ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

旧聞アトランダム

 全記事391日一覧のリンク

2017-12-11

[地域][歴史] 埼玉県行田市(4)埼玉県名発祥地行田、忍の地名由来

先日、ドラマ「陸王」に触発されまして、以前から”たび、足袋”立ち寄った行田市を再訪しました。……古代文化の遺構「さきたま古墳群」など往古の文化中心地域を形成した行田市ですが、江戸時代から始った足袋製造の地場産業は大正、昭和前期がピークとなり、以後は戦前戦後の物資不足、……更に致命傷はグローバルな洋式文化全盛期に突入し、典型的な和装の必需品の足袋の需要は払底した時代となりました。 また、足袋製造は江戸時代の武士の内職から発展したとされ、家内工業主体で現代まで続き、近代的大資本経営が存在しない欠陥が時代に適応出来ずに足袋と共に行田の地場産業が衰退したのでしょう。………一見、平面的な市街は田山花袋の田舎教師で描写された行田町が多少現代風になった雰囲気の地味な街並で十年以上前には目立った足袋蔵も余り残っていないようですが、映画「のぼうの城」に続き降って湧いた様な「陸王」人気を行田市再興につなげたいものです。……
f:id:hakyubun:20171208123932j:image:w320:left
行田市郷土博物館のリメイク忍城三層楼
……経済グローバル近代化の結果か…地場産業の企業家には酷な時代か、農業、漁業、商業、家内工業などの苦しみはドラマ陸王の社長と共通な悩みでしょう。一方、大資本と技術革新を目指す近代経営の才に恵まれれた経営者は、祖業の陳腐化も乗り越え発展する事例が可なり多数存在します。 先ず足袋製造の日本足袋(株)から転化し世界企業に発展したブリジストン、…オート三輪車からのマツダ…造船から転化の日立造船、…皮革製造からコラーゲンのニッピ、…フィルム大手から転進の富士フィルム、…汎用電気機器製造からのGE(USA)、…フィルム、写真機から転進のコニカミノルタ、…漁撈大手の大洋、日水の食品会社化、…など幾らでもあります。………が、地方には辛い時代かも知れません。

今回の訪問で見つけた街中各所に可なり多く忍城などの行田市史跡石碑は優れものです。市内全域に52基設置されており、バーコードが添付され解説をスマホで読み取れます。……が、残念なのは、訪問者や観光客への周知の努力が見えないことです、行田市観光案内などのホームページを作成してマップと共に紹介すれば、スマホ片手に史跡巡りを楽しむ観光客が市内に分散……過疎地復活は街に人を呼び戻す事、自動車だけが走り回る街ではちょっと?……行田市史跡石碑と行田市街

f:id:hakyubun:20171208150650j:image:w260:right
f:id:hakyubun:20171208122850j:image:w320:right

では、本題のテーマ、行田と忍の地名解明の手がかりになった行田市史跡石碑とは……
NTT社屋脇の石碑 行田市忍2-17-18 

「行田兵衛尉館跡」  行田市教育委員会
成田氏六代助広の三男忠助は源義経に従い一の谷合戦(1184年)の功に行田の地を賜わり此処に館を造り行田氏を名乗り承久三年六月十四日(1221年)宇治川合戦に行田兵衛尉が功を立てたと吾妻鏡第廿五巻に出ている
 昭和五十四年二月  建立 行田ライオンズクラブ  協賛 行田電報電話局

《行田市の地名の由来を探ってみますと》 (現代から古代へ)
▲1949年(昭和24年)5月3日 -忍町は 忍市として市制施行、即時改称し行田市となる。
▲1889年(明治22年)4月1日 - 北埼玉郡成田町・行田町・佐間村が合併し、忍町(おしまち)となる
▲江戸時代の忍藩の領分図には佐田組、谷郷組、持田組、皿尾組の4組があり谷郷組に行田町の町名がある。
▲(上記石碑から)…平安時代後期の1184年源義経から成田忠助が一の谷合戦の功により行田の地を賜わり此処に館を造り行田兵衛尉を名乗る。
……以上、平安時代までの行田の地名に辿り着きましたが、それ以前は不明です。 又、地名としての行田の由来は諸説ありわかりませんでした。

《忍の由来は?》
▲1949年(昭和24年)5月3日 忍町は 忍市として市制施行、即時改称し行田市となる。
▲1889年(明治22年)4月1日 - 北埼玉郡成田町・行田町・佐間村が合併し、忍町(おしまち)となる。
▲成田氏支配から徳川時代までの忍城の城下町は「忍」と呼称されている、即ち成田氏築城の文明11年(1479)から明治22年(1889)まで忍城存在した410年間。
▲成田氏も確たる出自は解明されないが、平安時代以前に忍氏が荘園を所有していたとされるが、忍の地名を氏としていたと考えられる、…成田氏が築城した城に駆逐した敵の名称を使用するとは考えられないから。……
▲さらに古墳時代以前にアイヌ族が関東近辺に居住たと考えられ、折からの新羅、百済、高麗からの渡来人が朝廷と組して関東に移住しアイヌ族を北に追いやった可能性も存在する。
……忍の語源は古くアイヌ語由来では、との説もあります。注)アイヌ語のウス・ウシ両方とも入江や湾を意味します。
……つづく…
前回へ戻る

《戦前日本が見える》
埼玉県行田市(4)埼玉県名発祥の地行田市と忍
埼玉県行田市(3)久能山から日光へ家康公霊柩遷座と行田
埼玉県行田市(2)忍藩と利根川東遷事業
埼玉県行田市(1)私の中の行田

2017-12-04

[地域][歴史] 埼玉県行田市(3)久能山から日光へ家康公霊柩遷座と行田

本題の前に、毎週ドラマ「陸王」を楽しんでいるてまえ、足袋に係わる思い出を手繰ってみました。………昭和も十年代、東京のちょっとした商店街には必ず足袋屋さんが商いをしており、子供心の記憶に残る店内はカラフルな子供用別珍の足袋やら、白足袋、黒足袋など豊富な種類寸法の製品が綺麗に並べてあり、店奥の小さな畳敷きには磨き込んだ大きな木株の台と足型やら木槌などで足袋を叩いたり伸ばしたりして、店主や職人が商品を修正しておりました。意味が分からなかったのですが、製品をお客様の足の特徴に合わせる加工だったのかも知れません。………ま、考えてみれば三業関係者や客商売のご婦人達の足元はぴっちり、キリットした白足袋姿が目立ちましたから……日光東照宮奥の院 徳川家康公宝塔
f:id:hakyubun:20171204103235j:image:w240:right

さて、徳川家康公霊柩遷座の旅程は元和3年(1617)3月15日久能山東照宮を出発し3月27日、第7番目の宿泊地 忍(行田市)に到着しました。……………三月二十七日 霊柩仙波を出まし忍につかせ給ふ。今宵曼荼羅供行はる。(台徳院実記より)……では少し踏み込んだお話になります……家康公没一年後になぜ久能山から日光へ遷座したのか?……
……元和2年(1616)1月21日に鷹狩りに出かけた家康は、にわかに発病し駿府に帰城しますが4月になると病状は悪化、死期を悟った家康は4月2日には本多正純、南光坊天海、金地院崇伝を枕元に召して、死後の処置について指示しています。……金地院崇伝の日記(本地国師日記)より、即ち………本上州、南光坊、拙老、御前へ被為召、被仰置候ハバ、御体をは久能へ納、御葬礼をハ増上寺にて申付、御位牌をハ三州之大樹寺ニ立、一周忌も過候て以後日光山に小き堂をたて、勧請し候へ、八州之鎮守ニ可被為成との御意候。……とあり、この遺言によって、のちに日光山に東照宮が建立されることになり、この霊柩遷座の旅程の7番目の宿泊地が忍(行田市)だったのです。
では霊柩の宿泊行程の全貌を「台徳院実記」より転記いたします。…

f:id:hakyubun:20140226111413j:image:w290:left

…元和3年(1617)3月15日 久能山東照宮を出発…
3月15日 今日のお泊りは、富士の善徳寺なり、砌(みぎり)に散る桜あれば咲くもあり、是れすなわち常住の理なるぞや。
3月16日 霊柩吉原より浮島が原をへて三島に泊らせ給ふ。 17日 けふも霊柩は三島に泊らせ給ふ。
3月18日 霊柩、箱根山をこえて、小田原につかせたまふ。 19日 霊柩けふも小田原に泊らせ給ふ。
3月20日 小余綾(こゆるぎ)の磯を過て、霊柩を中原の御殿にとどめらる。
3月21日 武州府中の御殿につかせまします。 22日 けふも府中に泊らせ給ひ、さまざまの御法会行はる
3月23日 霊柩仙波(川越)につかせ給ひ、大堂に入らせらる。 24日(仙波に滞在) 3月25日 仙波にて川越の城主酒井備後守忠利もよふしにて、今宵衆僧を請じ論義あり。大僧正天海証義つかふまつる。 26日 仙波には猶御滞在にて、終日御法会どもいとことごとし、今宵は大僧正天海みづから沙汰として、衆僧を請じ法華読誦す。…
3月27日 霊柩仙波を出まし。忍(行田)につかせ給ふ。今宵曼荼羅供行はる。
3月28日 霊柩忍を出まし。館林にお中やどり有て、佐野の春日岡といふ寺に入奉る。惣宗寺といふ寺なりとぞ。上野介正純あらかじめ御殿をいとなみ、ここに蹕(ひつ)を駐たまふ。
3月29日 霊柩佐野を出まし、……こよひは鹿沼の薬王寺を御旅所とせらる。この所に四月三日までおはしましぬ
4月4日 日光到着 座禅院へ 4月8日…元和3年(1617)霊柩は既に竣工なった東照宮奥の院の廟窟地下に埋葬し家康公神霊遷座の儀が行なわれた。 4月17日…二代将軍秀忠参加のもと小祥忌(一周忌)を執り行い東照大権現は遺言…下野の日光山に小堂を建て勧請せよ、神に祀られ関八州の鎮守にならん。と指示した如く鎮座いたしました。 ……なお、霊柩宿泊の各地は家康公生前よしみの鷹狩り御殿、お茶屋御殿、寺院、お城などです。
忍(行田市)の場合は関東入府後の忍城主に家康の四男松平忠吉を十万石で入城させた誼と考えられます。が霊柩宿泊時の忍城は天領の城として代官伊奈忠次が治めておりました。 即ち、慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いの武功で忍藩主松平忠吉は尾張藩52万石に移封され、寛永10年(1633)に)”知恵伊豆”こと松平信綱が3万石で忍藩主に入る迄の33年間は藩主は不在の天領と云う状態だったのです。川越喜多院慈眼堂厨子の天海僧正坐像

f:id:hakyubun:20121122184543j:image:w200:right
もう一つ……生前特に日光との誼の無かった家康公が日光東照宮に祀られる事をなぜ、望んだのでしょうか?………川越喜多院の南光坊天海に心酔し「天海僧正は人中の仏なり」と帰依し、江戸入府後の政策の要職に任じられた事から始まります。
関八州の聖地、天平時代に日光開山の祖…勝道上人による四本竜寺の変遷は→満願寺→光明寺→座禅院→日光山輪王寺となりますが、衰退した座禅院時代を復興した南光坊天海の影響から日光を選んだと考えられ、更に神格化でも天台宗の僧、南光坊天海創起する山王一実神道に則り薬師如来を本地佛とする東照大権現として創建の東照社に祀られたのです。…………以上、家康公の江戸入府後の政策、外交渉など主要政治のブレーンは家康公の枕元で遺言申し付けを拝聴した南光坊天海、金地院崇伝、本多正純の三名で、特に徳川幕府の根幹…「武家諸法度」、「禁中並公家法度」を起草した金地院崇伝、関が原後の豊臣家対策で本多正純の業績があります。
  ……つづく…
前回へ戻る

《戦前日本が見える》
埼玉県行田市(4)埼玉県名発祥の地行田市と忍
埼玉県行田市(3)久能山から日光へ家康公霊柩遷座と行田
埼玉県行田市(2)忍藩と利根川東遷事業
埼玉県行田市(1)私の中の行田

2017-11-25

[地域][河川] 埼玉県行田市(2)忍藩と利根川東遷事業

豊臣秀吉旗下の石田三成の執拗な忍城水攻めでも不落の名城の主、成田長親も天正18年(1590年)4月に後北条氏小田原城落城と配下の総ての落城を知り、遂に天正18年7月説得に応じて石田氏に忍城を引渡し、ぞれぞれ馬などを曳き連れ成田長親と臣下は散って往きました。
一方、徳川家康はその功を認められ、豊臣秀吉から後北条氏の旧支配地の関東を賜り、小田原落城から僅か4ヶ月後、忍城落城から1ヶ月後の天正18年(1590年)8月江戸に入府しております。………
さて、その後の忍城は?……早速徳川家康は江戸防備を固める北の護りとする忍城には子息、四男松平忠吉を十万石で入城させ、以来徳川将軍家の譜代親藩が忍藩主を勤めております。……しかし俗に徳川300年と云う時代の忍藩に係わる主な話は徳川家康の江戸入府から慶長8年(1603)徳川幕府成立の13年間の 過渡期に集中しているようです。………初代忍藩主の松平忠吉は11歳の若年なので城預かり役として松平家忠を一万石で入れますが、忠吉の成人により松平家忠は下野小見川藩に封じられ、家忠の由縁、家老の小笠原吉次が忍藩を切り盛りいたします。この敏腕小笠原吉次の手を得て湿地水郷の行田一帯の治水を計画実行いたしました。…忍藩による羽生市上川俣の昭和橋下流 会の川(利根川)締め切り地点

f:id:hakyubun:20161122151732j:image:w320:left
……現在の埼玉県羽生市上川俣で、往時の利根川は分流して南流を会の川、東流は浅間川と呼び、会の川(古利根川)が利根川本流とされておりました。……果敢にも家老小笠原吉次は疲弊し河床の上がった会の川(古利根川)を堰き止め忍城行田一帯の水害除去を画策し初代伊奈忠冶の助力を得て施工したと云われております。本流を堰き止めて利根川を派川の東流(浅間川)に流し込みましたが、……一般的に利根川東遷の始りが、忍藩の行った「会の川締め切り」と喧伝されております。
ここで行田忍城の話を渡りに舟として利根川東遷事業の実態解明を考えました。既に判明している会の川締め切りは単なるローカルな忍藩の事情にすぎません。利根川東遷事業に結びつけるのは結果論、 利根川東遷事業などとは近代化後の学者先生の造語でしょう。……そもそも徳川幕府に巨大プロジェクトの存在など無く伊奈一族による関東大湿地帯の治水事業の積み重ねが利根川の銚子放流、即ち東遷が具現化したと考えられます。但し、承応3年(1654)利根川栗橋と境、間の掘削水路赤堀川完成で銚子への通水は明らかね東遷事業と云える筈です。しかし、真実の利根川東遷事業の始りはこの時点から更に権現堂川締め切り廃川の昭和3年(1928年)からと考えられます。
f:id:hakyubun:20171125111746j:image:w240:right

………が、幕府は赤堀川通水後も、往時の利根川本流は…渡良瀬川流路を利用した権現堂川、庄内古川、太日川(江戸川)から東京湾への水路です、幕府文書には上記現在の江戸川水路を相変わらず利根川とか新利根川と記しておりました。
一端の理由として、江戸時代後期の千葉県関宿附近で二分されていた利根川は東京湾への流路(旧時代の利根川)が銚子放流に比べ流路距離半分以下と高きより低きへと地形からも河川の合理的メカニズムは江戸川筋(旧利根川)にあったのでしょう。……常陸川軽由の銚子流路は利根川による江戸洪水治水目的の利根川過剰水の放流目的だったが、千葉県関宿で利根川は銚子流路と東京湾流路に二分流の結果……即ち物理的には銚子と江戸を結ぶ一本の水路が完成、この時点で江戸幕府は物流手段として利根川水系の舟運運航を重視し整備を始めます。……以後、利根川筋の河川管理は舟運主体の低水工事で船舶の喫水確保、河岸(川湊)構築を重視し、河川の直線化や堤防構築を忌避し水害が多発しております。明治近代化以後の鉄道発展で利根川管理は舟運から治水優先となり河川工事も高水工事に変更し現在の近代河川が徐々に完成されました。……
と、云う事で「利根川東遷事業」と云うだけでも、その発端から完結まで人それぞれの意見がありますが、戦後、昭和22年(1947)カスリン台風による利根川新川筋の大決壊後、現在に至るまでにほぼ完璧に整備され、平成に至る時代に完遂されたと云えるのかも知れません。
次回へ続く
前回へ戻る

《戦前日本が見える》
埼玉県行田市(4)埼玉県名発祥の地行田市と忍
埼玉県行田市(3)久能山から日光へ家康公霊柩遷座と行田
埼玉県行田市(2)忍藩と利根川東遷事業
埼玉県行田市(1)私の中の行田

2017-11-18

[地域] 埼玉県行田市(1) 私の中の行田

……寄る年波でしょうか、一寸、ふわーとしていたら、ブランクが出来てしまい早速ブログに懸ります。……今人気のテレビドラマの「陸王」の舞台が、昔云われた足袋の街「行田」でした。
この街と私の接点は田山花袋の小説”田舎教師”愛読に始まり、ブログのテーマ絡みでは”利根川東遷事業”、”古代遺構さきたま古墳群”、”石田三成の忍城水攻めと石田堤”、”東京都水のライフライン武蔵水路と利根大堰”、”久能山から日光へ家康公霊柩一泊の地”など、また、蔵の街と馬車鉄道の話にも興味があり、行田市には度々行っている事に気が付きました。………利根大堰
f:id:hakyubun:20170420144638j:image:w320:right

行田市を思い返したのはドラマ陸王ですが、……陸王…私の最初のイメージは、なんとオートバイが浮かんでいたのです。かなり古い時代の敗戦後3〜4年過ぎると幹線道路に白バイが登場し少年達には刺激的な乗り物に見えました。即ちハーレーダビドソン、ライセンスの国産車陸王(Rikuo)で、エンジン音といい、アメリカンスタイルは現在のハーレーと同じように見えました。……当時は国産自動車は貨物の他には発展途上でオート三輪車の全盛時代です。……ま、思い返せば我ながら…随分遠く迄来たものだと述懐しております。
それから、序にドラマの商品である底をゴム引きした「競争用地下足袋」でも……私のイメージは昔の日本帝国の不朽の発明品「作業用地下足袋」を思い出すのです、現今でも”とび職”など職業によっては必需品ですが、今をときめく世界企業ブリヂストンの祖業の発明商品でも有名です。……ブリヂストン(株)は石橋正二郎氏が起業した日本足袋製造会社からタイヤ製造へと発展した経緯があります。一方足袋事業は日本ゴム(株)としてアサヒ靴(ズック靴)で日本全国一斉風靡したのですが、戦後アサヒCoと改称後平成10年消滅しております。 序に余計な話し………戦前大日本帝国時代の屈指の発明品とは、人力車、亀の子たわし、味の素(グルタミン酸ナトリウム)、地下足袋、etc……
f:id:hakyubun:20171118095155j:image:w170:left
f:id:hakyubun:20171118095152j:image:medium:left
f:id:hakyubun:20171118100328j:image:medium:left
 
それでは、行田市にかかわる巨大施設として首都圏水資源の要、”利根大堰”から始めます。……行田市北部の酒巻に水資源開発公団が首都圏の水資源供給の近代化施設として昭和43年(1968)に完成させた取水堰です。……過っての利根川から見沼代用水取水地点の在った場所で、この利根大堰からの取水は武蔵水路、見沼代用水、埼玉用水路、葛西用水路へ分水導水し広大な穀倉地帯の用水と古利根川と元荒川への導水の役目も兼ねております。 また、メイン水路の武蔵水路は東京都の上水道の40%、埼玉県の上水道の70%を供給しており、更に、更に隅田川の浄化に余剰水を利用しております。………過ってのバブル時代には隅田川は臭い、汚い、魚は住めない状況で、硫化水素の影響も話題に上がっており、東京都民を悩ました存在で柳橋、浜町の川畔料亭街の壊滅の引き金でもあったのです。……本気で隅田川に蓋をしてしまえ!…などと論議を呼んだ川でしたが……。
f:id:hakyubun:20170420150718j:image:w300:right

