最古の避妊用具を知ってますか?

hakuouatsushi2005-12-20

22日まで配布されているようだが
RECRUITの「R25」(No.73)は
なかなか充実して読み応えがあった。
気になった記事をザッピングして今日は紹介。


P.9
「フランスの『移民問題』で考えてみる将来のニッポン」


日本ではまったく無関係のようにとらえられている移民問題
それが少子化問題と少なからず
結びついた問題だということを初めて知った。
ふーん、オドロキ。
日本の若年層労働者が増えない→海外からの働き手を
ドンドン入れていこう、という「労働開国」をして
保険やら年金やらの納付安定を目指すという考え方があるのですね。
言われてみれば至極ごもっとも。
そのやりかたがどの業界で今後一番定着していくのか。興味津々。


P.17
B’zはなぜこれほど売れるのかちょっと真面目に考えてみた」


ナイス視点。
嫌われることを覚悟で書きます。
B’zファンの人は飛ばしてください。


私はカラオケでB’zを
歌い上げる男というのがどーにも耐え難い。
まず間違いないがそういう男たちはえてして歌が下手である。
そして歌を聞くことを暗に強要するタイプが多い。
「黙って俺についてこい」みたいなアナクロニズム
許してくれるような女が理想とか言っちゃうような
人がまたおーいんだこれが。あー嫌だ。
はい、全部私の妄想です。
まあ、何がそこまで彼らをひきつけるのかわからないが
ある種の男達の「稲葉信奉」はマジですごいですよ本当に。
それが……一部マニアックな人々の事ではなく、
けっこうな社会のメインストリームだったりするところが
はぐれ者の私は……嫌なのかもしれない。


その他NHKの名作番組「できるかな」の
のっぽさんが71歳にして歌手デビューした記事だの
古代よりの避妊法あれこれだの興味深い記事がいろいろ。
最古の避妊用具はなんと「ワニのフン」なんだとか。
ワニのフンが含む酸が精子を殺す作用があるとかで、
現在の避妊薬と考え方は一緒なんだそうです。
クレオパトラも使っていたのかも……なんて考えると
ロマンティック……いや、下世話ですね。笑


最後にひとつ、小倉“とくダネ!”智昭さんの
インタビューが面白かった。
ひとつ書きとめるなら、
このかた「至極常識的なことを過激に聞かせるテクニック」を
持ってるんですね。サラッと聞いていると
「わーはっちゃけたこと言っちゃって」とか
思っていたが、文面になったものを読んで
そのことが分かった。


こんな記事がタダで読めるなんて
雑誌はどうなっていくんでしょう。
そんなことを考えた赤坂から新宿の間。では!


●今日の一食

私が何を食べているかなんて
誰も興味ないでしょうが、
これからなるべく毎日付記として食したものを
書き留めていこうと思っています。
結局それは……自分が食べ物のことを書いているときが
ものすごく楽しいからなんだと思います。
はい、ヒマなんですね。


12月19日 極寒の昼


新宿・「麺屋武蔵
仕事でプラっと新宿西口に寄ったのでのぞけば
珍しく並んでおらずフラッと入れたので初武蔵。
一口食べた瞬間に「カツオーーーーーーーっ!」と
怒り狂うサザエさんのように心の中でシャウト。
おお濃厚なカツオブシのフレグランス。
スープが底まで透けるほどのクリアな醤油+カツオだしで
なるほど日本人好きそうな味わい。
全部飲んじゃおうかなと思うぐらいスープは確かにおいしかったですが、
煮玉子やチャーシュー、メンマ、ノリなど
その他の部分が凡庸なのが惜しいかな。
メンとスープで勝負、ってほどの潔さを感じなかったので。
はい、うるさいですねすいません。
特製という辛味噌がなかなかおいしい。
これもほっとんど豆板醤なんだが和風テイスト。
柚子がタマに香るのも嬉しいところ。
これを使って思いっきり和風のマーボー豆腐作ったら
おいしいだろうなと思った。



●お知らせ
ブログランキングに登録。
よかったらクリック↓お願いします。
http://blog.with2.net/link.php?198815