生存率/シャア=アズナブル/定説に反論している学者

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



よくテレビなどで「手術しても助かる確率は20%です」みたいな話を見聞きしますが、この数字の根拠はどのように出されたものなんでしょうか?
同じ症例の人が10いて手術して助かったのは2人だ、という報告がある。といったことでしょうか?

Yes.
基本的には5年生存率を取ります。



人気アニメ番組「GUNDAM」に登場し、(ファンから)カリスマ的人気を誇る人気キャラクター【シャア=アズナブル】。
当時のメインターゲットであり、その血筋・人間性から今尚、御子様を始め中高年男性や若い女性からも絶大な人気を誇っている訳ですが、その人気の理由となるであろう、名言集・名勝負集といった情報を教えて下さい!!

あまりにも有名な『認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを』という名言など数多くの名言があり、その言葉が「ビジネスにも応用できる」ということで、書籍まで出ています。その書籍の内容を紹介・解説している記事がありました。

 『評伝シャア・アズナブル』ってけっこう有名な本だと思っていましたがそれは個人の思い込みか。



現在、もう既に定説とされているものに反論している(反対の意見を持っている)学者や研究者をおしえてください。
その説も合わせてお願いします。

※例※
定説・・・石油は数十年後に枯渇する
反論・・・アメリカや石油産出国が世の中に出回る量を操作しておりまだ沢山とある

 ウォッチリストに追加してみました。