本の話がしたい


本・書籍 ブログランキングへ

2017-09-13

中村文則「R帝国」、と小布施に行ってきた話

先日のミサイル騒動の時、何を思いましたか。

私はニュースを見ていないのでJアラートなんてものの存在をその時まで知らずにいて、そしたらまぁ驚く。

朝方警報音が鳴って、携帯が壊れたか、何者かに遠隔操作されたのかと思いPCを立ち上げようとしましたが、その時はネットが繋がりにくくて、余計に慌てました。

外ではサイレンが鳴っています。

ただ、窓から外を見ても、誰も避難したりしていなくて、余計にどうしたらいいのやらとおろおろ。

(あとで調べたら窓から離れないといけないんですね)

おろおろしているうちにミサイルは日本の上空を通過していきました。

結局被害も何もなくて、周りの人もなんだったんだろうね、くらいの、そんなに気にしていないような素振りでした。

それでも、ああ、こんなものなのか、と思いました。

こんなふうに、日常は一瞬で割れてしまうもの、何にも縋ることはできやしなくて、私たちはの生は豆腐の上に乗っかっているようなもんです。



そんなタイミングで読んでいたので、SFは大好きなんですが、ちょっとした分岐点の先にありそうな世界すぎて、SFに感じるわくわく感はありませんでした。

舞台は近未来のR帝国。

突然戦争が始まって、襲撃を受ける。

その戦争はなぜ起こったのか、起こされたのか―

ネタバレします>

そこにあった陰謀が明かされていくのですが、やっぱり人が殺される話は嫌なものですね。

人間の関係性の中での感情の元からでもなく、ただ、戦争の中で殺し、殺されていくのは。


それはそれとして、この小説には人工知能が搭載されたHP(human phone)と呼ばれる携帯電話で出てきますが、面白かったです。

前半部分ではHPは人格を持ち、持ち主の助けをしてくれる味方として描かれています。

それが後半ではHPと所有者の間でのトラブルが例示されて、ラストでは主人公の一人である栗原のHPがある告白をします。

妙なプログラムを入れられて、栗原を裏切って、渡してはいけない情報を<党>に送ってしまったことを謝罪します。

そして、これまで栗原に持っていた感情を吐き出します。

栗原と性的なつながりをもちたかったこと、彼が他の女性と親密になることに嫉妬していたこと。

そうして、HPはある種自殺をしてしまう。


これって機械に愛された人間、機械に欲望を向けられた人間が描かれているってことで。

言うのが難しいんですけど、私の感覚では、これまで様々な部分で機械は人間の欲望の対象だったと思うんです。

それが、逆転して描かれているということに、

どれだけ愛に飢え探しているの私たちは、って思いつつも、

機械に欲望される側になるというのは、それは人間にとってきっと快感なのだろうなと思ったりもしました。


・・・・・

長野県の小布施に行ってきた話。

長野県好きでついつい行ってしまう。

冬の飯山線が大好きで、冬は電車に乗るのがほぼ目的。

こんなところ通れるのかしら、というような豪雪地帯を抜けていく電車の、文明のすばらしさを実感するんです。。

そして景色はとても美しく恐ろしく清く静かで。冬の雪深い時期は特別素敵です。

なのですが、冬になる前にたまには車で行ってみようか、と思い立ち、1人ドライブ食べ歩きツアーです。

・味郷

とんかつ屋さん。

たれかつが有名なところらしい。

前にたれかつ地方に住んでいたので、久しぶりに食べたくなりGO!

ロースかつ定食。

衣がかりかり、たれのあまじょっぱさが最高。

ごはんがやたらうまい。

キャベツにドレッシングかけすぎて、下の方たれと混ざってかなりしょっぱかった。要注意。


・BUD

ジャズ喫茶

雰囲気ありまくり。

蔵を改装したそうで、素敵な味わい深い店内。下手な○○記念館とかより趣あります。

アイスコーヒーが好きで飲みたかったけれど、本格的な珈琲屋さんぽいので、やはりここはホットコーヒーか!と思いレギュラーをチョイス。

しかしテンション上がりすぎて正直あまり覚えていません。


・栗の木テラス

小布施にきた目的。

紅茶もおいしいしモンブランもおいしいし大好き。

モンブランがおいしすぎて至福の時を味わう。

欲張って抹茶チーズケーキ?も食べましたがそれは普通でした。

モンブランが最強。

あとは1人の席があればいいなぁ。


・Patisserie Rond-to

下調べをしてたら見つけたケーキ屋さん。

店内に入ってびっくり。輝くケーキたち。美しすぎて、映画にでてくるような、お姫様のおやつのような…。

目移りしまくりですが、ケーキの名前が難しい!!!

心の中でちゃんと言えるかリハーサルして、比較的簡単に言えそうなものを選び、おみやげに買いました。あほすぎる。

普段食べたことのない味、とか風味。

私が選んだのは洋酒がっつりめだったり、パンチが効いてました。

子供舌なので大人の味だなぁという感想。

近くに住んでいれば色々食べてみたい。


そんなお腹いっぱいの1日でした。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hal-saku/20170913/1505316181