(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 補給艦帰国

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20100206PHY01991.html

新テロ対策特別措置法の期限切れに伴い、インド洋での給油活動から撤収した海上自衛隊の補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」が6日午前、東京・晴海ふ頭に入港し、鳩山首相、北沢防衛相、麻生前首相らが出席して帰国行事が行われた。

・「任務完了!」おかえりなさい!よくぞ無事で帰ってきてくれた。

  • ハイチ支援の陸自部隊が出発 第1陣の約160人

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020601000526.html

 ハイチ大地震復興支援のため国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の国際救援隊(約350人)の第1陣約160人が6日夜、羽田、成田両空港を出発した。別の輸送機で送る一部の重機が到着し次第、復興支援を開始する。

・「任務開始!」いってらっしゃい!無事に任務を果たしてください。
 
・伝える紙面は必ずしも大きくない、外交音痴な一部の政治家や国民から批判も受ける...それでも黙々と災害支援や護衛の任務に邁進する、自衛隊自衛隊員は「もっと評価されるべき」。

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • パンツの群れが大空を飛ぶ日が来た 組み立てキット「空飛ぶパンツ」登場

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/05/news061.html

パンツ型オーニソプターを作れるキット「空飛ぶパンツ」が本当にできてしまった。みんなで実際に飛ばすイベント「空フェス」も開かれる。
 
 作れるだけ作ってしまえと、まずは1000個制作した。「これくらいの費用ならなんとかなるだろう」と、面白さを優先して開発。原価計算はせず、売り先も決めていないという。「とんとん拍子に話が進んだ珍しい製品。面白そうだからやりますか、という流れで空フェスもすぐに決まった」

  • 空飛ぶパンツ

(株式会社クエスチョナーズ:http://questioners.co.jp/gang/atc009/index_atc009.php

  • 空フェスとは

空フェスは「空を飛ぶもの」にあこがれる人たちが、自作飛行機を飛ばし、空について語り合うイベントです。

  • 開催概要

日程:2010年3月6日(土) 開場12:30 開演13:00
場所:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
参加費:2,000円 「羽ばたき飛行機キット」(商品名:空飛ぶパンツ 予価1000円)付き 
主催:ニコニコ技術部、[NKH]ニコ生企画放送局
共催:秋葉原作ってみたラボ
協力:3331 Arts Chiyoda、クエスチョナーズ

・「景気低迷」「偽装献金」「大規模リコール」「不祥事で引退」...とまあ世知辛い今の世の中だから、こういうノリで突っ走る「バカな楽しいイベント」というのはやる価値がある。参加できるものなら僕も参加してみたい。東京まで行くのは色々しんどいんだけど...

散財


初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4984.html)【1/8】

第23回定期演奏会

♪MEET the STORIES♪

◇演目
   P.デュカス     交響詩魔法使いの弟子
   D.カバレフスキー 組曲「道化師」

  初音ミクのお話で綴る音楽物語
   E.グリーグ     「ペールギュント」第1、第2組曲

◇日時 : 2010年2月20日(土)  18時開演(17時30分開場)
◇場所 : 清水文化センター大ホール(駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用下さい)

◇指揮 : 藤崎 凡
◇語り : 初音 ミク (ヴォーカロイドによる合成音声)

◇入場料 : 前売り 一般/1200円  学生/800
         当日  一般/1500円  学生/1000
         小学生無料(乳幼児の入場はご遠慮下さい)

前売りチケットを買ってきました。正直に白状します。「ミクに釣られた」
...VOCALOIDにハマっているとはいえ、元々クラシック音楽も好きでCDを数十枚持ってます。Web巡回のBGMもクラシックを多用。
たまには生演奏を楽しむのも良かろう。初音ミクはそのきっかけ...ということで。
 
当日、レポートが書ければ書ける範囲で書きたいなと想います。敢えて「語り」でミクを起用した経緯を聞ければベストですが。


・2/15追記:新しい情報がありました。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-5244.html)【2/15】