この武蔵水路とは行田市から南下して埼玉県鴻巣市で荒川に流入させる大水路ですが、簡単に云えば鴻巣市下流の荒川水路を利用して利根川水系の水資源を首都圏で有効利用するシステムです。…はっきり云えば昔から荒川とは名前の如く天災などで氾濫災害を及ぼすばかりで、肝心の水資源が乏しい困った河川で、河川舟運が物流大動脈の江戸時代でも利用困難な荒れるばかりの川だったのです。……と、云う事で首都圏主要部分インフラのキーポイント的地域が即ち…埼玉県行田市でした。

利根大堰へのアクセス……かなりな過疎地、車での移動が無難です。
……次回へ

《戦前日本が見える》
埼玉県行田市(4)埼玉県名発祥の地行田市と忍
埼玉県行田市(3)久能山から日光へ家康公霊柩遷座と行田
埼玉県行田市(2)忍藩と利根川東遷事業
埼玉県行田市(1)私の中の行田

2017-10-23

[歴史] 戦前日本が見えてくる(11) 神社御神体 究極土俗神

この雨続きで気分は塞込んでおり…戦中、戦前派にはお馴染みの…淡谷のり子さんの歌で ”雨のブルース”を思い出しております。
♪…雨よ降れ降れ、悩みを流すまで、どうせ涙に濡れつつ 夜ごと嘆く身は あゝ かえり来ぬ 心の青空 すすり泣く 夜の雨よ…♪ 
昔は世相を反映してか哀歌調が流行っておりました。……では今回神社さんの締め括りは超土俗神!……○○之命とか○○尊などと進化した人工神さまでなく、素朴な古代の人々が感謝や願望した御神体を祀る神社さんを、更に過激に特化してみました。
………とは言え近代への入り口、江戸時代初期の話し、徳川御三家の水戸藩と云えば二代藩主徳川光圀は先ず有名なお方ですが、一寸嫌みを言えば名君は創られた話、藩士、領民にとっては最悪な殿様の姿も語られております。………国特別史跡 都立庭園小石川後楽園 水戸黄門建立 陽石
f:id:hakyubun:20110417141735j:image:w190:right

そこで…東京文京区には国の特別史跡、名勝に指定されている都立庭園とは、小石川水戸藩邸上屋敷につくられた大名庭園”後楽園”ですが、そこには水戸光圀が建立した立派な「陰陽石」があります。”知る人ぞ知る”…庭園内の木陰を一寸念入りに探せばみつかります(園内ガイドパンフにも標示?) 黄門さまが氏族繁栄を祈願したものか?、……この様な人々の自然行動が古代から、やがて陽石、陰石を祠で囲い御神体として発展したと考えられる神社さんを今回は調べてみました。しかし、その後の世情から御祭神に記紀神の男女神に置き換えられたり、ご利益では子宝、夫婦和合、病気平癒、子孫繁栄などが目立つ程度で、表面上は一般神社と変りがありません。
……ですが!…ご祭礼になると昔の風習や御神体こと、男女のシンボルを神輿などに仕立てたり、お祭り行事に奇異な風習が登場します。また、境内に陰陽石などが散見したりします。
それでは私のテリトリー埼玉県の超土俗神社さんから始めます。……趣味の徘徊から近隣各地を歩きますが、初めて「女体神社」を見付けた時は、”はっ”と眼を擦ったり致しましたが、境内は普通の神社並みでガッカリ……その外、当地には女帝神社もあります。県内各所に散在が女体神社さんですが、他の都府県に存在するかは見識不足から分かりません。 …女体神社に関しては大宮市にある氷川女体神社は武蔵国一之宮を自称する可なり大きな神社さんですが、神社御由緒からは古代男女交渉の自然信仰即ち陰陽の信仰を留め、見沼に突き出る古代祭祀場跡が保存されている土俗神社が御起源とされます。……が、現状は稲田姫命、三穂津姫命、大己貴命を御祭神とし社名以外は一見、普通の神社を装っております。 しかし、各地の女体神社には女性シンボルの陰石を御神体とするところも在るようです。……次の存在の……女帝神社でも「最初はビックリ、参拝後はガックリ」ですが、一寸調べますと、可なりの超土俗神社の実態が判明いたします。………国特別史跡 都立庭園小石川後楽園 水戸黄門建立 陰石
f:id:hakyubun:20110417141524j:image:w180:right

越谷市女帝神社とは……古代の事は不明、……氏子は大阪夏の陣で破れた武士達が移住した越谷市平方村のお話です。現在の御祭神は例の如く記紀神の伊邪那美命(いざなみのみこと)と神功皇后の2柱の女神です。……昔から子孫繁栄は目出度い事の反面、往時の女性にとっては出産は生死を分ける命懸けの事でした、人々の願いとして安産を願い、自然願望の神頼みは女性を模した陰石などが御神体となっていた様に考えられます。……現在この神社の祭事で神饌(娘御膳)には昔の形式が続いており……往時は二股大根などで作られた女陰と男根その他野菜の飾りが供されたとされますが、現在は作り手がいなく樹脂製のモデルを神事に飾るそうです。この御神饌も戦前の埼玉県神社庁(上部、神祇官)は「風紀を乱す」と禁止させ、戦後民主主義で復活したものだそうです。…戦前の県神社庁の動きは「女体神社」の土俗性を糊塗し金太郎飴式のスタンダード神社創設への施策だったのでしょう
。………村社 女体神社(春日部市)

f:id:hakyubun:20171024125733j:image:w310:left

面白くもない話ばかり並べるな!…と苦情も分かります、?………そ、そ、それならば!……本当かい…と云う神社さんの御祭事を御紹介。……神奈川県は川崎市川崎区若宮神社の境内社の金山神社は一般的には鋳鉄関係の神様ですが、昔から鋳鉄作業を象徴する「ふいご」の動きから究極の男女交渉をモジッタ、性神としてその祭礼は可なり刺激的で、大都市で大丈夫なのかい?…と心配するほど、現状はインバウンドにも人気で外人女性までが目に付くようです。京急大師前駅の近く、参拝時は金山神社郷土資料館あり。……残念!…ご祭礼は毎年4月です。
その他、各地神社の性をデフォルメした刺激的ご祭礼を多少列記いたします。(お調べの向きは以下”祭り”を選択 コピペして検索御願いします。)

かなまら祭り         (川崎市川崎区…金山神社)
田縣神社豊年祭        (愛知県小牧市…田縣神社)
ほだれ祭り          (新潟県長岡市…ほだれ大神)
大縣神社豊年祭        (愛知県犬山市…大縣神社)

前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣


     

2017-10-17

[歴史] 戦前日本が見えてくる(10) 御祭神 仏教神社

前回迄のお話で既に明白になった、仏教と切っても切れない由縁の御祭神の神社さまに八幡さまと天王さまがあります。  
即ち全国の八幡神社の御本社宇佐八幡宮の主祭神は15代応神天皇(400年AD頃か)とされ、宇佐八幡御託宣集によると「我は誉田天皇広幡八幡麻呂(応神天皇)なり我なをば”護国霊験威力神通大自在王菩薩”なり」と御託宣しております。……以後、八幡大菩薩と御仏を名乗る神さまとして現代に至るまで、皇室でも崇敬、源氏の守護神、武運などが有名、八幡宮は明治維新前までは宇佐八幡宮弥勒寺と名のっておりました。
注)宇佐八幡宮弥勒寺…境内の神宮寺 弥勒寺と一体の神社名
しかし応神天皇ですが400年AD と推定され、母が神功皇后とされており、神話との境界線上の存在で数々の不明確なお話の集大成ですが!………そもそも神さまの起源と歴史の実態とリンクして考えること事態が神仏宗教を理解していない軽薄な私自身に気が付きました。 反省したところで次の牛頭天王さまに移ります。………僧形 八幡大菩薩
f:id:hakyubun:20150222180608j:image:w200:left

京都八坂神社は全国の八坂神社の御本社ですが、仏教寺院による創建が起源の仏教色の濃厚な神社さんでした。……が、薩長公家の明治政府の成立で廃仏毀釈と神仏分離令、更に国家神道へと宗教政策転換で全国一挙に御祭神と神社名の改ざんが神祇官(政府)により行われた見本が八坂神社です。
……八坂神社の起源は色々説があるようですが、一般論として876年 AD頃 円如と云う僧が建立した寺が祇園神(牛頭天王)を祀り、やがて、祇園社になったとされます。……祇園とは、有名な平家物語の冒頭「祇園精舎の鐘の声……」 祇園精舎とは……釈迦由縁のインド寺院、日本語の正式名…祇樹給孤独園 精舎(ぎじゅぎっこどくおん しょうじゃ)、この祇園精舎の守り神が牛頭天王とされます。牛頭天王は江戸時代には疫病退散の神さまとして爆発的に信仰されました。
《明治維新前まで》
御社名……祇園社、感神院祇園社 など
御祭神……中の座…牛頭天王(ごずてんのう)祇園精舎を守護神 
       東の座…八王子(はちおうじ)牛頭天王の8人の王子
                         西の座…頗梨采女(ばりうねめ)牛頭天王の后
《明治以後現代へ》
御社名……八坂神社
御祭神……中の座…素戔嗚尊
     東の座…櫛稲田姫命 素戔嗚尊の妻
     西の座…八柱御子神 素戔嗚尊の8人の子供
素戔嗚尊と云う記紀神(神話の神さま)は牛頭天王の習合と云われ牛頭天王のコピーとして明治初期に神祇官により全国の八坂神社や元の牛頭天王社の主祭神として強制改名させた御祭神です。………今回までの経過で神社の起源と現代神社との乖離の理由を解明いたしました。 
f:id:hakyubun:20110204163045j:image:w200:right

                            向島三囲神社の狛犬
が、…結論に至らない神社起源の一つが…三韓時代から新羅、百済、高句麗の三国時代にかけて多数の渡来人が日本に定着し、更に中興した中国の仏教が500年AD初期に百済から流入と云われる経緯からも渡来人の神,神事など影響を示唆する説が多数ある様です!……だとすると宗教の習性から考えて神社の祭事や建物、鳥居などに外来文化が見える筈ですが、…その片鱗が見えずに悩みました。 …例外として狛犬は高麗犬(犬とは違う動物)説として高麗から移入説があります。
注)狛犬の原点は…守護獣ライオンを仏像の両側に置いていた仏教発祥地古代インドの影響とも云われます。
結局、”こじつけ”た結論ですが……700年AD頃迄は神社は古代ストーンサークルの進化程度で神社建築や祭事が未発達だったのでは?……その後の日本的な文化で建物、祭事として進化して行ったのが現代の神社文化に為ったのかも。…と考えたりしております。……宗教知識の全く無い私が考え楽しんだ僭越な話でした、”悪しからず”御願い致します。
次回へ進む
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-10-11

[歴史] 戦前日本が見えてくる(9)神社主祭神 神さまになった人々

仏教にしろ神道にしろ宗教の本質は可なり複雑で、それぞれ専門の大学が存在する程です。……社会の中で見たり、聞いたりする程度の知識の私がブログに書くのは無作法のようですが、一方その様な立場の者が、其れなりの思いを語るのも民主主義社会の必然かと……見えた部分だけを撫ぜております。……悪しからず、…
f:id:hakyubun:20171011163939j:image:w210:left

さて、今回は人間が御祭神に為っている神社を調べてみました。その前に一寸唐突な感じのお話がプロローグになります。  昭和20年に日本が連合国に無条件降伏し、占領軍の総司令部GHQ(General Headquarters)の司令官マッカーサー元帥が君臨し日本帝国を主権在民の民主主義社会に改革した人です。現在は当然の権利と考えられている基本人権(男女平等、言論の自由、思想の自由、信教の自由、表現の自由、生存権、参政権、教育権、その他)の保証など、戦前のウルトラ封建社会とは180度逆転した民主主義社会の日本国を実現したお方でした。
……彼の日本占領中の昭和24年10月に朝鮮動乱が勃発し北朝鮮軍の韓国占領を防ぎ反撃中に中華人民共和国の参戦で戦線拡大を主張するマッカーサー元帥をトルーマン大統領が罷免して彼はアメリカへ帰還します。この時日本国内では彼の業績を顕彰してマッカーサー神社建立運動が盛り上がりました。 発起人には▲秩父宮両殿下 ▲最高裁長官田中耕太郎 ▲国立国会図書館長金森徳次郎▲自民党議員元海軍大将元駐米大使野村吉三郎 ▲毎日新聞社長本田親男 ▲朝日新聞社長長谷部忠など知的有力者も名を連ねております。
……が、帰米後のマッカーサー氏の述懐で、……日本国民は「米国、独逸と比較すると科学、文化、宗教の意識は12歳の柔軟な少年程度」と述べた”日本人12歳説”が流布されると一挙に神社建立運動は萎んでしまいました。………私と致しますれば、国粋主義や排他主義よりは「多様な選択肢」として…青い目の御祭神の神社さん…出現の失敗は残念な気もいたします。……では、本題の神社さんの多少を列挙してみます。
《人間が御祭神の神社》

人間の怨霊鎮魂の神社
天神社、天満宮…御本社 北野天満宮(京都市) 御祭神…菅原道真
神田明神社(東京都千代田区外神田) 御祭神…平将門
築土神社(東京都千代田区九段) 御祭神…平将門
新田神社(東急目蒲線武蔵新田駅、大田区矢口) 御祭神…新田義興

人間を顕彰する神社
八幡社、八幡宮…御本社 宇佐八幡宮(大分県宇佐市) 御祭神…応神天皇(誉田天皇広幡八幡麿)
東照宮…御本社 日光東照宮 御祭神…徳川家康
明治神宮 御祭神…明治天皇
靖国神社 御祭神…徴兵 志願者の兵役戦死者 明治維新の戦乱長州藩戦死者 連合国軍極東軍
事裁判の刑死者
高麗神社 (埼玉県日高市) 御祭神…高麗王若光
田中霊祠 (栃木市富岡町 東武日光線藤岡駅) 御祭神…田中正造
東郷神社 (東京都渋谷区神宮前) 御祭神…東郷平八郎
乃木神社 (東京都港区赤坂) 御祭神…乃木希典と静子夫人

f:id:hakyubun:20171011163930j:image:w340:left
f:id:hakyubun:20150920133223j:image:w360:left
 

左)北野天満宮 右)神田明神社

江戸総鎮守の神田明神社(神田神社)について……既に御存知のお方も多い平将門をお祀りした神社ですが、云わずと知れた神社の主祭神は平将門、御配神として大黒様(大己貴命)恵比寿様(少彦名命)と江戸っ子の喜びそうな神様を配しております。
……では、平将門が岩井の石井(茨城県坂東市)で戦死してから神田明神社にお祀りされる経緯を簡略して追ってみます。……桓武平氏の祖、上総介平高望の孫、平将門は父良将の死後上京中に親族から領地を横領されたのが発端で紛争し、坂東(相模、武蔵、安房、上総、下総、常陸、上野、下野)の有力者を巻き込んだ戦が始り将門は勝利し、更には下野、上野、常陸の国府をも攻略、この一連の紛争は天慶3年(940)「天慶の乱」と呼ばれます。……遂に平将門は坂東八ケ国の国司を任命して新皇を名乗ります。一方朝廷は将門の反乱に驚愕し追討軍と寛朝僧正に不動明王を捧持させ下総国公津ケ原(成田)に遣わせ”将門の乱”鎮撫の護摩祈祷をさせております。
……余話…この不動明王仏像を成田の地にお残り頂きましたのが、現在の成田不動尊の御本尊なのです……平将門が居なければ成田不動尊は建立されていないと云えるようです。……
しかし、新皇平将門は岩井の石井営所で俵藤太こと下野国押領使藤原秀郷の4千の大軍に虚を突かれ戦死、首は京都に送られ七条河原に晒されますが、歯を剥き目を見開き、更に一戦を交えんと失われた胴を求めて東国へ飛び去ったとされ、……その首が飛来したのが千代田区大手町の平将門首塚とされております。 なお、築土神社も当地が発祥とされ、より具体的な創建話しがあります。
……その時代には菅原道真の怨霊など、怨霊信心の在った時代ですから、この地の天変地変や疫病蔓延などを将門怨霊による祟りとしたのでしょうか?…当然怨霊鎮魂の祠がつくられた!……この神社はやがて徳川家康公の江戸入府による江戸城整備から移転……神田の地に神田明神社としてやがては江戸総鎮守の大神社に発展したのでしょう。
……神田明神社での平将門公の受難?…明治維新後、皇国神道が国家宗教として神社が集約された時代、…過って天皇に対する新皇を名乗った反逆者平将門の御祭神は明治政府の神祇官の指図か、御本殿から追放され、明治7年(1874)に摂社に移されました。 敗戦後の昭和59年(1984)迄の110年間は神田明神社御祭神としての平将門公は存在していないのです。
(注)摂社とは……御本社御祭神以外の神さまを小さな祠でお祀りする。
ここからは私見…将門公を粗末にした祟りは歴然………関東大震災、東京大空襲で併せて20万人の犠牲者がでております。……
独裁国家が歴史さへも改ざんしてしまう例かと思います。……御安心ください…現在は再び平将門公は御本殿の主祭神として祀られております。
……と、然る事ながら、昨今は新春新年の初詣にはお金が大好きな会社さんやら人々は恵比寿大黒のご利益を求めて大勢が参拝いたします。……
次回へ続く
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-10-04

[歴史] 戦前日本が見えてくる(8) 神社いろいろ 神さまの実態

ある年代を超えると高齢者は明らかに年毎に身体能力の上限が低下してくる事が身に沁みてまいります。……陽気が暑いから…、少し寒気を感じる季候になれば夢中で歩けるのでは、と一縷の望みを掛けております。
昔から”困ったときの神頼み”とか言い伝えられ、確かに神仏の係わらない社会生活は存在しないようにも見えます。………どちらかと云えば罰当たりな精神の私ですが今回は神さまの根源を調べております。日光二荒山神社
f:id:hakyubun:20030109143129j:image:w340:left
神さまの起源とは何か?………身近な有名神社さんの御神体か主祭神を分類いたしますと…山、人(人間)、仏教由来、火、雷、水、太陽、月、星、稲、など切りがありませんが、但し…現在の神社の正式な御祭神は古くは記紀神、即ち古事記、日本書紀など神話の神さまに置き換えられており、神社発祥の原点が可なり曖昧化され、神社の規格化(金太郎飴化)ともとれる実態は歴史好きには反撥さえ覚えます。………神社本庁さんはノーグットです。………神社の主祭神や御神体と起源を調べると神社の歴史の推移を楽しめる事が分かりましたが、土俗神を起源にする古い神社は新たな御祭神名により実態が糊塗され歴史が曖昧になっているケースが多数です。……では、簡略して始めます。
《山が御神体の神さま》
浅間神社…御本社 富士本宮浅間大社 ご神体…富士山
諏訪神社…御本社 諏訪大社上社本宮 ご神体…御山(拝殿の後背山)
白山神社…御本社 白山神社(白山寺白山本宮) ご神体…白山(北陸地方)
金比羅宮、琴平神社…御本社 金刀比羅宮(四国)ご神体…象頭山-ぞうずさん-(神社所在の山)
赤城神社 御本社…赤城神社(前橋市) ご神体…赤城山
御嶽神社 御本社…御嶽神社(信州) ご神体…木曽御嶽山
大神神社 御本社…三輪明神大神(おおみわ)神社(奈良県) ご神体…三輪山 
大山阿夫利神社…ご神体…大山(神奈川県 丹沢大山国立公園)
日光二荒山神社…ご神体…男体山
弥彦神社…ご神体…弥彦山(新潟県)
箱根神社…ご神体…箱根山神山
筑波山神社…ご神体…筑波山

f:id:hakyubun:20020929142003j:image:w320:left
f:id:hakyubun:20020929141930j:image:w300:left

