堀江貴文氏、逮捕

いつまで拘留されるんでしょう

今回ほど情報が漏れないで強制捜査のメスが入ったのは非常に珍しいとか。
まあ、犯罪性に関するコメントは控える(と、いうより分からない)けれど、
これで「嫌だなあ」と思うのは「ほらね、アクセク働かなくちゃダメなんだよヤッパリ」
「お金を動かして儲けようなんて甘い、汗水たらしてナンボ」みたいな
考えが幅をきかすんじゃないかということ。
いや思想自体は、別にどうでもいいんですけどね。
ただ、こういう時期に「待ってました」とばかりにそういうことを言う人って、ロクでもない人が多いんだもの。
「それ見たことか」としたり顔で語る人間のなんと下品なことか。


 逮捕より前だったが、森前総理の先頃の会見でホトホト嫌な気分になった。
記録してないから正しいコメントじゃあないが「汗たらしてボルト作ってこそ労働、カネを稼ぐということだ」
みたいな発言。余りにも現状を知らない、無責任すぎる発言に一瞬「カッ」とする。
そういうボルトだの小さな部品を作ってる会社が今どんな目にあって、
税制やら資金運営でどれだけ苦しい思いをしてるか、ちっとも分かってないじゃねえか。
そして本当に間違ってると思うなら、そんな状況を変えるだけの力も影響力も多少なりともある身分じゃあないか。
論よりも行動で公人は思想を示して頂きたい……ああ、嫌だ嫌だこんな生真面目コメント。
この人、私みたいな白痴的軟派ライターを、一瞬でも生真面目でつまらない勤労青年みたいな
考え方させちゃうところが嫌ですね。
うーん……でも何よりも嫌なのは、こういう発言を聞いて快哉を叫ぶオヤジって結構な数がいることだよねえ。
願わくば、そういう人と一生係わり合いにならず生きていけますように。
 と、いうのが昨日の報道一発目を聞いて思わず書きなぐった感想。
今日のTV報道をザッピングしてみると、情緒的な報道多いですね。
情報が少ないから仕方ないのかもしれないけど、なんだかなあ。
「家賃220万、リビングだけで45畳の豪邸から一転、3畳の独居房へ」
「暖房のない拘置所で一夜を」
「地に落ちた虚業」などなど。待ってましたとばかり。特に多かったのが、肩書きのこと。
「『社長』から『容疑者』へ―――」というものだ。
私だけかもしれないが、この鉄槌の下し方「な――にが」という気になる。ふざけちゃあいけない。
道路交通法を違反したいちタレントすら所属事務所の圧力で「容疑者」とも報道できないような
弱腰メディアが何を偉そうに。なーんてひねくれたこと考えちゃいますね。
「ユー、ちゃんと芸能人も鉄槌くだしないよ!」とかフザけちゃくなっちゃう。はい、冗談が過ぎますね。
「ニュース・ショー」なんだからしょうがないよ、「報道」じゃないんだもの、と
わかっちゃいますが、「えっらそうに」と思っちゃうなあ。堀江氏も早めに某事務所の株を大量取得しておけば、
容疑者じゃなくメンバーって呼んでもらえたかもしれないのにね! なーんて暴論。
あそこが株公開してるかすら知りませんが。
 早くも死骸に群がる虫や鳥のようにライブドア買収の動きも起こっているが、
私のこの件に関する印象記録はここまで。保釈金は3億とも噂されているが、
ホリエモン、資産が残ったらマイケルのようにしばらくドバイでも行ったらどうか。
そこで「回顧録」を執筆、華々しく日本に返り咲くというベタなストーリーを期待する。
 昨日書いたが、京都に4時間いた、という楽しい思い出を今日は
書こうと思っていたのに。ついつい時事ネタにのってしまいました。あー似合いませんね。


●今日の一食
新宿3丁目「クレッソニエール」(フランス料理)

UFJ銀行の隣にあるセゾンプラザB1にあるお店です。
ここ、おすすめですよ。渋谷の人気カジュアルフレンチ
「コンコンブル」の姉妹店、というか全メニュー一緒です。
渋谷は当日予約もいい時間は難しいというのに、いまならここ
とても空いてます。「まだちっとも知られていなくって……」とは
お店の方の談。忙しいコンコンブルと違って至れり尽くせりなのも嬉しい(笑)。
大好きな「人参のサラダ」「レバームース」「クスクス」などいずれも結構で
ワインもパンも進みますが、ここで食べすぎは厳禁。あとが入らなくなりますよ。
4人で行って前菜3品、メイン3品をシェア、
ハウスワイン(甘い感じが大丈夫ならとってもお値打ち&お勧め)3本飲んで
1人3700円! ああ……嬉しい。11時ぐらいで出されますが。
もうちょっとワインを楽しみたいなら、同じく3丁目にある
立ち飲みワインバー「MARUGO」に行くのも一興。歩いて2分ぐらい。


●お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815