(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・昨日の「Blog」巡回へ一寸追記。

  • アルコールハラスメント

・・・宴会の席等で、お酒の飲めない人に飲酒を強要すること等。
はてなダイアリーキーワードアルハラ」:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%eb%a5%cf%a5%e9

  • イベントハラスメント

・・・強制的に「親睦会」に参加させたり、喋ってる人だけが気分いい挨拶や説教を長々と聞かせたり、強制的に「自己紹介」させたり、芸を求めたりすること。
(kmizusawaの日記より引用)

・上記2件、今に始まったことではないですね。20年近く前、僕が会社に入社したときもすでにありました、これ。
・最初は「仕事の一環」と嫌々ながら付き合いましたが、うつがひどくなってからもう10年以上「会社関連で酒が出る席」は無条件で欠席しています。
・kmizusawaの日記へのmatsuuchiさんのコメント

(宴会や懇親会等)モラル・イベントは本来「社員に元気になってもらう」「普段仕事してくれていることへの お礼として、同僚や部下をおもてなしする」というのが目的だと私は思いますので、パワー・ハラスメントになってしまっては本末転倒。

・まさにそのとおりです。
 
・僕が宴会を楽しめないのは、下戸で口下手という僕自身の要因もありますが、50代の年寄りと仕事以外での共通話題が作れないのはどうにも...(年寄りはご近所のローカルネタ、僕はPCやアキバネタではね)
 
・追記:「中身女装で行く春の博物館見学」レポートリンク集(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060417#1145280213)をFIXしました。