栃木大神神社と室の八島入り口
殆どの山が修験道の聖地として仏教との神仏混淆の濃厚な神社として存在していたようです。 では、庶民の神信心の一例……お江戸の時代の庶民の大山詣では可なり加熱した娯楽を兼ねた講のようで、古典落語の「大山詣り」は楽しめる傑作噺の一つです。
▼大山(雨降山)阿夫利神社の上社は明治までは女人禁制のお山とあって大勢は男だけのお参りですから、帰途の宿場女郎と遊ぶのが目的だったりしたようで…ご利益は博打と商売繁盛と云われ、講を組んで白衣振鈴の姿でお参りします。出発一週間前には両国橋の東詰めの下流にある水垢離場で身を清め……男女とも丸裸で水に浸かり”さんげ、さんげ、六根罪障、おしめにはったい、金剛童児”などと唱えながら屈伸運動を一日千回、七日で七千回行ったと云われます。”さんげさんげ”の声は橋の上まで聞こえたそうです。 (朝日文庫 佐藤光房 合本東京落語地図から抜粋)
また、明治の時代にはこの水垢離場附近には水泳場があり、永井荷風さんは子供の頃ここで水泳を覚えた由、…文章には、ちゃんと…柳橋の芸者さんも泳ぎに来たと記しております。……
……道中は大山街道ですが世田谷三軒茶屋から上町、多摩川と続きますが、昭和25年頃上町坂上の三叉路に大山街道の大きな石の道標がありました。…その手前で今でも”年の暮”には世田谷名物ボロ市がたちます。……ここには世田谷代官屋敷があり、その昔”馬の塩辛”を売っていたのもボロ市です…私は食べた事も実物を見た事もありませんが
▼奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)は日本最古の神社と云われ、本殿はなく拝殿より御神体の三輪山を遥拝する様式は、神社の原点ストンサークル(石を土俵のように置いて囲む)から進化した古代神社の遺構的な形態の貴重な有名大神社なのです。
なお……芭蕉さんの「奥の細道」の”室の八島”とは芭蕉曾良一行が立ち寄りお参りした栃木大神神社境内の池には八島(下野の惣社)が配されており、大神神社御配神の一柱”木花咲耶姫”の神話を附会させた話のようです。この神社は奈良の大神神社三輪明神の分霊です。
次回は人間が主祭神の神さまになります。……つづく…
次回へ進む
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-09-26

[時事][歴史] 戦前日本が見えてくる(7) 絶縁される神社本庁とは?…

……引き続き神社本庁の本質を簡単に表現すれば、薩長公家が建国した大日本帝国の思想残滓と云えそうです。……即ち明治政府の神祇官(後の神祇院)が強行した宗教改革の思想が「神国日本」の敗戦までの国粋思想の根幹となってまいりました。敗戦時の内務省神祇局がGHQのパージ後、組織継承が神社本庁の姿と云えるのでしょう。……(前回迄の話…)
では古代日本国の500年代ADに仏教が百済から伝わり一挙に広がりますが、貴族、民衆は人々を救済する仏教に帰依します。神々も又、仏様の救済を求めて仏教に帰依し、平安時代には本地垂迹説とか権現思想が神々を席捲し、……神は仏の仮の姿で現れたもの……一例…「天照大神」は大日如来が本地佛、…「八幡神」応神天皇 は 阿弥陀如来、「東照大権現」徳川家康 は 薬師如来などが本地佛です。…その外神社境内に神宮寺と呼ばれる仏教寺院を建立したりして神社も仏の加護を求めており、伊勢神宮、鹿島神宮などにも神宮寺が在ったのです。
明治新政府神祇官は皇国神道(国教)を根幹する宗教政策を実施し前段として……先ず廃仏毀釈、神仏分離令を基に寺院潰しを始めます、前回の富岡八幡の別当寺永代寺の取り潰し、その他東京でも多発しますが、一例として……北品川3丁目東海禅寺の東隣にある元熊本藩細川家歴代藩主7名と細川家私有墓地ですが、ここは廃仏毀釈で明治4年に取り潰された妙解院の墓地の残滓で細川家の菩提寺だったのです。
f:id:hakyubun:20120607150051j:image:w340:left
f:id:hakyubun:20120607150348j:image:w300:left


廃寺妙解院墓地跡の熊本藩細川家歴代藩主の宝塔………しかし結果的に寺院取り潰しは不成功におわり、……次のターゲットは神社自体の改革でした。即ち、神仏習合の神社名の除去、仏教由来の御祭神を記紀神への変更を求め、従わなければ取り潰しと強要し、一気に神社改革を実践しました。その内容とは………
神社名から除去を強要された名称……                    
◎明神社……神社主神に対する仏教側の名称。
◎権現社……仏が仮に神の姿に化身している姿。
◎天王社、牛頭天王社、祇園社……インドの寺院”祇園精舎”の守り神の牛頭天王(ごずてんのう)……平家物語の冒頭…祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ……
◎妙見社、妙見宮……妙見菩薩を神として祀った。

上記に従い神社名変更された現存神社の一例を列記します。  
宇佐八幡宮……宇佐八幡宮弥勒寺   
金比羅宮……讃岐、象頭山松尾寺
京都八坂神社……祇園社
神田神社……神田明神社
山王神社……日吉山王権現社
浅草神社……三社権現社
愛宕神社……山上愛宕山権現本社
根津神社……根津権現社
大鳥神社……大鳥明神社
須賀神社……祇園社
羽田神社……牛頭天王社
白山神社……五社権現社
白髭神社……白髭明神社
品川神社……牛頭天王社  
秩父神社……秩父大宮妙見宮
千葉神社……千葉妙見宮
日本の神様の成り立ちを考えますと太陽や山、水、火、風、雨、雷、海、稲など土俗的な名も無い神様を拝み、感謝、畏怖などが原点かと考えられますが、古代律令制と共に記紀神などが土俗の神様に代わり、割り当てられた結果が現在に至る御祭神となっているようです。……明治新政府の根幹は太政官と神祇官の2官制度で太政官(行政)に対し、国(天皇)の神祇や一般宗教統制も重要な国策として神祇官が重視されたようです。明治政府は近代化を進め軍備を強化し海外進出を果たしますが、神国日本を標榜した国粋主義、排他主義は、やがて世界各国を相手に戦争を始めて侵略国の烙印を押され大日本帝国は僅か77年で連合国に無条件降伏し亡国の憂き目となりました。現在は日本国という民主主義の新制度国家です。…………
………が、現代の日本国は「歴史と伝統」の国と標榜する国粋主義者を中心に神社本庁を核として、日本会議とか神道政治連盟、その他団体が政治的活動を活発にしており、安倍総理の主張している、憲法改正、国防軍、靖国神社問題、過去の侵略の正当化など神社本庁の理念と合致しております。政治問題はパスして私自身の問題、最近神社本庁管轄の神社さんで参拝の作法統一として2拝、2拍手、1拝を正式作法と指導しているようです。が、………私にとっては大きなお世話だ、私は1拝、2拍手、1拝です。
昔から神様は色々で神社によって作法は違うのです、民主主義の国に全体主義的発想はノーグットです。……そもそも氏神様や鎮守の神様は八幡様でも、権現様でも、明神様でも、お稲荷さんでもよいのです。困ったときは御願いに、祝い事は報告に、感謝の御参りが気楽に出来るところなのですから。難しい漢字で読めもしない神様の名前など知らない人が大半です。昔からのコミュニティーはそのまま大切に守りましょう。
因みに色々調べた結果は………神社は柏手、お寺は合掌などと決まりがないのが、お江戸の時代まで続き、皆自由勝手に神様仏様を拝んでいたようです。……現在でも出雲大社と宇佐八幡宮は参拝者の作法も2礼4拍手一礼だそうです。
明治政府になり天皇と皇祖神の政治利用、即ち国家神道になってから祭式行事作法が決められ、主に神官などに適用されたふしがあります。………
戦時中の昭和17年に神社祭式行事作法の改正で宮中祭式にならい拍手が禁止、拝礼のみに変更され時代もあるのです。……戦後の昭和23年には神社本庁による改正で”再拝→祝詞奏上→再拝→二拍手→一拝”(神官の作法)に決定。……現在の参拝者に神社本庁が指導している”2礼2拍手1礼”はこれが根拠らしいのです。………ま、尊び敬うべきは神様です、神社本庁などは唯の寄生組織にすぎません。 民主主義の世の中、決めるのは自分自身にあります。更に………天皇家の方々の拍手している姿を拝見した事がありません。皇室にならい柏手なし、拝礼だけの神社参拝もありでしょう。
次回へ続く
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-09-19

[時事][歴史] 戦前日本が見えてくる(6) 遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁

私の小学校新入学の学級記念写真は富岡八幡の拝殿前石段に並んで写っております。八幡様の真裏に在る数矢(かずや)小学校の事でした。…昭和13年(1938)頃のお話、その後、四谷、世田谷と転居したのですが、門前仲町と八幡様、お不動様など、下町独特の街の様子など、何時までも懐かしい場所でした。月に何回もの縁日、見世物小屋、猿回し、がまの油売り、など大歓楽街が出現するゾーンでも在ったのです。…が 一面、敗戦前の東京大空襲では焼死者多数を出した悲劇の街でもあり、深川不動尊、富岡八幡宮ともに本堂、本殿は焼失しており、不動尊本堂焼け跡の石垣で囲われた境内に焼死遺体を収容山積みにした光景を目撃しております。………
先ずは富岡八幡宮の数奇な御由緒と……神社本庁とはどの様な組織なのか、別々に解明してまいります。………
f:id:hakyubun:20170919161355j:image:w320:left

富岡八幡宮とは………江戸東京の三大祭り、神田明神の神田祭、赤坂日枝神社の山王祭と富岡八幡の深川祭りがあります。都大路を埋め尽くす神輿の数と見物人の群れは半端ではありません。既に江戸時代の文化4年(1807)の八幡様の本祭りに群集が押しかけて廃橋間近の永代橋が崩落し群集1400名余りが水死する事故もあったのです。………華やかな、お江戸以来の伝統の街に潜む一面です。………
…よく云われる富岡八幡宮御由緒によれば”長盛法印”なる人が当地一帯を埋め立て広大な土地を造成して寛永4年(1627)に富岡八幡を創祀しました。 そこで”長盛法印”さんは更に神仏習合に基ずく八幡神社の別当寺として永代寺を創建し初代住職に納まり八幡さまの監理にあたります。…三代将軍家光の時代です。 以来代々の永代寺住職が引き継いで富岡八幡を監理運営してきた事になります。
……時代は一転明治維新を迎え薩長公家の明治政府は日本国の主権者として皇祖神天照大神の子孫たる現人神の天皇を基に憲法を定め、神社の根幹を皇祖神に定める事により、神仏習合を禁止して一挙に廃仏棄釈を決め、仏教寺院の取り潰しと過激な宗教政策を始めます。新政府の神仏分離令にもとずき、神祇官が先ずマークしたのが富岡八幡の別当寺永代寺でした。……永代寺創始者が自ら創建したお江戸屈指の八幡社を分離手放すか、永代寺の廃寺と二者択一を迫られた16代住職「周徹」の選択は寺の廃寺と引き換えに富岡八幡宮宮司として神社運営を………政府(太政官)神祇官は大寺院を廃寺にする大首尾期待で合意します。が、廃仏希釈の魔の手は境内の江戸六地蔵の一つ永代寺地蔵尊も破壊し現代に引き継がれない唯一の江戸六地蔵となりました。
f:id:hakyubun:20170919161349j:image:w320:right

……「周徹」は還俗し富岡八幡宮から富岡姓を名乗り富岡周徹と称して、八幡宮宮司に就任し明治時代の神社運営を乗り切ったのです。………しかし僧侶から神官へと…宗教的倫理に疑問がありますが、よく考えますと……そもそも八幡神社の主祭神は誉田天皇広幡八幡麿です。この方は応神天皇とも云われ、……神話世界の話ですが、応神天皇の母は神功皇后とされ、天皇は自らを「われは誉田の天皇広幡八幡麿なり。護国霊験威力神通大自在王菩薩なり」とご託宣された話もあり、自ら菩薩と名乗った仏教と濃密な関係のある神様です。
全国屈指の神社数を誇る八幡神社の総本社宇佐八幡宮では明治時代迄は境内神宮寺の弥勒寺と一体で宇佐八幡宮弥勒寺と名のっておりました。……と云う訳で僧侶から神官への転向にそれ程抵抗感はなかったのかも………
明治維新には明治政府の神祇官は昭和15年から昭和21年までは内務省の外局「神祇院」として国家神道を基準とした神国日本の根幹思想の啓蒙など戦争遂行のバックボーンの役割と信仰統制の役割を果たしております。この国家権力(官庁)の神祇院は敗戦により駐留軍GHQの廃止命令で壊滅しますが、この組織は新たに設置された宗教法人「神社本庁」に引き継がれ、現在に至ります。極論すれば、GHQのパージに引っ掛かった組織が民主主義で保証された信教の自由を逆手にとって民間組織として存続した形態と云えるかも知れません。………既にお気付きかと思いますが、昨今の新聞紙上に散見される日本会議とか神道政治連盟など安倍総理が属する戦前国粋主義組織の根幹が神社本庁と云えると思います。
次回へ続く
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-09-13

[地域][歴史] 戦前日本が見えてくる(5)高麗神社と高麗聖天院

前回の埼玉古墳群をたずね出土品なども見学した暇人の私は俄然古代史に興味がわいてまいりました。………なにぶん戦時小学生時代の神話を歴史に組み込んだ歪曲国史教育をされた被害者でしたから。
律令(701年)により国、郡制度の発足で武蔵国さき玉郡が出来たとされ、行田市埼玉古墳群の豪族の遺構からこの附近が郡の中心地と考えられるそうで、明治4年発足の埼玉県名の由来とも云われております。………古墳群から渡来人の存在を目の当たりにして、更に渡来人の遺構で有名な高麗神社と高麗聖天院のある日高市の高麗郷を探訪しました。 八高線高麗川駅から西に約2km足らず清流高麗川を渡ると高麗神社と聖天院があります。共に大駐車場が完備して将に観光地化とも見えるのですが、更に在日の方々にとっては、改めて1300年も遡る同族の偉業と存在感には感動があるのでしょう。そもそもの由来から解明してまいります。この一帯の高麗名は古代朝鮮の「高句麗(こうくり)」の事で、紛らわしいのは”こうらい”とも呼びますが”こま”(高麗)が一般名称のようです。
f:id:hakyubun:20170910141405j:image:w290:leftf:id:hakyubun:20170910134552j:image:w250:left
photo…高麗神社  
716年に、武蔵国「高麗郡」が置かれ、高麗人達が移住した経緯から………先ずは高麗神社の祭神の高麗王若光とは……666年(日本書紀より)高句麗から日本に派遣された使節として来日し、668年高句麗が中国「唐」と新羅の連合軍により滅ぼされ、若光はそのまま滞在します。……716年頃に駿河、甲斐、相模、上総、下総、常陸、下野の高麗人の1799名を選び未開の武蔵野国に移し高麗郡がつくられ、開拓を図りますが、その首長として高麗若光が託されたのです。
f:id:hakyubun:20170913071406p:image:w200:right

……可なりのの成果を成し遂げたのでしょうか、703年には天皇より「従五位下高麗若光に王の姓を賜う」と日本書紀に記されている様です。………若光は元々は高麗の王族の出と云われ、当地で没しますが、その徳を偲び人々は神として祀り、御霊を「高麗明神」として高麗神社が創建されたとされます。  なお高麗神社の宮司は代々若光の子孫が務め、現宮司は60代目のお方だそうです。またお社は近年再建築された壮麗な建物で境内は広大で山腹に位置しております。その外神職の旧住居は建築年代、慶長年間(1596〜1615)と伝えられ国の重要文化財に指定されております。
f:id:hakyubun:20170910125659j:image:w260:left
f:id:hakyubun:20170910130124j:image:w260:left
高麗聖天院勝楽寺


では………本題の「戦前日本が見えてくる」……多少、明治時代以後の現代史が必要になるのですが!……明治43年(1910)日韓併合と云う現代では考えられない歴史的不条理が存在したわけですが、大日本帝国の為政者は……歴史の実態としての古代朝鮮半島から多数の渡来者の日本列島への融和、土着化を逆手にとって両国併合必然の方便として宣伝に利用したのです。……高麗神社が明治時代後に一躍有名になった根源です。…境内には当時の政府高官、朝鮮総督府高官の寄進した灯篭や神社名石碑、参道にはお手植えの杉の木など、よく観察すると更に大日本帝国王公族となった韓国王朝の最後の皇太子李王垠殿下と李王女王殿下(梨本宮方子)お手植えの杉の木もあります。……石段上の拝殿への神門の扁額、「高句麗神社」を揮毫した署名に「朝鮮人正二品 趙重應」と小さく書かれておりますが、この方は大韓帝国の主要大臣を歴任した親日家で且つ日韓併合条約に賛成した方です、現在韓国では”売国逆臣”と糾弾されるお人ですが。……しかしながら遺構が歴史の真実を物語っており、高麗神社は現代史、古代史からの貴重な存在感であり、可なり洗練された教養を
備えた神官の存在が歴史好きには頼もしく嬉しいのです。
f:id:hakyubun:20170910123637j:image:w290:right
高麗川
高麗神社から約15分程度の距離に高麗聖天院があります。ここも山腹に建立された壮大な寺院です。古建築物に特別の関心がある私には天保3年(1832)建立の巨大山門でした。更にはずれには「高麗王若光」の墓とされる五層の石塔が鞘堂内にあります。………この寺の由来は高麗王若光と共に高麗から来た侍念僧「勝楽」が若光の死後菩提を弔う寺の建立を発念し計半ばで斃れ、その意志を若光の三男と孫が引き継ぎ御本尊として歓喜天を祀った事で、この寺は高麗聖天院勝楽寺と称するようになったとされます。この瀟洒広大な境内も在日の方々にとっては心の安らぎの聖地なのでしょう。………この高麗郷界隈は清流高麗川と共に巾着田の遺構や彼岸花とも曼珠沙華ともよばれる花の大群落などと共に古代の寺社遺構の存在で秋の好日、絶好の行楽地でもあります。………が、過疎地の制約は公共交通機関の無い事、総てをカバーするには、残念ながら自動車使用が必要かもしれません。………
前回へ戻る
次回へ続く

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-09-04

[時事] 戦前日本がみえる(4) 朝鮮半島からの人材流入と強制徴用は

ちょっと涼しい日を利用して埼玉県の行田市にある「さきたま古墳群」を徘徊してまいりました。公園化され整備され環境で、古代文化遺産の巨大古墳群には改めて驚かされました。……「県立さきたま史跡の博物館」には発掘副葬品からも高度な文化を携えた渡来人の流入が視覚的に実証されております。
f:id:hakyubun:20170904105605j:image:w280:left
埼玉古墳群とさきたま史跡の博物館
更に遡る紀元前の弥生時代から朝鮮半島南部の三韓時代(馬韓、弁韓、辰韓)更に続く朝鮮半島の三国時代(新羅、高句麗、百済)と10世紀にかけて中国に発祥した文化を携えた朝鮮半島南部の人々が色々な理由から未開地(文化的に)日本列島に渡来し、持ち込んだ経緯が分かります。日本列島に稲作技術が定着した弥生時代に技術だけの流入など考えられず多数の人が渡来し定住し稲作を実践した筈です。
……また、さきたま古墳群の被埋葬者は朝鮮武将の甲冑、刀、服飾を身につけ、副葬品の馬具、武具など一式や埴輪、須恵器などからも朝鮮半島から渡来の豪族である事がわかります。
南部朝鮮に隣接した日本列島の九州、山陰、関西、中部にかけての古代朝鮮文化流入の痕跡は更に顕著で、即ち可なりの人々が渡来し、古代日本に定着、帰化した事実は明白ですが、………明治時代には神国日本国粋主義が政府の建国思想となり敗戦までは歴史の真実を隠蔽する流れと為っていたようです。…………
f:id:hakyubun:20170901144758j:image:w300:right
さきたま古墳公園 将軍山古墳
さて、古代から現代に戻りまして、前回の続き……明治13年(1880)に李氏朝鮮が開国以来、日韓併合を経て、……昭和5年(1930)には約30万人の朝鮮人が亡命者、留学生、労働者として既に在留して居たのです。更に昭和8年(1933)頃には年間約5万人の人々が朝鮮半島から日本に來住する理由とは、日本内地が就職機会と賃金水準が可なり好かったと云われております。   しかし日本帝国の中国戦線拡大を期に日本内地では昭和13年(1938)には国家総動員法が、昭和14年(1939)には国民徴用令が施行され人的資源確保の臨戦態勢が強化されますが、………一般生活では各町内会、在郷軍人、青年団などの出征兵士歓送行事がラッパ隊や祝出征の幟を翻して華やかに行われたり、戦死者こと、英霊帰還の葬送行事が目立ち、…徴兵者家族の習慣は「千人針」収集で駅頭などの群集に御願いして武運長久と印刷した手拭のような布に赤糸を一針止めて貰う行動が流行ります。 …だが、既にヨーロッパでは第二次世界大戦が始り、翌昭和15年には大日本帝国は独伊両国との三国同盟の締結で一挙に太平洋戦争への助走を開始し、遂に昭和16年(1941)は大日本帝国亡国への狂気、……アメリカ、イギリス、オランダなど連合国に宣戦布告をし、日本国民を奈落の底へ引きずって行ったのです。…………この辺りから本題の超法規的な暴力、朝鮮半島に強制連行による徴用が起りうる環境が惹起されたと考えられます。…………
なぜか?…国民徴用令(法的強制力)の発令が日本内地では昭和14年(1939)、朝鮮半島では昭和19年(1944)と5年間のギャップがあるのです。 …既に昭和19年には制海権も制空権も喪失され、朝鮮半島を結ぶ関釜連絡船の運航不可能な状態が始り、殆ど朝鮮半島よりの人材流入は不可能だったと云われます。………如何でしょうか?……この徴用令発令の内地、朝鮮半島のギャップの5年間に行われた朝鮮総督府による労務動員計画(超法規的)による日本内地企業に対する労働者の供給計画が実行されるのですが、既に朝鮮半島でも臨戦体制下で人材募集は困難を極めたと云われます。………この時点の話として………歴史評論家や当時の末端官職者、企業担当者などの断片的な述懐によって………人材を外地朝鮮に求めたが調達できず、朝鮮の郡庁職員や警察署職員などが……寝込みを襲ったり、田畑耕作者を連行するなど人材確保に無理を重ねた話などがあります。………私達一般の日本人としては、強制徴用の現実、真実は残念ながら分かりませんが、私個人の結論は………公平な客観論としては、その疑惑の存在は認めざるを得ないかも知れません。…………
………しかし残念なのは日韓正常化から50数年経過した今日、個人請求権の問題が両国関係の暗雲になっており、両国政府間での解決策すら見えておりません。
日韓正常化交渉時、付帯条約として「日韓基本条約 」が締結され、……「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」とした。この協定において日本は韓国に対し、朝鮮に投資した資本及び日本人の個別財産の全てを放棄するとともに、約11億ドルの無償資金と借款を援助すること、韓国は対日請求権を放棄することに合意した。」 (wikipediaによる)………
この合意に個人請求権が含まれるのか、否か、……日韓正常化から半世紀を経過した、この時点で問題化とは………往時の日韓政府両国当事者の曖昧さや、責任が、改めてクローズアップしてくると思います。 ……つづく…
次回へ進む
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-08-28

