韓国料理研究会

 そんでもって研究会本番。神楽坂在住の音楽プロデューサー、トネガワ君宅にて。

 ニンジン、キュウリ、もやしのナムル。ゴマ油と塩加減ってのは「なれ」なんでしょうね。これからもちょくちょく作って習得したい。

 カブのキムチ。あっさりめに味つけして箸休めに。オーガニックのカブでいい甘みがありました。唐辛子があるからこそ引き出される野菜の甘み、ってのが韓国料理にはありますね。

 はじめて漬けてみた白菜キムチ。しょっぱすぎた。。失敗。刻んで炒め物なんかに使うとします。

 オリジナル・ヤンニョムジャン牛しゃぶ和え。コウ静子さんのレシピを参考にして杏のジャムを加えたジャン、結構好評でした


 これは豚のグリル×アミの塩辛ジャン。独特の風味でクセになる味わい


 チヂミ2種。手前がアサリとショウガのチヂミ、奥がニラチヂミ。

 鯛の刺身、コチュジャン和え。酢を軽くきかせてゴマ油をちょいたらすのがポイント。

 最後に豆腐チゲを出して、インスタントラーメンを入れてシメました。ちょくちょく6人分ぐらいの支度をする機会を作っておくと、自分のいい勉強になりますね。

 参加してくれたみなさん、場所を提供してくれた利根川ご夫妻、ありがとうございました。

 次回は「日本酒と牡蠣料理」を予定。のつもり。