴーストに似たもの このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-17

[][]ゴーストエロ反応について、よりマイルドなやり方(伺かアドベントカレンダー2010参加記事) ゴーストのエロ反応について、よりマイルドなやり方(伺かアドベントカレンダー2010参加記事)を含むブックマーク

【はじめに】

 公開されたゴーストを見ると、ほとんどのゴーストには胸の触り反応がついてくるものです。

 ただそれについて

普通に考えれば、いきなり女の子の胸を触るなんてありえないだろう」

 という疑問を持った方も少なくはないでしょう。

 この記事ではそれを踏まえたマイルドな反応の提案を行なっていきます


【触り反応ではなく見る反応を】

「いきなり胸を触るなんてありえない」

「じゃあ触らない反応ならどうだろう?」

 ゴーストの触り反応とは、立ち戻ればマウスカーソルクリックや移動に対して一定の反応を返すだけのものです。

 ユーザアクションと、それに対してゴーストリアクションがあれば、両者の中身は何でも構わない、と言えるでしょう。

 そこで「ユーザが触る」ではなく「ユーザが見る」反応はいかがでしょうか?

 胸の位置でのカーソル操作に対してゴーストが胸を触られた、ではなく胸を見られた、と解釈して、それ相応の反応を返すわけです。

 更にマウスカーソルの形を目の形に変更すれば、「ユーザが見る」反応もそれらしくなるでしょう。

 以下はその方法を書いていきます


【サンプル】

スクリーンショット

サンプルゴースト『見る子ちゃん』

マウスカーソルの形を変えるやり方】

1:フリー素材サイトなどからカーソル用の画像ダウンロードしてくる、もちろん自分で描いてもよい

2:フリーソフトを探して画像をcur形式に変換

カーソルファイルを変更するのでcur形式でないと使用できない

※使えるのはANIめーかーI・Cコンバータなど

ファイルには透過色とホットスポットマウス操作時はカーソル画像の中のホットスポットマウス座標として認識される)をあらかじめ設定しておくこと、ANIめーかーで可能

3:作ったcurファイルをsurfaces.txtと同じ位置に入れる

4:surfaces.txtに以下のように記述

※書式

(\0ならsakura \1ならkero).cursor

{

mouseup0,(反応箇所のID),(カーソルファイル名)

}

記述

sakura.cursor

{

mouseup0,bust,eye.cur

}

5:後は普通に作ってアップロードするだけ、そだてを使うならcurファイルアップロードするよう設定を忘れないように


【見る反応の意義】

 まず、「色々な性格キャラに胸反応をつけやすくなる」というのが挙げられます

 このキャラリアル常識的な性格キャラクターだ、と決めているのなら、じゃあ胸を触られたら絶交だろう、と考えがいっても不自然ではありません。

(その場合は頭なで反応なども常識的なものに改める必要がありますが)

 ただ、実際のゴースト上では多少胸をさわっただけで\![vanishbymyself]してしまうのも、ユーザに対してあまりに厳しいでしょう。

 そこに「見る反応」を当てはめると、反応も書きやすくなるかと思います

 更に、「状況に応じてユーザが色々なアクションを取れる」という点もあります

 多少面倒ですが、同じ部位でも状況に応じてマウスカーソルの形を変えることは可能です。

(もっとスマートなやり方があるかもしれませんが、他は同じで反応箇所のIDけが違うサーフィスを用意してから、里々の$サーフィス加算値などを使って切り替えればとりあえず問題ありません)

 描けるマウスカーソルの形ももちろん目玉だけではありませんから、やろうと思えばよりマイルドではなくよりストロングな反応も書けるでしょう。

2010-12-01

[][]次回イベント進行 次回イベント進行を含むブックマーク

 なんか書けちゃった。今日明日更新します。

 とここに書いたのは、以前ここに書いたプロットと現プロットがかなり別物になってるからです。

 以前と比べてかなり短く単純なプロットになってます。だからといって面白くすることを諦めたわけではないですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hakuma/20101201

2010-08-21

[][]目黒さんたち(ネタバレかも) 目黒さんたち(ネタバレかも)を含むブックマーク

f:id:hakuma:20100822053215p:image

 最後メールを読んだので、記念に写真撮影

 ユーザを含めた「ゴーストのいる空間」を大事にする、大事にしてほしいと主張する話。

 ユーザ傍観者という立場にも、それに見合った価値を提案してくれる。

 ゴーストらしい、いい話だったと思う。

 あと目黒(右の男)みたいなキャラは、案外伺かには珍しいんじゃないかと思う。樽みたいに転がしたくなるいいキャラだ。

 これで性別が女ならしこたまいるんだが、性別が違うと扱いも色々変わってくるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hakuma/20100821

2010-07-17

[][]りん子さんラブプラスではない) りん子さん(ラブプラスではない)を含むブックマーク

f:id:hakuma:20100717100653p:image

 更新されてたのを発見したのでスナップショット

 俺の家のwiiにはリモコン一個しかついてないけどそれでもいいのか。

 でも彼女ゴーストの中ではかなり仕事してくれるメイドだと思う。

 思いつく範囲の他のメイドはこんな感じだし。

 

ヘレナ人間性能は高いが仕事はしない。

彩乃仕事はかなりする方だがご主人の心が抉れる。

フランチェスカ仕事は多分してるはずだが、会話が成立しない。

メアリとマリー仕事はするが彼女らの仕事イコール主人の罵倒だ。

アリア仕事はするがメイドじゃない。

涼璃仕事はするがメイドじゃないプラスワン。

にゃん子メイドじゃない上に仕事もしない。猫だしね。

久凪:地下迷宮には行ってくれるが仕事はしない。

こがね仕事完璧に近いほどやってくれるが、彼女が勤めているのはメイドカフェだ。

プリシラ:もはや清々しいほどに仕事をしない。

 

 ことほどさように伺か界隈のメイ度は低い。

 実は「ユーザ=ご主人様」という前提が要らないんならちゃんとしたメイドもいるんだが、(挙げるならInsomniaマリルーとCarolineネリーあたりか)ご主人様媚び媚びメイドさんゴーストは希少な存在であり続けている訳だ。

 どなたか作ってみませんか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hakuma/20100717

2010-01-30

[]どこかさん(試作ゴーストどこかさん(試作ゴースト)を含むブックマーク

f:id:hakuma:20100130123510p:image

 何組かいる作成中の未公開ゴーストの中では一番力を入れてないし、そもそもいずれ公開するかどうかすら決めかねてる。

 シェル自作、30分で描いた結果を見ると随意筋が動作を停止しそうになる。

 ただ全体的にテキトーにやってるおかげで、気楽に作れるのは悪くない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hakuma/20100130