[時事] 戦前日本が見える(3)強制徴用とはなにか

私は敗戦時は旧制中学一年生でしたが、東京在住者は過酷な戦争体験として空襲による、焼夷弾、爆弾攻撃を体験、死屍累々の戦場に身を置いておりました。また、学校生活も大日本帝国憲法に基ずく軍国主義教育一色で少年時代を過ごした事になります。 丁度現代の北朝鮮国民のように、先進国の社会生活や民主主義の存在すら全く知らない立場によく似た状態だったと云えるのかも知れません。
f:id:hakyubun:20170828093146j:image:w320:left
photo…銀座4丁目交差点爆撃跡(敗戦直後)

戦時中の社会生活では身近な家族の生命、生活手段にも重大影響を与える徴兵、徴用は重大関心事でしたが、当時の社会風潮は徹底的に軍国主義一色、クレームなど思いもよらない状態で、非国民のレッテルは経済統制下配給制度の下では自殺行為とも云えるものでした。………と云う事で、戦中派の私にも徴用に関する知識は徴兵義務と同列程度と情緒的概念しか無い事に気付きました。今回は最近韓国から伝播してきた、強制徴用と云う聞きなれない話から、戦時、内地の徴用制度と朝鮮半島住民(元日本帝国臣民)への適用に差異があるのか調べてみる事にいたしました。
徴用とは…… 国家総動員法 第四条……政府ハ戦時ニ際シ国家総動員上必要アルトキハ勅令ノ定ムル所ニ依リ帝国臣民ヲ徴用シテ総動員業務ニ従事セシムルコトヲ得但シ兵役法ノ適用ヲ妨ゲズ。…に基ずく国民徴用令が昭和14年(1939年)7月に公布されました。
国内での徴用問題がクローズアップしたのは昭和18年頃(1943)、中国大陸、ビルマ方面、東南アジア(南方戦線)と戦線拡大の挙句、主力軍隊の国内不在の穴埋めとして新たに30歳前後の人々も徴兵されて、内地の人材は更に払底します、………遂には昭和14年7月既に発令されていた国民徴用令によって、国内軍需産業の人材確保手段として職業、年齢、性別を問わず徴用される事になり、更に技能工、技術者、企業経営者、即ち会社ぐるみの軍需産業に徴用も行われています。企業ぐるみの徴用会社の有力ソースは非軍事産業です。………軍需産業でない企業は同一業態は一企業に戦時統一され、交通機関、電力、食糧、その他、が敗戦時まで、統制会社として存続していたのです。例えば電力関係は[関東配電]、鉄道は[東急]、[東武]、[西武]などに集約、集配運輸として[日本通運]が全国統一企業、その他、……敗戦後の経済統制解除後も統一企業名を引き継ぎ、会社名としている企業が多数あります。
f:id:hakyubun:20170828093143j:image:w300:left
f:id:hakyubun:20170828093140j:image:w360:left

この頃になりますと、学徒出陣で学生徴兵が行われ、旧制中学生は3年生から勤労動員で軍需産業の作業員として従事する様になったのです。私の兄も旧制高専から学徒出陣の兵役、姉は高等女学校から勤労動員で工場勤務をしておりました。   その他都市部のパタンも東京と同列として、一方の農村部は徴兵の有力ソースとなり、既に人材は払底し、じいさん、ばあさんと子供だけの状態。 ここに至り最大の問題は……逼迫急を告げる戦争遂行にはエネルギー源としての石炭炭鉱や上陸米軍の迎撃要塞構築など膨大な人材需要が発生しているのです。……帝国政府の対策が……作業員に朝鮮半島や中国大陸の人材の活用でした。……敗戦後になり、多数の外地人の存在を私達は知る事になります。………その外地人作業員の由来が例の強制徴用と係わっているようなのです。……徴用令には法的強制力の存在が常識と思っていたのですが、更に強制徴用と称する理由を調べるみる事にいたします。…………『但し、太平洋戦争時に内地に召集された軍人、軍属、労働者は敗戦から14年後、昭和34年(1959)の調査結果では……外国人登録朝鮮半島出身者61万人の内245名が残留、他の大部分の人々は敗戦国を後に帰国していたのが実情とされます』

この複雑な外地朝鮮半島からの内地へ移住者(労働者など)流入の時系列の流れの解明が必要になってまいります。………先ずは日韓併合以前の明治13年(1880)に朝鮮が開国して東京に公使館が開設されると亡命者、留学生、朝鮮半島南部から流入した労働者が既に在留しておりました。明治43年(1910)の日韓併合後は外地朝鮮半島からの内地へ渡航者が急増します。大正8年(1920)約3万人、昭和5年(1930)には約30万人が内地に在留し、単身者の出稼ぎ形態の労働者として工場、土木建築、鉱山で就業しますが、結果としては家族を呼び寄せ内地に生活基盤を置く永住指向に変化して行きました。
次回へ続く
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-08-21

[時事] 戦前日本が見える(2)法治国家の今昔

今年は人並みに、夏休みをとったのですが…毎日が日曜日の人が休むと、どうなるか?…何にも変らない 暑い暑いと蟄居、8月がまた天気は大荒れ蟄居中です。地域取材が困難で、ブログのテーマには困窮しましたが、……そこは好く出来たもの安倍総理さまのお陰で新聞知識からどうやらブログを書いております。…………
つい8〜9ケ月前、街のスーパーのレジで異変がありました。…買い物ついでにウイスキーも一緒に会計カウターに進むと、その日は突然にアルコール類は専用カウンターで別に会計するように為ったと云う事でした、……二度手間で時間の浪費を強いられる不合理が税務署の指示で強行されたのです。……しかし、大組織の他の店では従来どうりなのですが、弱いチエン店狙い撃ちのペナルティーか? 酒類販売免許取り消しをちらつかせた地域税務署の自民党政治家へのオベッカか?、議員に恫喝されたのか?、は定かでありません………現在は普段の一括会計です。
もうお分かりと思いますが、ビールなど酒類の安売りを取り締まる改正酒税法が今年の6月に施行された前段だったのです。その実態が口惜しいのです…自民党議員による地域有力者の酒店経営者の票田確保目的の自己利益誘導法案でした。…年々高齢者の年金受領額は削られ、一般給与所得者も代わり映えの無い世の中でも自民党先生方は庶民など眼中に無く、自己の金儲けこと、票田確保にはしったのです。が……実態はセコイ議員の唯の格好つけに終わりました。…喜んだのはコンビニ店、ビールで増収とか、酒屋の店主は”売り上げに変りありません”……値上げ被害は庶民が一手に引き受けました。
………酒販免許取り消しなどと恐喝まがいの恫喝で、酒類全般は簡単に10〜20%高に定着です。ストレス解消にはアルコールは美味で好く効く薬なのですが………このとこる安倍政権を見習ったのか国会議員の質の悪さは極まり、飲み食い遊山は政党助成金と称する政治資金こと国民の税金です。選挙の時の面はなんだ!…明治時代じゃあるまいし”右や左の旦那さま…どうぞ一票お恵みください”と飛び歩き、選挙の後はそっくり返って先生だと、……ザケンナ…

……其れにつけてもウイスキーを飲みながらのタイピングは快調スムーズ、ストレス無しです。!!  安倍総理も国会議員さんも日本国は法治国と云う事だけは御存知の事らしく、議場で手を上げたり下ろしたり、起立したり座ったりと、眠気覚ましの体操で……自分達の利益を創出する法案を仕上げているようです。しかし……困った事が?…法案可決の学習効果から国費、税金の私的流用でさへ…法治国のルールに従えば合法的に手中に入れる事を学んだらしいのです。………この憶測が当っていれば、森友学園、加計学園の安倍晋三総理の疑惑も、その手口ではないのかと考えられます。……両疑惑事件で動いた金額は優に300億円を超えるとも云われております、この疑惑解明せずに放置すれば更に巧妙化して権力者の倫理破滅、即ち民主主義国の崩壊に繋がるのでしょう。……
話しは飛びますが、私には戦後の文部省の教育指針から省内には戦前右翼の残党が蕃居しているのでは? と考えて居りましたが、今回の前文部科学省事務次官の前川喜平氏の国会参考人出席で疑惑の所在を淡々と明白に証言し動じない態度には感動しました。この方の存在なくしては安倍首相の国費、税金(自治体財源等)の私的流用疑惑は……流用該当法案成立の経過からも看過され水の如く流れて行った事でしょう。
では………安倍総理以前の戦前、戦後各総理大臣で国費などの私的流用窃取の如き疑惑が存在したでしょうか?………
恥ずかしながら、アルコールでヤラレタ頭で考えた限りでは一人も居ないのではないでしょうか!…安部総理と好く似た資質の元総理森氏さえも、その様な話に限っては無かった筈です。当然戦後復興期の各首相は可なりの教養人も多数輩出しておりますが、当時は残念ながら企業団体などの発展意欲旺盛で政治家諸氏に自企業有利な法整備、援助を求めて積極的にチョッカイを出し贈収賄疑惑が多発した経緯はありました。
法治制度は近代国家の必須ですが、国権の最高機関たる国会議事堂を舞台に国費などの私的流用を正当化する目晦まし法案議決が在ったとすれば、可なり悪質な犯罪行為と云えるのではないのか?……
では戦前はどうか?………残念私の少年時代の事、更に現代史からも軍国国家像と皇国史観のもたらした精神主義に影響された………グローバルな世界史観からは侵略者的な首相が可なり居りますが、国費の私的流用窃取疑惑は聞いたことがありません。………可なり曖昧な点は悪しからずお許しください。
次回へ続く
前回に戻る

《戦前日本が見える》 
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-08-08

[時事] 戦前日本が見える(1) 従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

未だに解決されない中国、韓国、フィリピン、台湾その他諸国との従軍慰安婦問題は解決の目途は立っておりません。
その前に…”真の闇より無闇が怖い”……安倍総理は数年前の事ですが外国人研修制度拡大発言で国際社会から抗議が殺到した一件がありました。即ちこの制度で、将に人身売買、人権侵害にあたる行為が多発し国内海外からも憂慮する社会問題になっていたのですが、”あっけらかん”と…労働力不足問題解決策として外国人研修制度拡大を得々と発表して見栄をきった心算だったのか。 結果は一斉に外国政府機関などのリアクションが寄せられる騒動となりました。………余りにも無知の露出か?…以下海外の反響の要点。
f:id:hakyubun:20170808103129j:image:w360:right
photo…明治時代吉原遊郭の張見世

◆アメリカ大使館 WEBニュース 2014年8月7日 (アメリカ合衆国国務省人身売買監視対策室)……日本政府は、……政府が運営する外国人研修生・技能実習生制度における強制労働の存在を公式には認めていない。……こうした悪用事例には、借金による束縛、移動の制限、賃金や残業代の未払い、詐欺、労働者を他の雇用主の下で働かせる「飛ばし」などがあった。こうした要素は人身売買という状態を示唆している可能性がある。………(部分抜粋)
◆米国務省シーデバカ大使(国際的な人身売買問題担当)は日本では人身売買を仲介する組織が制度を悪用している。日本政府は外国人技能実習制度を改善する責任がある。
◆国連自由権規約委員会…「人身取引と技能実習制度について」人身取引に言及した………2013年人身売買報告書―日本に関する部分 ………中には職を得るために最高でおよそ5000ドル相当額を支払い、実習を切り上げようとした場合には、何千ドルもに相当する金銭の没収を義務付ける搾取的な契約の下で雇用されている者もいる。手数料、保証金、および「罰則」契約は、2010年以降、禁止されているが、引き続き報告されており、脱出や外部との連絡を防ぐために、技能実習生のパスポートや他の渡航書類を取り上げ、技能実習生の行動を制限する企業もあった。
◆日弁連提言 外国人技能実習制度は、これを廃止するべきである。……特に送出し国におけるブローカーと日本における一次受入れ団体(組合)の中間搾取を介在させない事なども強調しております。
この件の前には靖国参拝では世界の主要国とアメリカ国務省、在日ケネディ米大使の不信落胆が表明されたのですが………。
f:id:hakyubun:20170808103124j:image:w200:left

では本題の従軍慰安婦問題は韓国との間では更にこじれて目途が立っておりません。この問題でも数年前に”真の闇より無闇が怖い”発言が問題をおこしております。
▼2015 03 27 付けの米紙ワシントン・ポストは、安倍晋三首相のインタビュー記事を掲載した。それによると、首相はいわゆる従軍慰安婦問題について見解を問われ、「人身売買(human trafficking)の犠牲になり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験した人々を思うとき、私の心は痛む」と語った。
この発言でも各国では唖然と……従軍慰安婦問題に正面から対処せず、目晦ましに「人身売買」を持ち出した、すり替えと反発があったのです。安倍発言のキーワード「人身売買」について、日本帝国政府関与の実態を時系列で検証してまいります。
▼ 明治5年(1872)7月 横浜港停泊のペルー国籍のマリア ルス号が中国アモイ(澳門)からクーリー(苦力)を監禁入港し、英国軍艦が奴隷船と告発、明治政府の奴隷解放後の裁判でペルー側弁護士提出の妓楼(女郎屋)遊女達の証文(人身売買)と罹病の医師所見書などから人身売買と奴隷奉公が公然と日本に存在し、奴隷売買を日本帝国が非難する資格など無しと指摘されます。 この国際的裁判で新興日本帝国の威信尊厳が潰え去ったのです。……それに鑑み政府は……
▼明治5年(1872)日本政府は芸娼妓解放令(人身売買禁止)布告と「前借金無効」の司法省達と……「新公娼制度」に改めます。大要は人身売買払拭として……娼妓登録制度は本人の意思、自由申告による……その登録も登録抹消(廃業)も娼妓の自由とする事とした。
………対外国に面子の立つ法整備ができましたが…日本全国町村に至る芸娼妓の一大サービス業(売春業)の沈滞は未開国経済活性化阻害と断定か?……究極の回避策が国により進められました。…………即ち…「前借金無効」での莫大な損失から楼主達の債務弁済訴訟が殺到した結果、大審院(最高裁)の決定とは……「娼妓の就廃業の自由」に鑑み、前借金は娼妓業と切り離し、一般人並とし…本人の意思による借金は「返済義務あり」となりました。………娼妓就業届けに少女、女性本人に署名させ、前借金証書にも本人が署名して一連の手続きは終了……売られて行く少女達は女衒から身売り金(前借金)を受け取る親の前で芸妓就業届けと前借金証書に署名をさせられ……借金返済の為に苦界(妓楼)で働く事になりますphoto…新宿宿遊郭子供合埋碑 成覚寺 

f:id:hakyubun:20170808105039j:image:w240:right
………如何ですか……元の木阿弥、江戸時代の人身売買が明治以後は更に改悪の合法行為として昭和20年無条件降伏まで73年間以上に亘り続きます。……占領軍のゼネラル マッカーサーの公娼制度、人身売買の禁止命令(ポツダム政令)で初めて日本国での「人身売買」は禁止されました。…特に戦前政府は国家体制啓蒙思想を徹底し……子供は親の為に、国民は天皇陛下の御為に、…身を持って尽くす…運動の結果、農村では天候不順の不作や、家に何か事があれば、親による娘身売りが公然と行われ、一方都会でも……明治初期の東京日本橋大伝馬町界隈でさへ………平然と娘二人を芸妓に売り、娘のお陰で父親は芸者屋開業”おとうさん”に納まった元旗本、…八百屋の娘が何時の間にか身売りされた…話が長谷川時雨の本にありました。 ……特に遊郭に売られ夭折した、肩上げも取れない着物を着たいたいけな少女達…三ノ輪”淨閑寺”の「新吉原総霊塔」や新宿の”成覚寺”の「子供合埋碑」には涙を誘われます。
明治政府が合法化した「人身売買」を日本国安倍総理大臣が従軍慰安婦問題で言及、我関せず! 何処吹く風の如く語るのは納得できません。……戦前の人身売買の実態は日本帝国政府の主導によるもの、戦後発布された現憲法には人身売買は禁止されているのですが………外国人研修制度の人身売買惹起は現政府の関与した政策なのですから。………日本国の現状は国連はもとより
アメリカ国務省の報告書でも人身取引根絶の最低基準を満たさない国と先進国唯一最低のランクなのです……が、安倍総理の発言からは日本国の現状や戦時を含む現代史の無知としか云い様がありません。
……次回へ続く

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣

2017-07-30

[時事] 首相公選は必要か(6)共謀罪(テロ等準備罪)の適用は? 加計学園疑惑

法律知識素養が皆無で、心細い私ですが、国民の立場で良い法律、危うい法律の存在くらいは朧げながら分かる心算です。…安倍内閣が加計、森友疑惑に揺れる国会で強行可決した共謀罪は世に云われる一般国民だけがターゲットなのか、或いは総理大臣以下国務大臣、政府内閣要人にも及ぶ公平なものであるのか? 現在過中の安倍総理に係わる疑惑の事なのですが。この難題を恐るおそる調べている私の感覚とは………
タイムスリップしたお話………さる旦那、いつもの待合で馴染みの芸妓さんとお休み中の会話……(旦那)最近駄目になっちゃてね……(芸妓のお姐さん)あら?、…立派なお道具を持っているのに、そんな事って、じゃ、一寸と、と手に取りしみじみと…使えそうなのにねーと首をかしげる。……(旦那)〜〜……(芸妓のお姐さん)立派に見えても使えなくては仕様がないわねー…何とかならないかしら…………後の”いきさつ”は知りません……
旦那のお道具同様に共謀罪(テロ等準備罪)も今回の加計学園疑惑に使えなくては仕様がないのですが、ひょっとしたら、何とか使える様になるかも知れません? 新聞記事を読んだあげくの…真夏の夜の夢でしょうか。、悪しからず………以下

一般的に「共謀罪」と云われているのは政府が「組織犯罪処罰法改正案」として「テロ等準備罪」を国会で審議可決したもので、既に存在した「共謀罪」の要件を改めて「テロ等準備罪」として新たな法案「改正組織犯罪処罰法」として6月15日参院本会議で成立し、既に施行されております。………

