[河川][歴史] 昔の荒川探索行(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川とは

岩槻市の元荒川の物語は意外に拡大、しばらく話が輻輳する事になると思います。……前回の続きから…横U字状の旧河道の残滓の話ですが、反芻して頂くと県道R65(お成り街道)の人間総合科学大学岩槻キャンパス(元荒川旧河川敷内)の処に田中橋が架かっていたのです、当然現在の慈恩寺橋は存在しておりません。


photo…元荒川(改修埋立て)U字先端に岩槻宿からお成り街道の田中橋が見える、その流路の中が現在の人間総合科学大学
更に、岩槻城図面からその概要が読み取れました。即ち入り込んだU字状の河が岩槻城の北部を防備する要害として元荒川を利用した構造でした。久伊豆神社の南、本丸町辺りから南へ、湿地帯を利用した沼沢の中に城郭主要施設を構築した典型的な水城だったのです。現在岩槻城址として残る部分は城郭南部の一部が大きな池として保存され、城郭主要分は岩槻市本丸町などに変貌しております。……岩槻城は「白鶴城」とも呼ばれて居たのです。
岩槻宿としては、その昔の鎌倉街道とか奥州街道と呼ばれて、江戸時代には日光お成り街道として将軍の東照宮社参に利用、宿泊した要衝です。……お城の成り立ちは扇谷上杉氏の家臣大田道灌の築城説が一般化されているようで、小田原北条氏を経て、江戸時代の殿様は譜代大名を置く天領だったのです。………歴史愛好家には遺構も残り魅力的な街ですが、ここではパス…元荒川に戻ります。岩槻城址公園に近接した元荒川の景観は突出した情緒があり、城址公園南の新曲輪橋(しんくるわばし)橋上からの眺めは抜群です。



photo…岩槻城址公園と元荒川新曲輪橋からの景観
更に下流の元荒川国道16号線橋上の下流雄大な河面を表しますが、…この時期川下の末田須賀取水堰で農業用取水で満々とした水位なのです。………では、R16号線下流左岸は芦が茂り、その右岸は岩槻市の広大な文化公園と元荒川緑地で以前は湿地河川敷の如き地帯だったのです。……ここで話しは一転…荒川瀬替え(西遷事業)の寛永6年(1629)以前、中世の時代に切り替わります。 更に…利根川下流部を隅田川と呼んだ…呼んでいた事を念頭に御願いします。…併せてGoogle mapの併設、航空写真は探索ツールとして今回も必須です、よろしく………
これから展開する探索は《重要ポイントです》……この岩槻文化公園の対岸(左岸)には春日部市利根川(現、古利根川)から分流した流路が元荒川と合流していた場所です! 現在この流路跡を「古隅田川」と呼んでおり、春日部市利根川(現、古利根川)分流が往時の利根川主流だったのです、この春日部と岩槻間の流路跡が古隅田川です。……なぜ、古隅田川と呼んだのか?…簡単な話、往時は隅田川だった事になります。


photo…国道16号橋上から下流の眺望、左岸附近が古隅田川の合流とされる地点、右岸は岩槻文化公園即ち、お江戸東京の隅田川の起点が、遥か春日部市古利根川利根川)分流地点となる理由です。……と、云う事は現状と往時との相違が見えてまいりす。……荒川(現、元荒川)は岩槻文化公園附近で終わり、その下流は春日部から流れ込んだ隅田川(現、古隅田川)の流路、即ち利根川(現、古利根川下流部分となり、…流れは埼玉県吉川市附近で、先に春日部地先で二分した一方の利根川(現、古利根川)の流路(中川)を合流し、更に流下し、現在の常磐線鉄橋(亀有、金町間)の先の中川右岸の足立区と葛飾区の境界線……即ち大化の改新以後、武蔵と下総の国の境界となった有名な古隅田川跡(隅田川流路跡)なのです。 (注)…詳細は…古利根川の追跡(7)−8 ……大河古隅田川跡と足立区、葛飾区……参照願います。
結果は東京の足立区と葛飾区の境界線に存在した古隅田川遺構と埼玉県春日部市岩槻市間に存在する古隅田川の二つ川が、どうやら一本の隅田川利根川下流の名前)として繋がりました。即ち………東京湾浜離宮先の隅田川河口から勝どき橋〜両国橋〜浅草吾妻橋〜鐘淵〜東京の古隅田川遺構(〜小菅〜綾瀬〜亀有)…中川上流へ埼玉県吉川から元荒川へ〜越谷〜岩槻〜岩槻文化公園附近元荒川左岸を北へ〜古隅田川旧流域を北上〜大光寺〜野田線東岩槻駅南にある現在の古隅田川起点〜更に、現在の古隅田川流路を辿り、終着の春日部市古利根川合流地点が、晴れて隅田川利根川下流の名前)の起点になります。……如何でしょうか?…但し、未解明として、埼玉県の古隅田川と東京の古隅田川の間の地域で隅田川と呼ぶ資料の有無が問題……次回は春日部市岩槻市に存在する隅田川(現、古隅田川)の遺構から現代と往時の流れを比較解明します。
……次回へ続く
……前回へ戻る

  《昔の荒川探索行》
(11)中世の荒川本流「綾瀬川」と草加市
(10)元荒川由縁の街 越谷市
(9)古隅田川自然堤防の集大成「金山堤」
(8)中世の氾濫原、古隅田川流域の実態
(7)大地に刻まれた古隅田川自然堤防を歩く
(6)荒川を支流にした古隅田川(隅田川)
(5)岩槻市元荒川と謎の古隅田川
(4)元荒川が大河の残滓を残す流域
(3)元荒川を下る
(2)荒川西遷(瀬替へ)の要 熊谷市
(1)人工河川荒川の成立(西遷事業)