例えばの話をしないか RSSフィード

2009-10-29

[]バーチャ振興というか格ゲー振興についてアレコレ

軽く言いたいこという - かまあげヤクホ

どうして、メーカー公式サイトで、ベイエリアカップ戦闘劇ビードライブの特集やレポートが組まれないんだろう。 いつも公式サイトのトップを飾るのは、弟子ぶら、四神大戦ビンゴ。全部アイテムと金ばっかり。

メーカーはVF5を一緒に愛してくれるお店とプレイヤーへの友情の気持ちをどっかに置き忘れてきたのだろうか?

ワンプレイ30円課金もこの2分で終わるゲームを100円で強制的にプレイしろといわんばかりのシステム

こんなんじゃどんだけゲームが面白くてもどこかでみんな白けてしまう。特にお店の人たちが本当の意味メーカーに反感をもったら、この素晴らしいゲームは終わってしまうのに。。。

前半はともかく、後半の課金云々の話は筋違いじゃないかと思う。バーチャは作って売ったらオシマイなゲームではなく、稼動中も常にコストがかかるんだから課金しなければやってられないだろう。1プレイ30円という課金方式が妥当であるかどうかはともかく。

というか。

セガほどアーケードゲームの公式イベントに力を入れてるメーカーは他にないと思う。格闘新世紀やお手並み拝見といった全国規模の公式大会のみならず、バトルオーディションや組手キャラバンといった地方イベント店舗レベルの公式大会や公式オープンバトル、全国一斉の期間限定イベントであるビンゴフェスタ四神大戦。たった一つのアーケードゲームにこれだけのことをやっているメーカーが他にあるだろうか。いわゆる「他ゲー勢」からみればバーチャなんて恵まれ過ぎじゃないだろうか。

が、こういった数々のセガ施策集客という結果に繋がっているとはいえないのも事実

これはもう格ゲー人口自体が減少傾向なんだから、ぶっちゃけ仕方ないと思う。が、このまま静かに絶滅するのを待つというのもアレなので、何か考えなくてはならない。

no title

かまあげさんの記事を受けて、レタスさんが上の記事で書いている「初心者向けのチュートリアルモード」も一つの方策としてアリだと思う。新規プレイヤーが増えないことには先細っていくだけだからね。

個人的には格ゲーの「勝ち残り」システムはもう限界なんじゃないかなーと思う。いや、勝ち残りっていうか「負けたら即終了」システムかな。初プレイでいきなり乱入されてボコボコにされて即終了なんて、ほとんどの人は楽しめるわけないもんね。

16:32 ボーダーブレイクGP制を格ゲーに持ち込めないものかなー #

16:37 100円で300GP、1試合やるのに100GP必要、勝つと50GP獲得、100GP消費でキャラカスタマイズトレーニングモード、みたいな #

16:38 全国通信対戦ができないと成立しないだろうけど #

↑は自分が昨日Twitterに書いたことだけど、ボーダーブレイクGPシステムは「勝ち負けに関わらず、支払った金額に応じたプレイ時間が保障される」システムであり、これを格ゲーにも導入できたらいいんじゃないかと思う。↑でも書いてる通り、全国通信対戦…とまではいかなくとも、店舗間通信対戦ができないと成立しないと思うので、現状では実現させるのは難しいだろうけど。でも、VF.NETという素晴らしいシステムを構築し、ボーダーブレイクという未来への可能性を感じさせるゲームを開発してくれるセガなら、セガならきっとやってくれるんじゃないかと期待している。↓のような発言もしていることだし。

アーケードゲームセッション、コナミ、セガ、タイトーの取り組み- GAME Watch

片岡氏は「家でも店舗でも楽しめるという作品を今はいえませんけど、年末に向けて作っていますのでそれを見てセガの取り組みを感じてもらいたいですね」。

もちろんこれがバーチャに関係あるとは言えないが、アーケードゲームが盛り上がれば自然バーチャプレイヤーも増えるかもしれないし、もうなんでもいいからセガ頑張ってくれという感じだ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hal-e/20091029/1256786247