この「テロ等準備罪」こと《共謀罪》とは「テロの実行」「薬物」「人身に関する搾取」「その他資金源」「司法妨害」の五つに分類から成立しており、各分類の犯罪対象の合計は277となります。「テロの実行」…110が最多、次に「その他資金源」…101、その他の順になっております。 さて、ここからは「テロ等準備罪」の概要から離れ………芸妓のお姐さんが旦那のお道具は使えそうに見えたのと同じく、「テロ等準備罪」が加計学園疑惑に使えそうに見える視点に特化いたします。………先ず対象犯罪として「その他資金源」101件の中に▼収賄▼事前収賄▼第三者供賄▼加重収賄▼事後収賄▼あっせん収賄…などがあります。それぞれに関わりがあるようですが、私が特化注目したのは▼あっせん収賄罪です。
あっせん収賄罪とは……公務員が、請託を受け、他の公務員に職務上不正な行為をさせるように、又は相当な行為をさせないようにあっせんすること又はしたことの報酬として、賄賂を収受し、又はこれを要求若しくは約束する犯罪を意味する。  本罪は、公務員が他の公務員の職務行為についてあっせんを行い、職務上不正な行為を行わせようとする場合を処罰の対象とするものである。もっとも、請託の存在とあっせん先の公務員による職務上不正な行為が要件となっているため、その処罰範囲はかなり限定的である。……弁護士ドットコム……
………国会審議の加計学園疑惑では斡旋までは可なりの実態は判明しましたが、それに伴う賄賂を収受までが不明確でしたが、遂に賄賂疑惑の実在が見えてまいりました。
《週刊文春4月27日号》
……普段から、安倍は「加計さんは、私の一番のスポンサーなんですよ」と公言し、 加計も「俺は、安倍さんには、毎年、一億円以上を使ってるからねえ」と周囲に話していた事実がある。……           

それでは、 《テロ等準備罪こと共謀罪が適用される場合とは》
重大な犯罪を企図した「組織的犯罪集団」が、役割を分担して犯罪の実行に合意し、犯罪実行に向けて「準備行為」をした場合。
次なる疑点《組織的犯罪集団》とは……
もともと正当な活動を行っていた団体についても、団体の結合の目的が犯罪を実行することにある団体に一変したと認められる場合には、組織的犯罪集団に当たり得ることとするのが適当であるものと考えている」……(法務省の見解 2017年2月)
と云う結果になりましたが、……旦那のお道具は別として、…加計学園疑惑で「共謀罪」が”使える”ようになる事を期待しているのです。 反面今の段階で即刻訴訟、訴追が可能な状態かとも思います。 結果……総理大臣以下国務大臣、政府内閣要人が訴追されれば、この法律が巷間云われる様な危うさだけでは無く、政府内閣要人の倫理維持の良薬の一面が存在し、安倍晋三総理から国民への贈り物を身を持って実践してくれた事になります。
注) <免責特権>……国会議員の免責特権は国家公務員特別職の総理大臣、国務大臣、政府内閣役員には及びません。  ……おわり…
  
……前回へ戻る

《首相公選制度は必要か》

(6)共謀罪の適用は 加計学園疑惑
(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは
(4)政治家と素質 民進党野田幹事長(元総理)
(3)それを言ったらお仕舞いよ 安倍総理大臣さま
(2)総理大臣劣化の現状
(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

2017-07-24

[時事] 首相公選は必要か(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは

自民党の派閥の力関係から誕生し、選出には国民は関知していない総理大臣が安倍さんと云うお方ですが、この方の実績とは…憲法で保障された国民の平和、人権、自由を奪う危険な法律、安全保障関連法案(安保法案)、特定秘密保護法、共謀罪の法律案を提出、可決施行しております。
f:id:hakyubun:20170724174606p:image:w140:left
………が、私に馴染まない感覚として安倍晋三総理の母方の祖父が岸信介氏です。今回のアメリカ合衆国中央情報局CIA(Central Intelligence Agency)のエージェント疑惑最大の人物が元日本国総理大臣岸信介氏で、未だにその疑惑が払拭されず、国民に対する特定秘密保護法、共謀罪と裏腹の事態として政府、自民党こそが一連の法律による最大の監視が必要な存在かも知れません。……以下多少長くなるかも知れませんが、悪しからず………

アメリカ合衆国政府の公文書館NARA(United States National Archives and Records Administration)では時効分の秘密書類を一般に公開しておりますが、2007年(平成19年)1月12日に一般公開した2次秘密文書(CIA name file 2ed release)の中にCIAエージェントと目される日本人名が記載されております。…(以下コピー)

KISHI NOBUSUKE 066  230/86/23/03               (岸信介)     
OGATA TAKETORA 03 096 230/86/23/07             (緒方竹虎)
SHIGEMITSU MAMORU 119  230/86/24/03            (重光葵)、    
SHORIKI MATSUTARO 03 120 230/86/24/03           (正力松太郎)
KODAMA YOSHIO 02 067  230/86/23/03             (児玉誉士夫)
SASAKAWA RYOICHI 111 230/86/24/02               (笹川良一)

(注)…… CIA name file 2ed release……のファイル日本人名記録の多くは、第二次世界大戦中に戦争犯罪を犯し…且つ、冷戦時代に米国が知的情報源として使用していた旧枢軸国の人員……(National Archives CatalogのSecond Release Scope&Content Noteの概要から )
個人ファイル閲覧……ワシントンの 公文書館NARA(United States National Archives and Records Administration)にて閲覧の請求が必要で、また、個人ファイルの膨大な記載事項の解読は可なりの知識が必要と云われます。
…個人ファイル閲覧者の記事(週刊朝日 2013年5月24日号)の概要は……機密解除書類閲覧に際してエージェント各人百枚以上千枚に及ぶ資料があるのに、岸信介ファイルは僅か4,5枚の記載と『not declassified』と記された一枚の紙で秘密解除されていない記録に該当していた。………not declassified(秘密解除されていない)…岸信介のファイルを公開しない例外理由は下記の項目に該当します。
★…個人のプライバシーを不当に侵すもの
★…国家安全保障上の利害を損なう情報源、情報手段を暴露するもの
★…外交活動を弱体化させるような情報を暴露するもの
★…大統領その他の保護に当る政府官吏の能力を損なう情報を暴露するもの
★…現行の国家安全保障非常事態準備計画を損なう情報を暴露するもの
以上の理由からも岸信介ファイル公開は現代の両国関係、当事国の政治体制に悪影響を及ぼす危惧の存在を示唆する重大な個人ファイルと考えられます。
f:id:hakyubun:20170724174602p:image:w140:left
……この一連のCIAエージェント問題の核心部分が1960年安保闘争と米軍諜報機関との関わり、日米安保条約改正時の自由民主党岸信介内閣とCIAの関係であります。が…… not declassified と秘匿状況で頓挫しているのが現状です。。……そこで当時の米国政府当時者やCIA担当者からNYタイムズがスクープした特約記事が朝日新聞平成6年(1994)10月 10日……以下……

CIA、自民に数百万ドル援助 50-60年代 左翼の弱体化狙う

米ソ対立の冷戦時代にあった1950年代から60年代にかけ、米中央情報局(CIA)は、主要秘密工作のひとつとして日本の自民党に数百万ドル(当時は1ドル=360円)の資金を援助していた。米国の元情報担当高官や元外交官の証言から明らかになったもので、援助の目的は日本に関する情報収集のほか、日本を「アジアでの対共産主義の砦とし、左翼勢力の弱体化を図ったことだった、という。
その後、こうした援助は中止されCIAの活動は日本の政治や、貿易、通商交渉での日本の立場などに関する情報収集が中心になった、としている。1954年から58年までCIAの元高官一人は、「それこそ秘密の中心で、話したくない。機能していたからだ」と述べたが、他の高官は資金援助を確認している。また、66年から69年まで駐日米大使を勤めたアレクシス、ジョンソン氏は「米国を支持する政党に資金援助したものだ」と述べ、69年まで資金援助が続いていたと語った。58年当時、駐日米大使だったダグラス、マッカーサー二世は同年7月 29日、米国務省に送った書簡の中で、「佐藤栄作蔵相(当時)は共産主義と戦うために我々(米国)から資金援助を得ようとしている」と記している。………以下略…
《参考事項》
▼ CIA Name file 1st release 公開秘密文書一次分日本人名4名…
土肥原賢二、今村均、石井四郎、大川周明 
▼ CIA Name file 2nd release 公開秘密文書二次分日本人名31名 内戦犯関係者12名
土肥原賢二、今村均、遠藤三郎、賀屋興宣、岸信介、児玉誉士夫、久原房之助
、緒方竹虎、大川周明、笹川良一、重光葵、正力松太郎。

▼ アメリカ国立公文書記録管理局(NARA)CIA公開秘密文書の2次公開のCIA Name file 2nd release の<閲覧順序>………
(1)http://www.archives.gov/ 
(2)検索窓に <ANY>CIA name file 2ed release とペーストして検索
(3)CIA Name Files - 2d Releaseを開く
(4)Interagency Working Group (IWG) ページのテキスト末尾のSee attached list of the filesをクリックするとアルファベット順に世界各国エージェントの名前が表示されます。 日本人政治家、右翼思想家など選択する。……
……次回へ続く
……前回へ戻る

《首相公選制度は必要か》

(6)共謀罪の適用は 加計学園疑惑
(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは
(4)政治家と素質 民進党野田幹事長(元総理)
(3)それを言ったらお仕舞いよ 安倍総理大臣さま
(2)総理大臣劣化の現状
(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

2017-07-15

[時事] 首相公選は必要か(4) 政治家と素質 民進党野田幹事長(元総理)さま

この暑さで高齢者の徘徊も儘ならない有様です。……私も行き倒れが心配なので…外出をセーブ出来るのは認知症では無い証拠かもと勝手に理屈をつけております。………
さて、政界の白熱化進捗は最早不可避の状況を呈し始めましたが、安倍総理大臣さまのお言葉”反省””丁寧””説明”は既に東京都議選応援の「こんな人達…」と「指差し」で雲散霧消でした。…秋葉原の演説会で”ヤメロ、帰れ”と、はっきりと意思表示した方々の背後には、7月14日の世論調査(時事通信)の支持29.9% 不支持48.6%となり、安倍氏の発言信用出来る11.5% 信用出来ない67.3%の人々がいるのです。 最早、自民党自体で受け皿に高潔な人物?…いなければ別ですが、…準備して世論に応える必要があるでしょう。……
安倍総理は自分を支持しない可なり多数の国民に「こんな人達…」と挑発した訳ですが、”全く問題ない行為”と管官房長官は云っております。………この低次元の内閣に対して国民側も同じ言葉で対応する段階かも知れません。即ち言葉のニアンスが安倍さんでも分かる様にアピールする方法として「こんな人達…」の実際を、よーくお示しするのが有効かも知れません。
▼「こんな人が総理大臣」、▼「こんな人達の内閣」…指差しと連動する。………
▼知識教養に難点あり「こんな人が総理大臣」、 ▼後から後から問題発言「こんな人達の内閣」、▼国民は唯の一人も投票してない「こんな人が総理大臣」(総理選出方法)、▼保身の為なら親密森友学園籠池夫妻を犯罪者に?「こんな人が総理大臣」、▼中学生社会科が分からない「こんな人が総理大臣」、…まだまだ深化しますが、……「それを言ったらお仕舞いよ」の危険域、また”お前やっぱり認知症”と断定されない様に、この辺で。…………
この第二次安倍政権を影で支えた大黒柱、功労者がなんと新進党幹事長野田佳彦氏です。………思い出せば自民党の失態から端を発し、平成21年(2009)の45回衆議院選挙では国民の必死の投票で民主党308、自民党119と大逆転でデモクラシー時代の到来かと人々は歓喜したのです。……が、
…民主党2人目の管総理大臣は権力欲と裏腹に人格欠陥と政治音痴を露呈し、折から東日本大地震の原子力発電所事故では災害指揮を口実に東電本社や福島第一原発に乗り込みヒステリックな怒声乱発で職域中枢を大混乱させて事故対策の初動操作を妨害、爆発に至らしめた一因とも云われており、政治的無能から辞職、

…次に現れたのが野田佳彦さんでした。総理に就任すると、当時都知事でウルトラ右翼の”騒ぎ屋”石原慎太郎の尖閣列島購入、築港計画発表に触発され人気回復を謀ったのか?、唐突な国有化を断行し日中間の触発的緊張状況を誘発した人物です。以後の日中両国共に不利益を被っております。…田中角栄総理と毛沢東、周恩来氏との歴史的国交回復時には尖閣列島の両国主張を封印し友好回復を計った経過が在ったのですが!…
……更に国民に対して民主党公約の「増税せず」、…野田内閣の約束の「4年間消費増税せず」、を一挙に反古として自民党と組み消費税10%に至る案を仕上げ、民主党内の時期不適当、公約遵守派の同志を切り捨て…自民、公明と脈を通じた人物です。不支持改善に手詰まり、遂に狂乱し民主党自爆の画策なのか?…解散総選挙を強行しました。野田佳彦は民主主義社会への人々の夢を打ち砕いたのです。
案の定「消費税増税」は安倍内閣に利用され、目的の財政規律確立と真逆なインフレ利用の景気回復政策で国の借金は年末には1119兆3000億円に達する見通しと云われます。……民進党幹事長野田佳彦さんは右翼系保守主義者と考えられ安倍総理と同じく東条英機以下A級戦犯処刑者の靖国神社合祀は当然と主張しております。……ま、心機一転…自民党に御願いして雑巾掛けから右翼政治のお勉強を……謹慎期間はまだまだです、健忘症のケアーもお忘れなく…お大事に…。 
……次回へ続く
……前回へ戻る

《首相公選制度は必要か》

(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは
(4)政治家と素質 民進党野田幹事長(元総理)
(3)それを言ったらお仕舞いよ 安倍総理大臣さま
(2)総理大臣劣化の現状
(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

2017-07-08

[時事] 首相公選は必要か(3) ”それを言ったらお仕舞よ”……安倍総理大臣さま

高齢者の悩みは物忘れがあります。……「鶏(にわとり)は3歩あるくと忘れる」…と昔の”たとえ”がありますが………
しかし、鶏(にわとり)は高齢者の私だけではありません!……過って国会で”私は立法府の長です”? と大見得を切った安倍晋三首相ですが、彼の鶏(にわとり)的資質は可なり重度な様相を呈してまいりました。……御存知の森友、加計学園疑惑の噴出で強引な国会閉会後、記者会見で、自らの野次、悪態、無答弁などの不評を謝罪、反省として…「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう」今後は丁寧に対応と説明しておりました。
……が…舌のねも乾かない東京都議選最終日の秋葉原の応援演説で反対派の野次集中に切れたのか?……例の指差しで「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と性懲りも無く叫んでしまったのです。…寅さんの口癖”それを言ったらお仕舞いよ”…です。…しかしマスメディアは可なり冷静にたしなめ、アメリカ合衆国前大統領オバマ氏やヨーロッパの首相の反対派に対する格調高い言葉を紹介しております。…マスメディア社員諸氏の知的水準に比べ安倍総理の知性は可なり低い水準かがわかります。
しかも弁解は姑息にも、必ず相手の非を挙げ正当化する話だけで、都議選の「こんな人達」発言も同じ事……明らかに安倍総理の鶏(にわとり)発言です。安倍さんの前の総理には民主党の人が三人いましたが、自民党野党時代、自党の国会質疑や選挙の事を”胸に手を置いて”思い出す事!………。簡単に云えば「目糞鼻くそを笑う」例えがありますが、如何でしょうか?……
この国民に対する発言は後々まで尾を引くでしょう。
……しかしマスメディアの真意は日本国の総理大臣と云う役職の信用失墜を恐れ、メディアの矜持が決定的な決め付けを避けているのであって、安倍氏個人の資質を見落としているとは考え難いのです。………また、”こんな人達”と指差された側もある一線を守り自重はしている様子です。…即ち、現在に至る安倍総理の言動は可なり詳細に報道され、過去をトレースしてみれば知識教養の能力が可なり低い事が明確です。……日本語には知能の表現に辛らつな言葉が多数あるのですが、国民側は「それを言ったらお仕舞よ」の一言を安倍氏に投げかけてはおりません。………森友、加計学園疑惑の根源には…アベレージに及ばない安倍総理の資質が絡み、鼎(かなえ)の軽重が問われている思われます。………
では、物のついでに戦前戦後に掛けての相手を「あげつらう」言葉を思い出してみました。”それを言ったらお仕舞よ”……お終いにならない様御願い致します。

▲脳天気……馬鹿   ▲脳タリン(足りぬ)……馬鹿   ▲脳天ファイラ……馬鹿(脳天は日本語、ファイラは中国語、壊了ホワイラ……和製中国語)
▲アンポンタン……馬鹿(江戸時代の唐人語から。忘八蛋、ワンパターン)
▲低脳  ▲間抜け  ▲アホ(阿呆)  ▲クズ  ▲コロッパ(蒸気船時代のボイラーの石炭運び、コロッパスの事。フェヤマン(火夫)の下職で機関部最低位の職種)。  ▲付ける薬のない人  ▲松沢病院行き  ▲与太郎  ▲目に一丁字もなし ▲木っ端野郎  ▲車夫馬丁の類        
……次回へつづく
……前回へ戻る

《首相公選制度は必要か》

(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは
(4)政治家の裏切り 民進党野田幹事長さまへ
(3)それを言ったらお仕舞いよ 安倍総理大臣さま
(2)総理大臣劣化の現状
(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

