(元)うつ病患者の独り言 for はてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

・ページビュー:2667621(2004/8/8設置)

★ここ(はてなダイアリー)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)
 および、Twitterの自分のタイムライン記録保管用に運用しています。

★更新はこちらで行っています。
 ・Twitter( https://twitter.com/HAL_dynast
 ・Togetter( http://togetter.com/id/HAL_dynast
 ・Instagram( https://www.instagram.com/hal_dynast/

※2017/5/3:マストドン始めました。
 ・friends.nico〜Mastodon( https://friends.nico/@HAL_dynast

 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★VOCALOID私的超ベスト」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/45046924
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★VOCALOIDツーリングBGM曲」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/49958219
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★niconico歌える曲」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/54951027

☆更新休止中
 ・はてなブログ( http://hal-dynast.hatenablog.com
 ・ブロマガ( http://ch.nicovideo.jp/hal-dynast
 ・@ウィキ〜初音ミク最強雨女伝説V4X
   ( http://www27.atwiki.jp/mikuamev4x

※過去に運用していたページ(リンク備忘録)
・HALのHomePageはこちら(閉鎖、ドメイン保持継続)
 ( http://hal-dynast.net/
・旧HomePageはこちら(更新終了、2018/8/14閉鎖)
 ( http://www5f.biglobe.ne.jp/~hal_dynast/
・「悟り」を啓いた人のリンク集はこちら(更新終了)
 ( http://hal-dynast-satori.at.webry.info/

※コメントおよびトラックバック機能は停止しました。
 記事への反応は、Twitterまたははてなブックマークで
 お願いします。(過去のコメントは閲覧出来ます)

2010/03/22 - Monday 首都圏イベント旅行3日目

首都圏イベント旅行3日目 21:15

先ほど、無事全日程を終えて、自宅へ帰着しました。
今日は、いや今回の旅行は、本当に予定外予想外の連続。当初の楽しみは半減以下かな?予想外も楽しむという前向きな考えなら、貴重な経験が出来たのかも?
旅行のレポートは、明日以降ゆっくり書きます。

  • 今日の備忘録

・7:00、たばこ臭いホテルの部屋で起床。7時間睡眠を確保して、幸い昨日のような頭痛は出ず。
・今朝は食欲があったので、朝食のパンを8個も平らげました。余裕を持って出発準備をして、9:00チェックアウト。
・今日は帰るだけ。水戸〜静岡、約280kmを250ccのスクーターで...
首都高速から、ちらりと建設中の東京スカイツリーを見ることが出来ました。た、高い!
・12:00頃東京到着。秋葉原で昼食を取ることに。
・久しぶりのキュアメイドカフェ。丁度開催日だった雲雀亭。(レポは後述)
・15:00頃秋葉原を出発、一路自宅へ。
首都高速で事故渋滞。
東名高速は自然渋滞。裾野ICから清水ICまでほとんど連続で...うあー
・渋滞なしの帰宅予定時間から、1時間半以上オーバーして、ようやく自宅にたどり着きました...無事に帰ってこれて良かった〜。


・追記:非日常は今日で終わり。頭痛以外のうつ症状に悩まされずに済んだ3日間でした。明日からまた日常のうつな日々が...今は考えずにおこう。
・さらに追記:1日目と2日目の昼過ぎまでは汗ばむほど暖かかったのに、昨晩から今日は一転して肌寒くなりました。こんなこともあろうかと、旅行鞄に追加しておいた「ヒートテック」インナーが今日役に立ったのはラッキー...で、2日目に予想された雨のために持参した長傘は、結局出番が無くただの「お荷物」と化しました。

[]今日のCure Maid Cafe 23:41


・12:00過ぎ入店、13:00前退店
メイドさん3人がお出迎え
・チーズトーストと厚切りハム&紅茶(アッサム)&クッキー、1200円
 
今日の昼食はここへ。
実はCure Maid Cafeへ来るのは久しぶりです。半年以上行っていなかったはず。秋葉原に来ること自体多くないし、日曜日は早い時間に閉店するしで、タイミングが合わなかったもので...
 
丁度昼食時ですが、まだお客さんはそれほど来ていませんでした。メイドさんに案内されて壁際の禁煙席へ。
 
今日は「夏に奏でる僕らの詩カフェ」のコラボレーションをやっていました。
(参照〜CURE MAID CAFE’WEB:http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=1750
度々ギャルゲーとのコラボをやっているようですね。店内にポスターを貼ったり特別メニューを用意したりしますが、メイドさんコスプレしたりゲームのBGMを派手に流したりとかせず、一見イベントをやってるように見せないのがCure Maid Cafeらしいところ。
 
ここでは道路地図を取り出して、今回の旅行で走ったルートをチェックしながらお食事。
 
メインディッシュのトーストとハムを食べ終えて、お皿に使ったフォークとナイフを揃えて置くと、すぐに食事が終わったことを察したメイドさんが皿を下げにやってきて、代わりに食後の紅茶とクッキーを運んできました。
いつもながら素晴らしく接客が行き届いています。これこそここに来る醍醐味で、他では(メイド喫茶、普通の喫茶店を含めて)味わえないもの。
1時間も居なかったのですが、満喫させてもらいました。

[]今日の雲雀亭 00:09


・13:00開店と同時に入店、14:00過ぎ退店
メイドさん4人がお出迎え
・アイスの盛り合わせ&ホットコーヒー&チャージ、1700円
 

雲雀亭http://blog.hibari-tei.com/?eid=935906
今日開催する告知を事前に見ていて、行けるかどうか迷っていましたが、タイミング良く開店時間に合わせることが出来たので来店。
開店直後なので、お客さんはまだほとんど居ませんでした。以前開店前に行列が出来ていたのを知ってるので、一寸拍子抜け。店中央のテーブル席へ。
 
前回来たのが去年の12月末(ノートPC買いに来たとき)。少し来ないうちに、新顔のメイドさんが増えてました。
Cure Maid Cafeで食事はしてきたので、甘味を注文。アルコールは運転するのでNG、ネタメニューは今回は回避することに。
 
ここでは「コみケッとスペシャル5in水戸」のカタログを取り出して、読み物記事を読み直し。
狙い通り(?)メイドさんがやってきて、「何読んでらっしゃるんですか?」と興味津々...ひとくさりコみケッとスペシャルの概要や昨日の僕の行動内容とかでお話をしました。
反応は様々でしたね。「私も行きたかった」「コスプレしてる人居ましたか?」「コミケって行ったこと無いんですけど」...う〜ん、雲雀亭メイドやってる人なら、コミケの概要くらいは全員押さえてると想ってたので一寸意外。
 
入店中、徐々にお客さんが増えてきましたが、上記のような話が出来るくらいまったりモード。
「今はまだヒマだけど、コみケッとスペシャルが終わってからここへ来る物好きが必ず居るはずだから、夕方から忙しくなると想いますよ」
どうだったかは、後で公式Blogmixiでチェックしよう。
 
1ドリンク1時間チャージ制だったので、1時間でお暇することに。
さあ、うちへ帰ろう。170kmあまりの高速道路の道程へ...