Hatena::ブログ(Diary)

※男(こめおとこ)の日記:白泉社×人力検索はてなの本『幕府を作りたいのですが』のブログ

2007-10-24

[]タクシーのバンパーの下で光っているもの/豆腐の賞味期限/人体が何でつくられているかについて タクシーのバンパーの下で光っているもの/豆腐の賞味期限/人体が何でつくられているかについてを含むブックマーク

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。


最近見かけるようになった、タクシーのバンパーの下で光っているものは、何のためのものでしょう?

別にタクシーだけではないんですが。LEDタイプのライトです。安全のためですよ。昼間もライト点灯しようって言う試みの一環です。


豆腐の賞味期限について教えてください。うちの冷蔵庫に賞味期限を10日ほど過ぎた豆腐があるのですが、これは食べられますか?セブンイレブンで買ってきた絹ごし豆腐です。見た目的には異常はありません。以前5日過ぎた豆腐を冷奴にして食べましたが特に問題はありませんでした。また古い豆腐を食べるとどのようにヤバイですか(○○という菌が繁殖しているとか)。

腐敗というのは条件によって進行が全く違いますから2日でアウトの豆腐もあれば1週間でもOKの豆腐もあるはずです。

でも、ほとんどの場合、10日も過ぎたら、それはもう食物の使命は終えて、自然に返すべき物質に変わっていると思います。

腐敗菌の多くは一過性の下痢を起こしますし、一部の微生物の排泄物は人間の体にとって毒性を発揮することもあります。

後者がひどいことになると、食中毒ということになりますね。

なにごとも念のためです。

食べるのは思いとどまった方が・・・と思います(^-^;


人体が何でつくられているかについて、「水分が何%」「塩分が何%」みたいな感じで知りたいのですが……。

人体の組織と成分比 -healthクリック

人体の化学成分比は、水分60%、たんぱく質18%、脂肪18%、鉱物質3.5%、炭水化物0.5%です。つまり水分が全体の60%を占め、組織はわずか40%にすぎません。

組織の成分比には個人差がありますが、平均的な成人男性の場合、筋40%、内臓と神経24%、骨18%、脂肪18%です。


※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。

※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS

※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。

Connection: close