2017-07-02

[時事] 首相公選は必要か(2) 総理大臣劣化の現状

現在の日本国の総理大臣は資質に難点のある人物が何故選ばれるのか?…を解明しようと考えた結果ですが、一寸ぐだぐだ長くなります、悪しからず。……
………同じ保守本流の自民党の過去の人物を回顧しますと、其れなりの人物である事が分かります。何故でしょうか………昔も今も党内派閥の力関係から総理大臣が選出されています。 大雑把な話ですが、その昔の派閥成立の条件とは、創設者や主要人物の資質、実績、手腕など魅力的人物には必然的に金が集り、更に金銭的な援助や地位獲得を求める議員先生方が右往左往し参集します。…やがては党内に存在感のあるグループが構成されて行ったのでしょう。……単純に云えば金を集めて子分を養うのが往時の領袖でした。…即ち戦後復興期に企業は資金、市場、技術と不安を抱え、企業振興、保護、援助の法的庇護を国に頼っていた時代、政治家に接近して来る一面が存在し、金が動いた時代です。……
そこに突然、異端者が現れたのです。昭和32年(1957)でした、当時組閣した岸信介首相が、その財力に眼を付け、外務大臣就任を要請されて自由党入党、政治家の第一歩を印した異端政治家と呼ばれた「藤山愛一郎」は…政界慣習に疎い御曹司でした。有力企業多数を傘下にする藤山コンツェルンの領袖でしたが、さすがの大財閥と云えども貪欲な政治家達の事、資金源は忽ち枯渇し当該会社株は離散しますと、”金の切れ目が縁の切れ目”派閥議員はどこぞへと消え去り藤山氏の自民党総裁の望みは霧散しました。彼の不覚を世間では”絹のハンカチを雑巾にした”、…”最後の井戸塀政治家”と評していました。
しかし、藤山氏の実態とは裏腹に戦後の政治資金(派閥資金)収集方式は井戸塀政治家時代とは一変しており、企業との癒着が顕著な資金源でした。忽ち疑獄事件へと発展するケースが多発いたします…、総理大臣田中角栄氏の逮捕収監のロッキード事件は社会を震撼させました。……戦後の四大疑獄事件とは………
(1)昭和電工事件(1948)前副総理西尾末広逮捕。芦田均内閣は総辞職。
(2)造船疑獄事件(1953〜54)自由党幹事長佐藤栄作は犬養健法務大臣の指揮権発動で逮捕を免れた。
(3)ロッキード事件(1976)田中角栄前首相を初め、各社の幹部多数が逮捕起訴された。
(4)リクルート事件は、リクルート社が未公開株を政治家に譲渡した贈収賄事件。
実態を見てみますと、前、元総理大臣の逮捕、起訴、容疑も珍しくなく田中角栄逮捕(ロッキード)、佐藤栄作逮捕(造船疑獄)は法務大臣の指揮権発動で不発。
特に深刻だったのがリクルート事件でした。疑惑関連議員は竹下登、宮沢喜一、小渕恵三、中曽根康弘、森喜朗、小沢一郎、安倍晋太郎、渡辺美智雄、橋本龍太郎、梶山静六、塩川正十郎、加藤六月、加藤紘一、原健三郎、伊吹文明、野田毅、堀内光雄、鈴木宗男などが譲渡を受けておりますが、……秘書官、妻、家族などが受領したと主張して本人の立件起訴は困難だったケースです。……が、目立ったのが、現在の東京オリンピク組織委員長森喜朗(元総理大臣)は未公開株換金で一億円の売却益を上げています。この事件での立件、有罪は官房長官藤波考生と安倍晋太郎自民党幹事長私設秘書、宮沢喜一大蔵大臣公設秘書、加藤六月元農水大臣公設秘書と政治団体会計責任者でした。……リクルート以後の自民党は参議院選挙では過半数獲得が出来なくなっていました。…………
戦後の贈収賄跋扈も、さすがに厳格な法整備の締め付け実施段階に入り、監視に曝されると、金の流れはパーティー券のチマチマした脱法行為が目立つ程度になり、政治家が目を付けたのが税金と云う国費からの摂取です、…悪い事をしない様にお金をください。と?…、国費による政治資金の政党助成をお手盛りで決めてしまいました。が……今度は政治資金を私的の飲み食い、遊興、生活用品購入と何ともルーズな金銭感覚の日常化が普遍的行為になったのです。…………ここに至り……
自民党派閥の形態が激変し、水を得た魚の如く安倍首相の登場となります。………最早、金の支給を期待出来ない派閥の条件とは………知識教養、実績、人格の領袖は時代遅れ、自民党総裁には将来、世間社会をコントロール出来る知恵…恫喝、強請り、法律の拡大解釈などで社会を支配する悪知恵を平気で発揮できる人物が有用……ガキの悪知恵程度を臆面もなく行う、即ち……日銀総裁、NHK会長選出干渉、TV局の恫喝(許認可)、新聞業界へ干渉(強請)。など、更には政治評論家の抱込み(政治資金、内閣機密費)政治記者やタレントにも手が回っているふしがあります。経済界では何と経団連の榊原定征会長さんは安倍総理のお先棒担ぎ、臆面もなく、恥も外聞もないのか?…財界知性の象徴が何時抱き込まれたのか、”法人税の軽減実施!、その他おいしい密約と”同類相求む”なのでしょうか?………
また安倍晋三の身から出た錆び典型が、森友学園事件です……安倍総理と共通の思想を持った、人懐こい右翼国粋主義者の籠池泰典氏に国費数十億円を流用した安倍氏夫妻と籠池夫妻の濃厚な交際の果てが、流用発覚後の安倍氏の冷酷な仕打ちでした。梯子を外され、持ち去られた夫妻は空中遊泳を余儀なくされた。……激怒した籠池夫妻の反撃が世間の注目を集めています。
知識教養の欠落した人物でも悪知恵さえあれば、国家権力や社会を掌握出来る……それでいいのだ!……これが自民党議員さんの総理大臣への期待なのでしょうか?………国の主権者国民の総意が反映できる選出方法「首相公選」の時期と思うのです。
……次回へつづく
……前回へ戻る

《首相公選制度は必要か》

(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは
(4)政治家の裏切り 民進党野田幹事長さまへ
(3)それを言ったらお仕舞いよ 安倍総理大臣さま
(2)総理大臣劣化の現状
(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

2017-06-25

[時事] 首相公選は必要か(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

安倍総理大臣の巨額国費流用に係わる疑惑として、森友学園、加計学園の問題で政界は波乱混乱状態で国会は会期終了しております。
しかしマスメディアの報道を勘案してみますと、どうやら安倍晋三個人の資質とされる知識教養の低次元から総てが発生している様に見えます。更に安倍総理サイドの加計学園問題沈静策の奥の手が読売新聞を利用した「印象操作」でした、権力迎合はマスメディアの自殺行為か! ……”恥ずかしながら”読売新聞の安倍晋三様御用承り記事は前)文部次官前川喜平氏へのピンク暴露記事でした。 ……安倍チルドレン豊田真由子の暴行暴言事件も重大な人権侵害を衆議院議員と云う身分の人が平然と行っております。録音テープ再生は絶望的なショックを社会にもたらしました。
……過って安倍晋三総理を揶揄する事件でJR山手線車内の不法貼付ステッカー事件は大切な公共機関を毀損する犯罪かと思いますが、……その記事とは…いわく………《「頭が幼稚なこども総理」「戦争が起きる国へ」 自民党》と安倍総理の写真でした。……しかしこのステッカーの示唆の如く戦争可能、更に「共謀罪」まで、明確な憲法違反が強引に罷り通る事になりました。……ステッカー氏の慧眼を褒めるわけにはまいりませんが!……
しかも首相の国会答弁は質問に対応する説明義務さえ御存知ないのか?……知りたかったら読売新聞を読め……とか、質問を逆手に答弁せずに…”そんな事を云っているから○○党の支持率が上がらないのだ”!………国会審議で露呈した”子供総理”の象徴は「野次」です、自らの発言中の野次を慎む抗議をした直後でも質問者に対する指差しとヤジを安倍総理は平然と繰り返しています。また……疑惑解明の質問にたいしては「印象操作」が口癖で…よって答弁せず。…が繰り返されています。…誰が「印象操作」などと、むずかし言葉を教えたのか?……更に、語るに落ちる行動とは読売新聞を利用した、自らの「印象操作」のピンクネタ記事掲載でしたが、強請り、口封じのネタ収集が内閣の仕事、日常化しており、将に悪ガキ番長の手口と同じでした………
その外最近の話題は日本語の「云々」を「デンデン」?と読み上げ……総理の読む原稿の漢字はカナが振ってあるのですが……官僚の手抜きだったのか?、日本語の”そもそも”も理解できていない様子でした。……”私は立法府の長です”などと、基本中の基本三権分立が理解出来ていない行政府の長たる総理大臣さんでした。……

f:id:hakyubun:20170625083133p:image:w380:left
f:id:hakyubun:20170625083126j:image:w240:left


……枚挙に暇の無いありさまで、首相の国会答弁とは「丁寧で格調高い品格」を逸脱した、丁度悪ガキの口喧嘩の如き様相を呈しております。……
更に6月24日神戸市での安倍首相講演で自ら疑惑のダメ押し的発言をしております。最早、官公庁の発覚文書により、弁解不能と判断したのか?…… ”今治市だけに限定する必要はなく、速やかに全国展開を目指したい。意欲のある所にはどんどん獣医師学部の新設を認めていく”……と言い出しました。……将に悪ガキの浅知恵…加計学園疑惑を単純な獣医学部新設の許認可程度の話に矮小化した、すり替えの目晦ましです。………事の本質とは、……森友学園では自らの国粋主義右翼思想に同調の籠池泰典氏の事業に10億円単位の国費の給付疑惑であり、更に加計学園疑惑は安倍氏の個人的親交者の加計 孝太郎氏の事業に国費や自治体から動いた金額は240億円とも云われる…内閣総理大臣の権威を背景に関連省庁や自治体に実行を迫った事件なのです。………
後述で詳細指摘になりますが、安倍晋三氏は知識、教養の次元の低さは玉石混淆な歴代首相の中でも最低ランクは間違いなく、結果、日本国の危機を招く首相選出方法に重大な欠点がある様に思うのです。
過って中曽根康弘元首相、小泉純一郎元首相時代に首相公選をテーマにした、意見や調査検討が行われておりますが、今こそ保革の別なく国民の総意が反映される首相公選制度に取り組んで頂きたいのです。 国民の意思とは裏腹に最大政党の派閥の事情、簡単な力関係から生まれた総理大臣と揶揄しても始りません、国家危機のリスクは私達国民が負うことになるのですから、国民サイドからも首相公選論の機運も必須の事と思われるのです。
……次回へつづく


《首相公選制度は必要か》
(5)元日本国総理大臣のCIAエージェントとは
(4)政治家の裏切り 民進党野田幹事長さまへ
(3)それを言ったらお仕舞いよ 安倍総理大臣さま
(2)総理大臣劣化の現状
(1)安倍総理大臣、読売新聞、豊田真由子衆議院議員

2017-06-19

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市

荒川と綾瀬川は別の川ではありません、但し中世、近代初期のお話ですが、現代に至る大雑把なお話から初めます。………現代の綾瀬川の起点は元荒川が桶川市の首都圏中央道と交差する下流の桶川市小針領家付近ですが元荒川とは断絶しております。……が、中世期には荒川(元荒川)がこの辺りから現在の綾瀬川流路に流れ込んでいたのです。既に御存知の如く当時の概念では一本の川筋として呼称しませんので、当時の荒川本流はここからは綾瀬川となり埼玉県八潮市附近で利根川(中川)と合流しますが、この流域は元荒川より更に低湿地で、流れは蛇行、滞水、流路変更を勝手に繰り返す「あやし(怪し)の川」が通称だったようです。 江戸期に入り綾瀬川と名称が転化、理由は………徳川家康公が江戸入府し治水に専念、関東代官に任じられた備前守「伊奈忠次」により、上記桶川市小針領家附近に通称「備前堤」を築き荒川(綾瀬川)を締め切り、新流路として星川に繋ぎ現在の元荒川流路となったのです。
f:id:hakyubun:20150419142612j:image:w300:leftf:id:hakyubun:20150419141623j:image:w280:left綾瀬川札場河岸跡 草加松原と綾瀬川
一方綾瀬川は源流を断たれますが、流路地域は一転して治水効果から、お金の成る草の大穀倉地帯に転化させたのです。以後は農民による用水排水路とし、雑水を集めて利用され、”あやしの川”が」綾瀬川に転化したという話があります。………と、云う事でここでは穀倉地帯を省略して下流部の草加市(宿)附近に話題を移します。………
日光街道草加宿は芭蕉さんの”奥の細道”の冒頭に……奥羽長途(ちょうど)の行脚、只かりそめ
に思ひたちて、呉天に白髪の恨を重ぬといへ共、耳にふれていまだめに見ぬさかひ、若生(もしいき)て帰らばと定めなき頼みの末をかけ、その日漸(ようよう)草加と云宿にたどり着にけり………
芭蕉さんの時代は元禄2年(1689)ですが、草加宿は寛永7年(1630年)に開設されていました。……草加市名勝の松原を配し直線化した現在の綾瀬川は何時頃開削されたのか、その理由と
は……お定まりの大湾曲流路部分の締め切り、直線化です、時期は草加宿開設後の天和3年(1683年)と云う記事がありました。………その以前、中世以来の綾瀬川川筋が草加で大湾曲した流路跡が市内に残り、現在も古綾瀬川として探索が可能なのです。
f:id:hakyubun:20170618154645j:image:w280:right
f:id:hakyubun:20170618160818j:image:w280:right古綾瀬川合流部の大水門 工業団地地域の古綾瀬川
では、……古綾瀬川の追跡……探索ツール定番のGoogle mapを参照ください。……東武スカイツリー線の新田駅の東、綾瀬川左岸越谷市蒲生に藤助河岸跡と蒲生一里塚があります、綾瀬川畔の道が昔の日光街道でした。そこの橋畔上流の傍ら附近が古綾瀬川の流入地点と断定出来ます。地図上で僅かな水路を追跡して頂きます、住宅街の排水溝即ちドブの様なものでも追跡が可能ですこの一帯は完全に廃川化されておりますが、草加市八幡町の外周沿いに逆U字状に痕跡流路が残り葛西用水附近からUターンし次の目標は県立草加高校です、直ぐ南には東京外郭道の巨大高架道を横切ります……草加市八幡町を一周してました、……ここで注意、外郭道と併設する綾瀬川放水路が綾瀬川本流から八潮市中川に達しておりますが、これと交差合流しても流路は明確に更に南下します。……この綾瀬川放水路は低地帯の草加市水害対策として綾瀬川過剰水を中川に落す水路です。……後は可なり明確な水路として確認できますが、草加市の財源の一つ工業団地を包み込む様に流れ、最後は再び綾瀬川左岸に大水門を介して流入しております。丁度草加松原の始る東京寄り右岸に芭蕉像や札場河岸の在る、対岸下流になります。………古綾瀬川探索をした私のイメージは源流の無い短い廃川跡は流れない滞留水でした。更に工業団地周辺の古綾瀬川は広大直線化(団地造成時の開削か?)し可なりの容量がある河川に変貌し、低湿地帯である工業団地一帯の排水用調節機能の巨大溝と断定しました。即ちで綾瀬川とは巨大水門で隔絶できる仕組みでした。………
f:id:hakyubun:20100131122518j:image:w300:left汚わい舟(葛西舟)葛飾郷土博物館所蔵
綾瀬川と云えば、…江戸時代から昭和初期にかけて、生活と密着した話がありました。この川は低湿地帯の落差の少ない川で、くねくねと湾曲し水が滞留する特徴があり、洪水誘発のリスクの反面、舟運航路としては適して河岸が蓮田市附近まで存在し、草加宿にも札場河岸と藤助河岸が遺構跡として保存されております。では舟の積荷は?……主として穀倉地帯を控えた農民の用に特化されて、収穫物の江戸への搬送と江戸からは必需品の搬入です。…必需品とは米の成る草の肥料、下肥こと人糞です。江戸の街で買い付けた糞尿を運搬する舟が集中した川が綾瀬川名物「汚わい舟」でした。
………人糞が臭い汚いなどと勿体ない事を云うのは現代人、江戸時代は大切なお宝です、長屋の大家さんは店子の糞尿を売って可なりの収入を得ており、こんな話もあります……長屋の住人が大家さんに小言を云われて毒づきます……冗談じゃねえや、もう明日から長屋で糞(くそ)なんかしてやらねぇ〜…?… また…「店中の尻で大家は餅をつき」…
f:id:hakyubun:20060303144500j:image:w250:right江戸長屋 後架(便所)深川江戸資料館
江戸時代に草加宿の下流、現在の南花畑三丁目附近の内匠橋両岸には大きな河岸の榎戸と呼ぶ街があり賑わい、下肥問屋などもありました。…江戸から集めた屎尿を船頭から買い取るのです、……が、…屎尿相場の高い時など、船頭が川水で薄め増量して持ち込むので、眼の肥えた番頭さんは屎尿に指を突っ込み「舐めて」見破ったと云います。又糞尿の出処で値段も違います、一番上等は”勤番”(大名屋敷)、並みは”町家”、最下等は”お屋敷”(牢屋敷など)ですが、簡単に見分けたそうです。………
なお、東京の足立区に綾瀬の地名がありますが、綾瀬川からの地名で明治22年(1889)五兵衛新田と伊藤谷村を合併して綾瀬村が発足しております。…綾瀬川最下流部分の桁川締め切りと、開削直線新水路の小菅軽由の隅田川鐘ヶ淵までの話は、疲れたから省略します。悪しからず……
……おわり…
……前回へ戻る


《昔の荒川探索行》

(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-06-12

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(10)元荒川由縁の街 越谷市

前回の大戸地区大六天神社下流の末田須賀農業用取水堰は元荒川随一の規模の堰で、元荒川最下流の取水堰になります。左右両岸に展開する大穀倉地帯への必須の給水源といえます。又江戸時代には唯一の大量運搬手段として収穫産米を運び出す舟運の河岸が在ったそうです。……と云う事で橋の飾りの芸者さんが居た門前集落大戸が賑わったと推測しました。
f:id:hakyubun:20170609121149j:image:w340:left
元荒川…宮内庁越谷鴨場附近

また、今迄の話の結果の確認………近世初期までは既にこの辺りは隅田川(古隅田川)と名前を換えた利根川下流部分と為るはずですが……埼玉の「古隅田川」と、下流の足立、葛飾境界線を流れていた東京「古隅田川」は理屈として利根川流路の一本の川と断定したにすぎずません。………江戸時代から明治にかけても川の名前程その土地土地で勝手に呼んでおり、例えば利根川東遷(銚子へ)後も江戸幕府では江戸川を利根川とか新利根川と書かれた文書が残っているのです、江戸川と定着した時期さえ定かでありません。……因みに利根川が銚子へ流れる様になって、150年も過ぎた江戸川流山河岸の味醂醸造家、秋元家に逗留中の小林一茶の句に「刀禰川は寝ても見ゆるぞ夏木立」があります。…と云う事で古隅田川の呼称解釈は断定的なものではありません。悪しからず……

f:id:hakyubun:20170609153752j:image:w340:right
逆川…元荒川を伏流で対岸御殿町へ…開削水路で瓦曽根溜へ(昭和42年改修)
では、元荒川の追跡になります……末田須賀堰下から間もなく越谷市に元荒川は流れますが、将に自由奔放、物理に従い高きより低きに流れ込むクネクネと湾曲した流れ、滞水する氾濫原など多数存在しておりましたが、江戸時代に湾曲部を切り離し、氾濫原には築堤し田地造成など、その努力と結果が越谷宿から越谷市への変貌であった事が元荒川探索で理解出来ました。……特殊な地図ですが、越谷市附近の「地形分類図」には湾曲する荒川流路跡など明確に読み取れます……
それでは、湾曲部を簡単に指摘しますと。……(1)越谷市南荻島の元荒川左岸から東武伊勢崎線せんげん台駅南の順天堂越谷病院附近、更に大袋駅を含む越谷市の袋山地区にかけて大湾曲した流路と、……(2)下流の更に先、左岸「天嶽寺」、「久伊豆神社」手前から北へ大湾曲して花田地区を回周して東越谷一丁目附近旧瓦曽根溜北端附近で合流。……江戸時代新流路開削で切り離しています。
……戻りまして、昔の低湿河川敷(氾濫原)跡は……(1)国道4号線(越谷バイパス)南の元荒川左岸には宮内庁の越谷鴨御猟場、越谷市の梅林や公園が森林地帯……(2)その下流湾曲部の右岸文教大学一帯です。この右岸は既に江戸時代には農民の築堤が行われ堤防上には巨木が茂っております。
f:id:hakyubun:20170609132628j:image:w360:left f:id:hakyubun:20161223144900j:image:w320:right


しらこばと橋附近瓦曽根溜と背割堤右が元荒川 越谷市庁舎群と瓦曽根溜(冬季)

………水の流れは東武電車鉄橋、旧日光街道、旧国道4号線橋を下ると、先ほどの左岸天嶽寺手前まで参りました、右岸は徳川家康公の鷹狩り御殿の在った場所、御殿町の町名が残りますが、建物は明暦大火で焼失した江戸城二の丸に移されました。……さて、さて、その左岸には「逆川」が流れ込んでいました。江戸寛永6年の熊谷での荒川締め切り西遷事業で流源を失った元荒川は用水不足で悩まされますが、窮余の策として古利根川松伏溜から越谷大沢「元荒川」までの水路開削し瓦曽根溜への流水を確保したのです。
ここで問題…なぜ「逆川」と云うのか?……本来越谷「瓦曽根溜」の水源は元荒川です、溜近辺では水位が上昇し支流は用水取水が目的で貯水の流出ですが、「逆川」は瓦曽根溜へ流入と云う逆さの支流でした。……その理由とは……約20年程前に私が目撃したメカニズムは「逆川」流入地点の元荒川直ぐ下流に簡単なコンクリート堰が残されており、逆川逆止堰と云うもので、……即ち古利根川松伏溜が満水の時は元荒川瓦曽根溜も満水で更なる流入は不要迷惑です、その為に逆止堰で元荒川の水位を上げ松伏溜水位とイーブンとすれば流入は防げます。
現況は逆止堰は撤去され、その跡が人道橋の宮前橋でしょう。ここから下流にかけては大激変した場所で主役は元荒川の瓦曽根溜です。………日光街道越谷宿の”成れの果て”越谷市ですが、実は埼玉県東部の雄、人口5位とインフラなどから財力ある自治体と思われます。その市庁が旧日光街道の東に位置する瓦曽根溜に庁舎を連ねて風光明媚な環境にありますが、元を正せば元荒川瓦曽根溜を改修して建てられ、昭和42年に完成した元荒川と瓦曽根溜の分離によるもので、現在は背割堤により元荒川と分離した「瓦曽根溜」は古利根川、松伏溜、逆川、瓦曽根溜、東京葛西用水へ……その源流は埼玉県行田市の利根大堰での取水から一連の流れが、要するに葛西用水の総称なのです。
  
f:id:hakyubun:20150424140841j:image:w350:left
越谷レイクタウンの大相模調節池

越谷市は元荒川と縁故の街ですが、更に越谷市の目玉的なレイクタウンがあります。日本一のSCイオンレイクタウンとレイクこと大相模調節池がある新興開発地が発展段階にありますが、ここも元荒川と切れない御縁です?……元荒川の南に位置する当地は当然の低湿地で以前の洪水などでは1mにも及ぶ出水に見舞われまました、当然元荒川の水位上昇から排水能力も失われる地域です、対策として巨大な大相模調節池の掘削で元荒川過剰水の貯留池が、お化粧すればモダンなレイクとして環境整備の主役を努めております。…………
昔からの因縁の低湿地でしたが、逆に元荒川をバネにして現代の発展に結びつけた姿が越谷市と云えるのでしょう。更にアクセスが充実出来れば広大な地域が残されている様に見えます。……なお、宮内庁越谷鴨場や逆川、市庁舎前の瓦曽根溜、背割提、元荒川の状態は、定番ツールのGoogle mapの航空写真で俯瞰を御願いいたします。……元荒川の流れは越谷外れで中川に合流して終りです。
……次回へつづく
……前回へ戻る


《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)



2017-06-05

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」

歩き回って疲労困憊、自然堤防に興味を持ったのが自縄自縛でした。でも……今回歩いた成果……発達した自然堤防上は村落、社寺、街道など人間社会の営みの場所に進化して…密接な繋がりが分かりました。
さて、古隅田川左岸(現在と流れは逆)自然堤防追跡は岩槻の古刹大光寺附近(長宮地区)まで南下してまいりましたが、現在の元荒川と指呼の位置に在る大池(大堀池)先でどうやら東へ向きを変え、県道80号野田岩槻線を辿る気配になりました。 

f:id:hakyubun:20170530120337j:image:w250:left
f:id:hakyubun:20170530123912j:image:w250:left
f:id:hakyubun:20170530113615j:image:w250:left

photo…金山堤自然堤防河川側、古奥州街道跡、岩槻区増長香取神社
理由は古奥州街道跡が県道と重複している、即ち自然堤防跡です。1.5km先に香取神社の森が見えます、この森自体が自然堤防上に在るのです。ここ岩槻区増長を発端として大口、大谷、大戸の武蔵第六天神社までの2kmたらずには発達した自然堤防と砂丘複合で構成された微高地帯が続き、自然堤防河川側には森が延々と存在しております。古い文書に金山堤と記されているのですが、名称の謂れは不明です。
この金山堤は自然堤防発達メカニズムの教科書の様な条件が揃った場所で、大河利根川、荒川合流の氾濫原から自然堤防造成と北西の季節風の運ぶ土砂粉塵が自然堤防の東南側に堆積拡大が堤防発達の過程を現し、自然堤防裏側の後背湿地帯(現、水稲大圃場)の存在など、明白に構成が確認できます。……
……と、云う事で”百聞は一見に如かず”……定番ツール…Google mapの航空写真で俯瞰追跡してください。

f:id:hakyubun:20170604172305j:image:w250:left
f:id:hakyubun:20170604173904j:image:w250:left
f:id:hakyubun:20170604171739j:image:w250:left
photo…岩槻区大戸大六天神社境内と元荒川、取水堰芸者の飾り、大六天門前料理屋街
続けます…近世初期、荒川(元荒川)と隅田川(古隅田川こと利根川)の二大河川が合流した岩槻大光寺南附近の構成が金山堤誕生の条件ですが、当時を推測しますと荒川右岸は現在の岩槻文化公園と元荒川緑地附近は台地張り出していた気配があります、左岸は県道80号線南は現在の元荒川迄が広大な氾濫原(河川敷)を構成、それを取り囲む自然堤防(金山堤)が連なり、大野島集落とは中洲を示しているのでしょう。往時はこの氾濫原を濁流が流れくだったり、異常降雨が続けば一面の帯水地帯などと変化が想像出来ます。
この金山堤とか、堤と呼ばれる帯状に構成された微高地上には古奥州街道跡が道路として供用され他に一本、都合2本の道路が村落を縦断しており、堤の北端に位置する増長と南へ大口、大谷の三箇所には各村の鎮守香取神社が鎮座、最南端の大戸には武蔵第六天神社が有名です。
なお、大口の香取神社の御由緒から、…創建時期は不明ですが、神社再興が慶長2年(1597)の記録が残り、利根川、荒川の瀬替え以前の所謂中世の時代には既に自然堤防上には人々が生活していた事が分かります。……また、境内脇に明治政府の廃仏毀釈、神仏分離令など厳しい文化破壊を乗り越えたのか往時の地蔵尊などが並べて保存されていました。

f:id:hakyubun:20170604175421j:image:w250:left
f:id:hakyubun:20170530122554j:image:w250:left
photo…金山自然堤防の後背湿地帯、岩槻区大口香取神社の保存地蔵尊群
元荒川河畔の大戸は第六天神社の門前街だったのか、今でも川魚料理屋三軒が軒を連ね繁盛しております。神社境内は元荒川堤防上にあり、桜の名所、今の時期は満々と湛えた川面と緑陰は風光明媚なスポットです。その昔は恐らく街道筋の遊興の地であったかも?、と……直ぐ川下の末田須賀農業用取水堰共用橋には芸者さんの飾りがあり、この辺鄙な場所になぜか?…と、首を捻りましたが………
料理屋さんは主にうなぎ蒲焼が有名で何処も座敷での食事が場所柄落ち着き美味でした。2軒のお店を利用した覚えがあります。…………今回の探訪地域は、将に陸の孤島…公共アクセスはありません。……次回へ進む
……前回へ戻る


《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-05-28

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態

元荒川追跡で思わぬ寄り道、全く素通り出来ない場所が春日部、岩槻を流れた古隅田川の流域です。古代、中世の大河のメカニズムの遺構、自然堤防が大規模に残された貴重な地域である事が歩行追跡で実感いたしました。photo…古隅田川の江戸時代石橋 

f:id:hakyubun:20170505161239j:image:w340:left
また、発達拡大した自然堤防地帯は、やがて道となり、旅人の歩く街道となり、人が住み付き村落が発達して、文化が芽生えて行く過程のモデルが、この地帯に存在しており、自然堤防上の古代奥州街道跡を東国の覇者,源氏勢や足利、新田氏の武士団が行き来したのでしょうか!…更に弁慶の水鏡伝説の池なども存在します。
では、……前回の続き…左岸自然堤防の徹底探索が主旨になりますが、隔絶された時間、中世の残した自然遺構と人々の営みが何処まで見えて来るのでしょうか、今回の出発地点は東武野田線豊春駅の北の住宅地にある春日部市立豊春中学校附近です、その辺り春日部市南中曽根で古利根川流路(現代と流れは逆と仮定)は旧古利根川と分流しておりますが、左流旧古隅田川流路方向へ進みます。話の進捗は……恒例のGoogle mapの航空写真がツールです、参照をよろしく……

f:id:hakyubun:20170524160151j:image:w340:left
f:id:hakyubun:20170524153703j:image:w300:right

photo…岩槻南平野調整池と自然堤防
…この附近も住宅地を縫って古隅田川公園としての自然堤防上を歩きます、途中に江戸時代、元文2年(1737)の石橋が移築保存されておりますが橋の長さから、既に古隅田川の川幅は現代と全く同じ程度に衰退していた事が分かりました。……航空写真で俯瞰すれば自然堤防の森は東武野田線際まで続いており、線路を渡った密集市街区域では壊滅しますが、目安を旧古隅田川に切換えて追跡しますと国道16号線手前で南下し国道に平行する状態で進みますが、暫くすると突然、川(人工の溝)に沿って自然堤防の森が出現いたします、俗に大光寺堤と呼ばれる昔が濃厚な自然堤防とコンクリートに固められ僅かな水が滞留する機能を失った川は、現代とのコントラストが強烈、附近には新築住宅も侵出しております。
埼玉県はこの低湿地帯の住宅地化を見越してか、インフラ整備を手掛けており、地域の排水対策として自然堤防とセットで巨大な調整池を掘削、岩槻南平野公園とし整備しております。………この南平野調整池は20m以上掘り下げた巨大なものですが容量を確保し、池底に水を保留して池としたものです。そのメカニズムは、ポンプで池を常時空にし、降雨浸水時の流入容量を確保しているのです。……では異常降雨出水で満水になったら?…強制排水先は?……その後の事は私如きには無理な探索でした。
戻ります、大光寺堤は更に南下し国道16号を横断し古刹大光寺境内を囲むように南下します、お寺の南には昔の河川の名残が大小二つの池として残り小さな方が弁慶の水鏡伝説の池です。今迄一環して追跡して来た古隅田川左岸自然堤防は目前の元荒川と古隅田川合流で終了と為るのでしょうか?………
f:id:hakyubun:20170524163711j:image:w300:left
f:id:hakyubun:20170524170020j:image:w340:right

photo…大光寺門前と弁慶伝説の池
あ〜疲れた、不謹慎にもウイスキーを呑みながらここ迄辿り着きましたが、実はまだ核心が残されております、……再確認です、関八州の大河利根川と荒川がこの地岩槻で合流したのです、利根川の瀬替え(東遷)以前は荒川は利根川の支流ですから往時の荒川はここ迄(岩槻)、下流は利根川下流の名称隅田川となります。 即ち利根川が春日部で隅田川(古隅田川)と呼ばれ岩槻に流れた由縁からです……と、云う事で…現在の元荒川をイメージしては中世期解明は苦しくなります。
……田舎芝居の赤城山…そこで、忠治は考えた!…組んだその手で膝を打ち、そうだ、……この二大河川利根川、荒川の合流域には広大な河川敷が存在した筈だと……その実態の解明は次回の自然堤防絶対追跡で明らかに出来ると思います。
……先程の古隅田川左岸自然堤防は大光寺境内から南下し県道80号(岩槻、野田線)附近に達し既に消滅しておりますが、”すっとこ、どっこい”……まだまだ辿る事が出来るのです、核心は残されています。……次回へつづく
……前回へ戻る


《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-05-20

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く…

河川の歴史調べ、いつも錯誤するのは近代的河川管理下の大河のイメージです、今回の元荒川追跡でも現代感覚が混在する戸惑いです、ま…自身の高齢者弊害か?……
例えば荒川ですが、源流地から流域、流路、河口と一本の川として認識して、広大な河川敷、堅固な堤防、ほぼ直線的な川筋が常にイメージされています。……が、古い河川探索の実態では…水の流れは太古以来、簡単な物理の法則に従い自由勝手奔放に流れてていた事がわかりました。今回の追跡探索は春日部市から”さいたま市岩槻区”の古隅田川流域一帯に遺留された大河の営み、自然堤防を歩きます。
f:id:hakyubun:20170514153448j:image:w280:left
f:id:hakyubun:20170514152826j:image:w300:right

photo…自然堤防の入口と堤防上道
………既に判明した事はこの中世の自然堤防(古隅田川)が一本の堤としてほぼ全域を通じて追跡可能な状態で残されている、興味津々、貴重な地域なのです。
特に留意すべきは今の流れは昔の隅田川流路と離れ、直線改修化した人工の溝程度の部分がかなり存在します。……大河隅田川が大地に残した自然堤防追跡から判断が容易なのです。……では自然堤防とは何か…この川の流域は江戸以来現代に至るまで低湿地です。荒川、利根川の瀬替えなど治水の効果で穀倉地帯に変化した地域で、即ち……異常降雨時など気象激変の度毎に洪水を繰り返す氾濫原として自然堤防が出来る仕組みでした。
……なぜか?…洪水時の河水氾濫で流れは広域に拡散します…必然的に川の流下力が弱まると、運ばれて来た土砂は拡大した流れの両端に沈殿堆積します、洪水の繰り返し毎に堆積は肥大し、流れの両岸に堤状の微高地が造成されて行きますが、将に自然が造形した自然堤防と呼ばれている訳です。……出現した自然堤防左岸、右岸の間が現代で云う河川敷、…その、左右堤防の間隔が長ければ大量の水が流下した大河と断定されます。……中世期の古隅田川(隅田川)は自然堤防から想起して、利根川本流を形成し、春日部から岩槻の荒川(元荒川)に流入していた大河跡とされる由縁かと思います。
f:id:hakyubun:20170505160230j:image:w320:leftf:id:hakyubun:20170505160800j:image:w300:right

photo…古隅田川左岸自然堤防の道
……では、自然堤防を追跡して大河古隅田川を把握して頂きますが、普通の地図では自然堤防は見えません!…Google map付属の航空写真に切り替え俯瞰すれば自然堤防跡が細い帯状の森などとして明確に判断出来るのです。……航空写真(earth)の拡大、縮小、3Dと使い分ける事で、解析のツールとしては、現地を歩くより、理解が得られます。…以上前提として話をすすめます、よろしく御願いいたします。
………検証する中世「古隅田川」の流れは現代と逆、春日部市粕壁の古利根川右岸から流入し岩槻の元荒川へ流れます。……始めます、…古隅田川に流入し、暫く先で東武鉄道線路を抜けると南に春日部八幡と八幡公園の大きな森が在ります、ここからは改修流路を無視して自然堤防の追跡に変へて、八幡公園に沿って県立春日部高校附近から更に南へ国道16号の新方袋交差点北までを想定で繋いで頂きます。
ここからが本番……国道16号を横断して春日部工業団地を包むように森が連続しますが、明確な古隅田川左岸の自然堤防跡なのです。工業団地は河川敷跡に造成された事がわかります。右岸堤防は不明ですが内牧塚内古墳群の台地に繋がっております。この森(自然堤防)が逆U字に南下する手前の工業団地と反対側に満蔵寺が確認出来ますが、ここには梅若伝説と梅若塚があるのです、…東京台東区の有名史跡の筈でしたが?…ま、千年前のお話、伝説ですから余り拘らずに!…お寺の前の道を北へ「あすかホール」の手前で自然堤防を横切りますが道の左側に古隅田公園の標識があり、左岸の自然堤防上を歩いて追跡をはじめます。歩いた先に突然、春日部市宮川小学校、更に南には春日部市豊春中学校が、自然堤防を整地して存在、この間の堤は消滅しておりますが、この附近になりますと古隅田川が自然堤防に近接している事に気が付きます。
f:id:hakyubun:20170505155647j:image:w280:left
f:id:hakyubun:20170502171704j:image:w310:right

photo…住宅地内の古隅田川と右岸自然堤防を嵩上げした水防堤防
………ここからが今回の核心部分です。……先ほどの古隅田公園先の「あすかホール」の左側は改修した古隅田川が流れ更にその右岸外側を住宅街道路と平行して細い道が南下して、やがて巨大調整池「上院調整池」脇に達しておりますが、これは古利根川右岸に構成された自然堤防に更に里人が盛土した防水堤防で現在は生活道路として供用されており、樹木が在りませんので航空写真での判定は困難、現地を歩くしかありません。……この地域を注目しますと左右堤に挟まれた河川敷内に密集住宅街が構成され、河川敷外に田園地帯が存在する現代感覚では逆転、奇妙な風景が現れております。……この附近になりますと左右両岸の間隔は200〜300m程度に達して大河の片鱗を垣間みせております。
……次回へつづく
……前回へ戻る

  《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-05-15

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(6)荒川を支流にした埼玉県「古隅田川」の解明

今回は中世期の利根川(隅田川)の流路跡と云われる「古隅田川」と呼ばれる川が細々と流れる埼玉県岩槻と春日部の間を解明する事にいたします。……先ず往時の利根川(現、古利根川)は春日部で分流し岩槻の荒川へと流下しており、これを隅田川(現、古隅田川)と呼び、利根川の主流でした。
…実はこの隅田川(古隅田川)は中世の利根川の姿…即ち、低湿地帯を高きより低きに流れる気ままな流水が気象変化で時には大激流となり、収まれば勝手な場所に水路は移動し、穏やかに流れ下ったりする……往時の大河が残した遺構の自然堤防や里人が必至に築き上げた堤など、中世のロマンが現代に多数残された貴重な地帯なのです。…が、今後の治水対策が更に完成すれば住宅地域拡大で、自然が残した遺構は必然的に消滅する危惧がある場所でもあります。………
f:id:hakyubun:20170507153407j:image:w360:left
f:id:hakyubun:20170504140210j:image:w320:right

photo…春日部市 古利根川に古隅田川流入点 右)古隅田川起点−春日部市花積 
この元荒川と古利根川に挟まれた地帯を大雑把に昔から「新方領」と呼ばれた大穀倉地帯を構成し海抜僅か20mの湿地帯です。………が、敗戦後の戦争をしない日本国憲法のお陰で社会のインフラ整備に国費が回り、治水、道路、上下水道が整備され、多数の人々が住み始めた場所柄ですが、中世期の利根川(古隅田川)河川遺構の宝庫です。
では、現在の古隅田川の実態とは……源流を失った川として管理起点は東武野田線「東岩槻駅」南東の春日部市花積から約4.8km下流の春日部市粕壁で古利根川に合流しております。流路のイメージは川なのか、溝なのか、ドブなのか? 流水の実態は主に住宅街の生活排水と一部農業用排水(落し)です。5月現在、岩槻区寄りでは殆ど滞流状態、春日部合流地点では古利根川の水位上昇で排水機能は不全です。……この排水困難地域住宅街の対応策として……埼玉県は異常降水時の遊水処理として流入用の巨大調整池「上院調整池」と「南平野調整池」を岩槻区に整備しております。
ところで……現在は形骸化した古隅田川ですが中世期とは逆の方向に流れを変えております、なぜか?……その解明を考えてみましょう。……
f:id:hakyubun:20161214080511j:image:w340:left
f:id:hakyubun:20170514161020j:image:w360:right

 水防用調整池 左)首都圏外郭放水路地下貯水槽 右)岩槻 上院調整池
……近世、江戸初期の文禄3年(1594)利根川は羽生市川俣で瀬替え締め切りで、旧利根川(本流)は水源を失い、よって下流の古利根川(旧利根川)の水位低下により、岩槻の荒川水位が比較上昇し逆流をはじめます。…と、古隅田川は「逆川」と呼ばれる様になりましたが、……今度は寛永6年(1629)熊谷久下村で行われた荒川の瀬替え(西遷)締め切りで旧荒川(元荒川)も源流を失い下流岩槻での水位は一挙に低下します。……堆積土砂などで流入が止まり古隅田川は元荒川と隔絶、離縁し自然の原理による微高地から低きへと雑水が移動して行ったのでしょう。江戸時代を通じて、その後の古隅田川の実態は湿地帯に横たわる有形無実の機能しない川、形骸化した細流は現代と変らない流れだったようです。……
f:id:hakyubun:20170505163716j:image:w300:right
photo…古隅田川流路 春日部市南中曽根
では、……この新方領の治水の総括してみますと、……元荒川、古利根川ともに農業用水と排水を兼ねた川で、昔から延々と用水派農民と排水派農民の利害対立の原因として……河川水位の争い(用水取水堰の操作)が繰り返されていますが、現在の新方領では排水派は住宅街住民、用水派は農業者の対立です、先ず…伝統的に農民の既得権は強固なものです。 毎年元荒川、古利根川ともに堰の調整で河川水位を上げており、住宅地域の排水機能不全を起こします。
そこで、異常降水時に備え、広大な「上院調節池」や「南平野調整池」などを整備し住宅地域浸水防止対策としています。更に新方領全域をにらんだ対策としては春日部市の古隅田川合流地点の古利根川上流至近に近年、国土交通省は最先端の技術結集 ”首都外郭放水路”と云う世界トップクラスの地下貯水槽と地下トンネルの放水路へ過剰危険水の流入口を設けました。
(注)詳細…古利根川の追跡(5)首都圏外郭放水路
治水対策の進捗とモタリゼーションが相俟って、過っての低湿穀倉地帯には再開発大規模住宅街が出現しております。……次回は地域に残る往時の大河 隅田川(古隅田川)のロマン遺構探索です。……次回へ進む
……前回へ戻る

  《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-05-08

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川とは

岩槻市の元荒川の物語は意外に拡大、しばらく話が輻輳する事になると思います。……前回の続きから…横U字状の旧河道の残滓の話ですが、反芻して頂くと県道R65(お成り街道)の人間総合科学大学岩槻キャンパス(元荒川旧河川敷内)の処に田中橋が架かっていたのです、当然現在の慈恩寺橋は存在しておりません。

f:id:hakyubun:20170507144458j:image:w250:left
photo…元荒川(改修埋立て)U字先端に岩槻宿からお成り街道の田中橋が見える、その流路の中が現在の人間総合科学大学
更に、岩槻城図面からその概要が読み取れました。即ち入り込んだU字状の河が岩槻城の北部を防備する要害として元荒川を利用した構造でした。久伊豆神社の南、本丸町辺りから南へ、湿地帯を利用した沼沢の中に城郭主要施設を構築した典型的な水城だったのです。現在岩槻城址として残る部分は城郭南部の一部が大きな池として保存され、城郭主要分は岩槻市本丸町などに変貌しております。……岩槻城は「白鶴城」とも呼ばれて居たのです。
岩槻宿としては、その昔の鎌倉街道とか奥州街道と呼ばれて、江戸時代には日光お成り街道として将軍の東照宮社参に利用、宿泊した要衝です。……お城の成り立ちは扇谷上杉氏の家臣大田道灌の築城説が一般化されているようで、小田原北条氏を経て、江戸時代の殿様は譜代大名を置く天領だったのです。………歴史愛好家には遺構も残り魅力的な街ですが、ここではパス…元荒川に戻ります。岩槻城址公園に近接した元荒川の景観は突出した情緒があり、城址公園南の新曲輪橋(しんくるわばし)橋上からの眺めは抜群です。

f:id:hakyubun:20170504153653j:image:w340:left
f:id:hakyubun:20170504154656j:image:w300:left
photo…岩槻城址公園と元荒川新曲輪橋からの景観

更に下流の元荒川国道16号線橋上の下流は雄大な河面を表しますが、…この時期川下の末田須賀取水堰で農業用取水で満々とした水位なのです。………では、R16号線下流左岸は芦が茂り、その右岸は岩槻市の広大な文化公園と元荒川緑地で以前は湿地河川敷の如き地帯だったのです。……ここで話しは一転…荒川瀬替え(西遷事業)の寛永6年(1629)以前、中世の時代に切り替わります。 更に…利根川の下流部を隅田川と呼んだ…呼んでいた事を念頭に御願いします。…併せてGoogle mapの併設、航空写真は探索ツールとして今回も必須です、よろしく………
これから展開する探索は《重要ポイントです》……この岩槻文化公園の対岸(左岸)には春日部市の利根川(現、古利根川)から分流した流路が元荒川と合流していた場所です! 現在この流路跡を「古隅田川」と呼んでおり、春日部市の利根川(現、古利根川)分流が往時の利根川主流だったのです、この春日部と岩槻間の流路跡が古隅田川です。……なぜ、古隅田川と呼んだのか?…簡単な話、往時は隅田川だった事になります。

f:id:hakyubun:20170504152658j:image:w350:right
photo…国道16号橋上から下流の眺望、左岸附近が古隅田川の合流とされる地点、右岸は岩槻文化公園
即ち、お江戸東京の隅田川の起点が、遥か春日部市の古利根川(利根川)分流地点となる理由です。……と、云う事は現状と往時との相違が見えてまいりす。……荒川(現、元荒川)は岩槻文化公園附近で終わり、その下流は春日部から流れ込んだ隅田川(現、古隅田川)の流路、即ち利根川(現、古利根川)下流部分となり、…流れは埼玉県吉川市附近で、先に春日部地先で二分した一方の利根川(現、古利根川)の流路(中川)を合流し、更に流下し、現在の常磐線鉄橋(亀有、金町間)の先の中川右岸の足立区と葛飾区の境界線……即ち大化の改新以後、武蔵と下総の国の境界となった有名な古隅田川跡(隅田川流路跡)なのです。 (注)…詳細は…古利根川の追跡(7)−8 ……大河古隅田川跡と足立区、葛飾区……参照願います。
結果は東京の足立区と葛飾区の境界線に存在した古隅田川遺構と埼玉県春日部市と岩槻市間に存在する古隅田川の二つ川が、どうやら一本の隅田川(利根川下流の名前)として繋がりました。即ち………東京湾の浜離宮先の隅田川河口から勝どき橋〜両国橋〜浅草吾妻橋〜鐘淵〜東京の古隅田川遺構(〜小菅〜綾瀬〜亀有)…中川上流へ埼玉県吉川から元荒川へ〜越谷〜岩槻〜岩槻文化公園附近元荒川左岸を北へ〜古隅田川旧流域を北上〜大光寺〜野田線東岩槻駅南にある現在の古隅田川起点〜更に、現在の古隅田川流路を辿り、終着の春日部市古利根川合流地点が、晴れて隅田川(利根川下流の名前)の起点になります。……如何でしょうか?…但し、未解明として、埼玉県の古隅田川と東京の古隅田川の間の地域で隅田川と呼ぶ資料の有無が問題……次回は春日部市と岩槻市に存在する隅田川(現、古隅田川)の遺構から現代と往時の流れを比較解明します。
……次回へ続く
……前回へ戻る

  《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-05-02

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(4)元荒川が大河の残滓を残す流域へ

荒川と云うだけでも、寛永6年(1629)の熊谷久下村の瀬替え以前と現代と取り違える事がありますが、ここではその又昔の本流元荒川の事になります。 前回のポイント鴻巣市川面の武蔵水路との交差地点から更に下る事にいたしましょう。毎回の事ですがG00gle mapと併設の航空写真を使って追跡を御願いします。……特に航空写真は平面と3Dに使い分けて川の状態が手に取る様に分かり、流路探索が陸の孤島の如き地域の現地確認より更なる全体像の掌握で情報力に勝っております。……
この地域での元荒川の性格は、昔風に云えば悪水落し(排水路)の本流で湿地帯各地からの排水路(悪水落し)を集めながら流水量を増やしながら下りますが、確たる水源の無い乏しい流水量です。但し以前は堰を設置し小規模農業用水取得の設備も散在した様ですが、一帯の灌がいは多分利根川水系の近代的用水路に依拠しているのでしょう。

f:id:hakyubun:20170502163311j:image:w360:left f:id:hakyubun:20170420171156j:image:w290:right

photo…慈恩寺と見沼代用水水路(加須市附近)
では……田舎を流れる並の川の風情の元荒川を前回の鴻巣市川面附近から下ります。……流れは上越新幹線に絡みながらJR鴻巣駅北方の鴻巣市安養寺地区には初めて近代的の安養寺堰が去年、平成16年に完成しており、一帯に存在した江戸以来の堰などを新設安養寺堰に集約したものですが小規模な取水量で、埼玉県により築堰されたものです。その他、元荒川には下流の岩槻市南部に大規模な末田須賀農業用取水堰が在り併せて近代的取水堰は二ヶ所あります。……と、云う事で元荒川の取水堰の話は末田須賀堰に集約して当地のロケハンはパスして更に下流に………
鴻巣市役所の北附近から今度は上越新幹線に絡みながら、元荒川は更に流れ下り埼玉県白岡市柴山では南下する見沼代用水と立体交差します、原理は前回のポイント武蔵用水との立体交差と同じく、サイホンの原理(逆サイホン)で元荒川の川底下を通過しております。この施設は当初、見沼代用水掘削時の享保12年(1727)開削した歴史があります。……サイホンの原理(逆サイホン)は既に江戸時代の用水施設で可なり普及した技術である事がわかりました。……

f:id:hakyubun:20170427135557j:image:w360:left
photo…元荒川 岩槻慈恩寺橋下流の開削部分と旧流路の残滓(上流を望む)
……田舎の川、元荒川は更に下り、白岡市西で左岸に星川が合流しますが、可なりの流水量を元荒川にもたらし、流れは南下します。そもそも現在の星川は利根大堰から取水した見沼代用水からの分流で元来が貧弱な元荒川へ利根川流水を分水する目的が存在するようです。 ……南下する元荒川はこの辺りから昔日の荒川の片鱗を序々に見せ始め蓮田市を軽由し岩槻市に流れ込みます。 元荒川の左岸は黒浜町で蓮田市が尽き、岩槻市へ……岩槻市上野4丁目には鉄骨組三連の元荒川水道橋がが架かり下流には城北大橋、直ぐに水道管橋、更に下流の県道65号線には慈恩寺橋と橋が重なります。 この慈恩寺橋は江戸時代の日光”お成り街道”裏往還(県道65号)で幸手で日光街道へ繋がります。……
f:id:hakyubun:20170427141239j:image:w240:right

photo…元荒川旧流路跡に残る自然堤防(赤間堀緑地)
さて………ここで元荒川に一寸煩雑な推理が必要な話となります。以下は私の辿り着いた結論です……<お願い>…Google mapの航空写真で慈恩寺橋を御覧ください……
慈恩寺橋から下流へ、人工的な直線の流路…東宮歩道専用橋(東武野田線鉄橋上流)までの元荒川は明治22年の段階では地続きの状態で現代に流路改修で開削された川筋と断定しました。では、検証します……元荒川右岸慈恩寺橋脇の広大な空き地を辿りますと古刹「龍門寺」附近でUターンし県道R65の人間総合科学大学岩槻キャンパス(旧河道)の先の森は元荒川旧流路が構成した自然堤の遺構で現在は赤間堀緑地です、更に岩槻市総鎮守久伊豆神社の広大な社叢をかすめて遊水地を経て元荒川へ戻ります。……
f:id:hakyubun:20170427151138j:image:w250:left

photo…岩槻の総鎮守久伊豆神社
この歴然と現れた旧河道は横U字状で内側の地名は「南辻」です。…この地名を解明しますとこの地が左岸と地続きで在った根拠が判明しました。 即ち………元荒川左岸の北には慈恩寺台地が存在し、江戸時代から有名人気な巨刹で坂東三十三観音霊場十二番の札所の慈恩寺があり、一帯の地域十ケ村が合併し慈恩寺村を明治22年(1889)発足させました。……慈恩寺、表慈恩寺、裏慈恩寺、古ケ場、徳力、鹿室、上野、上里、南辻、東岩槻(一部)以上の十ケ村は総て元荒川左岸の隣接した村なのです。……現在右岸の飛び地、「南辻」は明治22年には確実に左岸と地続きであったと断定いたしました。この一帯の湿地帯は岩槻市の整地整備計画でも最後に残され、公有空き地(旧河川跡)が歴然化しているものと思われます。……
岩槻地区は元荒川に関わる話題の豊富な場所で、更にエキサイティングに流れ下ります………
……次回へ続く
……前回へ戻る

    《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-04-24

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(3) 元荒川を下る

前回までは有名な荒川締め切り地点熊谷久下村附近を歩きましたが、今回からは締め切られた旧荒川本流跡を流れる元荒川の追跡です。
早速、現在の元荒川の源流とされ、既に探索した熊谷市役所ムサシトミヨ保護センターの養護池の湧水の流れる綺麗な小川の流れと一緒に私達も下ります。……
探索用にはgoogle mapと併設のgoogle航空写真を使用して地図と上空からの俯瞰を併用いたしますと…眼から鱗!、地域の環境、地形、流れの改修跡さえ見えてまいります。

f:id:hakyubun:20170420143642j:image:w380:left f:id:hakyubun:20170420150718j:image:w320:left

photo…利根大堰と導水路
この元荒川と称する細流は熊谷市の外れくらいまでは湧水などを集め、清き小川ですが源流附近から元荒川通りと絡みながらJR高崎線行田駅南に達し、ここ迄で元荒川通りは終わり、JR高崎線を目安に流れを追跡します。 部分的に観察した状況は昔から田舎の自然の流れで普通の川!、近代化した用水路とは大分違うようです。JR吹上駅近くなりますと高崎線の北に切れ上がり住宅地を流れ、くねくねと北上し今度は上越新幹線の南側に達しますが、この地点はJR北鴻巣駅の北方で忍川との合流点、併せて武蔵水路と交差いたします。………と云う事でこのポイントが今回の話の要点になります。
f:id:hakyubun:20170420152925j:image:w380:left
f:id:hakyubun:20170420163647j:image:w320:left

……photo…各用水路への分水池と鴻巣附近の武蔵水路

ここ迄の航空写真から首都圏の可なりの遠方まで開発され住宅地化と工場進出が浮き彫りにされ、首都圏一極集中を目の当たりいたしました。……が、余計な事に関わらず話を進めます……前述のポイントに戻りまして、この地点は歴史遺構と近代都市東京を支える重要施設の存在場所です。即ち…先ずは…石田三成! ですが、秀吉の小田原北条氏征伐の大将として行田市の忍城攻めを命じられ、一帯の低湿地を利用した堅守不落の名城を逆手にとって水攻めにした話は有名ですが、その時に石田三成が築いた堤(石田堤)の遺構が存在します。この水攻めに用いた導水は当時の荒川本流(元荒川)だったのですが、現在の細流元荒川からは想像外の安土桃山時代の話です。……
では、遥かな歴史から現代へ……世界屈指の大都会東京に欠かせない近代施設武蔵水路がこの地点で元荒川と立体交差し、水路はサイホンの原理で元荒川の下を通過して合流を避けております。
そもそも武蔵水路とは何ぞや………この水路を北上しますと行田市北部の利根大堰(利根川)からの導水路です。この武蔵水路は利根川と鴻巣市糠田で荒川(現)を結ぶ14.5 kmの水路で利根大堰で取水された毎秒137トンの水が分水池で武蔵水路、見沼代用水,埼玉用水路(下流で葛西用水路に分流)に分水されます。
f:id:hakyubun:20170420163623j:image:w320:left 
f:id:hakyubun:20170420163505j:image:w380:left

photo…武蔵水路がサイホンで元荒川の下へ流下部分と上部の元荒川の流れ
ここで分水された武蔵水路こそが東京の水道用水源の本命であり、更に……過って東京オリンピック開催以前の悪臭下水河川”川に蓋をしてしまえ”と云われた隅田川の水質改善をして、花火復活や墨田堤の観桜など、大東京に無くてはならない隅田川河畔の情緒や環境が復活しました。………その昔、新大橋下流河畔にあった芭蕉庵で芭蕉さんの一句、…”名月や門にさし来る潮がしら”……

f:id:hakyubun:20170420161900j:image:w320:left
photo…石田堤の遺構の一部
利根大堰とは……埼玉県行田市須賀と群馬県千代田町間の利根川の692mの取水堰で利根大橋が併設されております。ここで取水された武蔵水路は南下し荒川に直接放流され、更に荒川下流の秋ヶ瀬取水堰で導水して朝霞浄水場や東村山浄水場に給水され東京都の上水道の40%に達します。更に埼玉県でも上水道水の70%を取水しております。……なお、隅田川の浄水策としは、荒川から新河岸川朝霞水門を経て隅田川に導水して浄化用水としております。 荒川とは……洪水時に本性を現す荒ぶる川ですが、上流起点の奥秩父附近山岳は比較的水資源に乏しく、流水量は利根川と比較して大分少ないのが常態なのです。    
……次回へつづく
……前回へ戻る


    《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

2017-04-16

[河川][歴史] 昔の荒川探索行(2)荒川西遷(瀬替え)の要 熊谷市

奥秩父の甲武信ヶ岳を源に秩父盆地をへて長瀞などを流れ下り関東平野に達し東京湾に流出する延長173kmの荒川は江戸時代初期熊谷久下村附近で締め切り、瀬替へ(西遷事業)した経過が前回でした。……今回この事業の重要な地域熊谷について探索してみます。
山間を流れ下った荒川は関東平野に達すると緩慢となった流れは土砂堆積で扇状地を形成して堆積、溢水、新流路を繰り返し千路に乱れた流れが水害をもたらします。既に安土桃山時代には後北条氏により荒川(元荒川)の熊谷、吹上、鴻巣附近にそれぞれ築堤した話が残っており、……熊谷市の文書には領主であった鉢形城主の北条氏邦により天正年間(1580年)に旧熊谷堤は築かれたとされます。
f:id:hakyubun:20170414115411j:image:w400:left
photo…荒川熊谷堤の桜

……が、上記北条堤(旧熊谷堤)は街を水害から護る部分堤か大囲堤で、旧来の熊谷の街とは中仙道の宿場一帯で平安時代の武将熊谷直実館跡の熊谷寺(ゆうこくじ)や本陣跡が在った地域です。熊谷駅南にはこの堤の一部が熊谷堤(北条堤)遺構として残されております。 
さらに、荒川瀬替え(西遷)後の荒川左岸の下流、江戸の墨田堤までを熊谷堤と呼ばれ、或いは千住と墨田堤の間を荒川堤とも云われていますが、中世の荒川の実態は各地にそれぞれ水防の部分堤や大囲堤が存在したもので、近代の河川管理の様な連続堤防は存在していない筈です。……さて、熊谷市には桜の名所熊谷堤が二本あるのです、現在の荒川堤防の大観桜地帯と上記熊谷堤こと北条堤が万平一丁目万平公園内に約150mに渡り残された旧来からの桜の名所でもあります。

f:id:hakyubun:20170414114453j:image:w360:right
photo…万平公園内の熊谷堤(北条堤遺構)
この熊谷附近から千路に乱れ分流した荒ぶる川を江戸時代初期に瀬替えで一本化したのが今の荒川の原型ですが、降雨水害時には途方も無い水量でお江戸の隅田川を襲います。
……この新荒川のもたらす洪水から、お江戸を護る手段とし構築されたのが隅田川右岸今戸から上野丘陵の三ノ輪に至る内陸に連なる日本堤(吉原土手)でした。二代将軍徳川秀忠の時代に完成しております。簡単な理論は前述の荒川左岸熊谷堤と墨田堤に対して右岸下流の江戸に日本堤を築堤し隅田川をボトルネック状態に形成し上流よりの洪水流入を制限し、上流地域一帯を遊水地としてお江戸を護る仕掛けですが、要約すれば墨田堤と日本堤で荒川洪水流量を制限し武蔵台地と大宮台地間に強制滞水させる遊水地化と云えます。日本堤(吉原土手)は1927年(昭和2年)まで存在、跡地が現在の吉原大門前の土手通りです。詳細はブログ……日本堤はお江戸の防災拠点
を御覧ください。
では、JR熊谷駅南口から約500m先に荒川の熊谷堤(荒川堤防)、また熊谷駅南口南東に万平公園の熊谷堤(北条堤)の遺構と新旧熊谷堤の存在は今回の元荒川探索行を暗示させる戸惑いがありました。……以下<google mapやearthで追跡、御参照ください>

f:id:hakyubun:20170414122215j:image:w360:left
photo…熊谷市役所ムサシトミヨ保護センター水槽群と施設
この公園の南が元荒川通りで下流方向に辿ると熊谷市役所ムサシトミヨ保護センターがありこの地域が熊谷久下村で旧荒川水路を堰き止め瀬替え(西遷)した場所になります。しかし現在の荒川はその気配や遺構など一切留めておりません。瀬替え後のこの地域は扇状地の湧水で流れが出来て、これが現在の元荒川の始点、源流になります。
奇しくも、現在は熊谷の元荒川始点の清流にしか生息しない淡水魚「ムサシトミヨ」と云う絶滅危惧種は有名ですが、荒川瀬替え地点久下には熊谷市役所ムサシトミヨ保護センターがあります。この養護池の湧水(汲上げ)流水路から追跡するのが今回の元荒川探索行の原点になります。
但し、公的な一級河川「元荒川」の管理起点がセンターの僅か北の生活排水路にありますが、湧水が枯れ無残な水路です。……photo…ムサシトミヨの棲息する元荒川の源流

f:id:hakyubun:20170414121151j:image:w240:right
先ず、元荒川探索の第一歩として熊谷市久下の荒川締切り地点一帯をロケハンした結果は遥か江戸時代寛永6年(1629)の荒川流路の遺構や雰囲気が残る気配は全くなく、住宅地が続くばかりでした。それでも前回の古利根川源流追跡と比較して世界で唯一ムサシトミヨの生きる湧水清流に心が癒されました。……注)古利根川起点は埼玉用水路からの取水分流でコンクリートパネルの農業用簡易用水路でした。
……熊谷市役所ムサシトミヨ保護センター養魚池群が地図上の目印、ここを起点として今回の話が始ります。……次回へ進む
……前回へ戻る

    《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)

ブログ記事の表示はこちら。

最近の更新 2017 12 11 埼玉県行田市(4 )埼玉県名発祥の行田市と忍の地名由来

メールもよろしくく
宛先はこちらからどうぞ。