(元)うつ病患者の独り言 for はてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

・ページビュー:2655781(2004/8/8設置)

★ここ(はてなダイアリー)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)
 および、Twitterの自分のタイムライン記録保管用に運用しています。

★更新はこちらで行っています。
 ・Twitter( https://twitter.com/HAL_dynast
 ・Togetter( http://togetter.com/id/HAL_dynast
 ・Instagram( https://www.instagram.com/hal_dynast/

※2017/5/3:マストドン始めました。
 ・friends.nico〜Mastodon( https://friends.nico/@HAL_dynast

※下記は更新が滞っています。
 ・@ウィキ〜初音ミク最強雨女伝説V4X
   ( http://www27.atwiki.jp/mikuamev4x
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★VOCALOID私的超ベスト」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/45046924
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★VOCALOIDツーリングBGM曲」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/49958219
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★niconico歌える曲」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/54951027

☆更新休止中
 ・はてなブログ( http://hal-dynast.hatenablog.com
 ・ブロマガ( http://ch.nicovideo.jp/hal-dynast

※過去に運用していたページ(リンク備忘録)
・HALのHomePageはこちら(現在閉鎖中)
 ( http://hal-dynast.net/
・旧HomePageはこちら(更新終了)
 ( http://www5f.biglobe.ne.jp/~hal_dynast/
・「悟り」を啓いた人のリンク集はこちら(更新終了)
 ( http://hal-dynast-satori.at.webry.info/

※コメントおよびトラックバック機能は停止しました。
 記事への反応は、Twitterまたははてなブックマークで
 お願いします。(過去のコメントは閲覧出来ます)

2010/03/28 - Sunday 休日更新

[]今日のスピナッチ 23:34


・16:15頃入店、17:30頃退店
メイドさん3人執事さん1人がお出迎え
・ナポリタン&今日のケーキ(焼きチーズ&抹茶)&ホットコーヒー、1700円
 
真冬並みに寒く、午後から天気が急変して雨が降り出したにもかかわらず、わざわざ静岡まで出かけました。
先週の旅行時の「男の娘8」「コみケッとスペシャル5」のカタログと、旅行時に撮った写真を印刷して持参して...
人付き合いと会話が苦手な僕ではありますが、2泊3日の旅行で見聞したことを、話の通じる誰かに「直接」話したいという想いが、今日僕を動かしたのでしょうか?
 
今日も読書用の本を持参、これ。先日コンビニで見かけて衝動買いしたもの。

 
店内は6〜7割の入りと言ったところ。中央入口寄りのテーブル席へ。
朝起き出したのが10:30頃で、朝食を軽く食べて昼食を食べてなかったので空腹。ちゃんとした食事を頼むことに。
 
食事後、テーブル上にカタログ等を置いて、本を読み始めます。
 
...読書を邪魔しては悪いと思ったのか、メイドさんたちは声をかけてきません。
自分から呼びかけて話を振るのが駄目なので、こんな回りくどい手を使ったのですが、仕方ないですね。
腰を落ち着けて本を読めたので、今回は良しとしますか。また次回来るときにカタログ等を持参しましょう...

[]今日のノクターン 00:11


・17:30過ぎ入店、19:30頃退店
メイドさん2人がお出迎え
・アイス(ブルーベリーソース)&ホットレモネード&チャージ、1300円
 
お店の入り口の扉に、「マクロスF」の「ランカ・リー」のイラスト入り告知の張り紙が出ていました。
今日はノクターンメイドさんの1人が「卒業」するとのこと。
 
入店したら、お店は満員。カウンター席だけでなくテーブル席まで埋まっていました。
運良くカウンター席の一番奥が空いていたので、そこに座りました。
女性客が多く、しかも見覚えのある顔...今日非番メイドさんだけでなく、他のメイド喫茶メイドさんたちまで、今日卒業するメイドさんのために駆けつけていました。
 
今日卒業のメイドさんは、ランカ・リーコスプレ姿。
店内には何故か、フレッシュプリキュアのイラストやらポスターやらカレンダーやらが飾られていました。
 
18:00過ぎ、卒業するメイドさんのためにカラオケが始まりました。
元々ノクターンには通信カラオケ(UGA(旧型))がありますが、それとは別にプロジェクタと大型スクリーンとノートPCが用意されていて、映し出された画面にはWindows Media Playerの動画ファイルが30個ほど...
東方ProjectVOCALOIDの楽曲のカラオケ用動画ファイルを、お店と常連さんが準備していたのです。隣の常連さんの話では、僕が参加しなかった前回の「メイドさん卒業」の時からこれらの準備をしていたとのこと。
ランカ・リー姿のメイドさんが、プロジェクタに映し出された「ワールド・イズ・マイン」に合わせて歌うところからカラオケ開始!
 
そして、隣の常連さんが「初音ミクの消失」を歌うことになったとき、成り行きで僕も分担して歌うことに。例の超高速歌唱部分を隣の常連さんが、それ以外の歌唱の部分を僕が。僕は当然ぶっつけ本番、この曲を人前で歌うのはもちろん初めて...僕のパートはぶっつけ本番としてはまあ歌えた方かな?隣の常連さんが超高速歌唱を見事歌いきったとき、店内で大きな拍手がわきました。
 
そして19:00過ぎ。カラオケで1時間が過ぎた頃、お店のお客さん全員が立ち上がります。
卒業するメイドさんのために、全員で「さくら混声合唱)」(森山直太朗)を歌いました。
...これ、熱心なノクターンの常連さんたちが、秘密裏に企画していたものだったのです。CDを調達して、ソプラノアルト、男声の各パートを事前に分担して練習していて、当日飛び込み客のための歌詞カードまで用意していました。
卒業するメイドさんは当然ですが、常連と言うほど通ってない僕も、この企画の顛末を知ったのは今日全てが終わってから...話を聞いて、一寸ホロリと来ましたね。
 
感謝感激の卒業するメイドさんが、お客さんと一緒に働く仲間に「卒業の挨拶」をするのを見届けてから、お暇することに。
予定より長居することになりましたが、良い場面に同席させてもらうことが出来ました。


・3/29追記:ノクターン公式Blogで、卒業するメイドさんからの挨拶。

[]今日の「エマ」 00:42


・19:30過ぎ入店、21:00閉店と同時に退店
・エミリーズ(メイドさん2人)と店長がお出迎え
カレーライス&ファンタグレープ&チャージ、2000円
 
律儀に3件をはしご。
入店時はお客さんは4人ほど。奥よりのカウンター席へ。
 
夕食時でお腹が空いてきたので、またお食事を注文。米の飯の定番...「今日はカレーライスを注文されるご主人様が多いですね」とメイドさんが言ってました。そうなのか?
 
食事後、再びカタログと写真を綴じたファイルをテーブル上に置いて、読書を始めます。
「あっ、行ってこられたんですね!」...前回静岡メイド喫茶巡りをしたのは2週間前のホワイトデー、その時に「来週コみケッとスペシャル等に参加してくる」と公言していました。
ここでは気づいたメイドさんが声をかけてくれました。
 
20:00を過ぎると、ノクターンから流れてきたお客さんが次々来店。あっという間に満席に。
せっかく来店してくれたのに、もう席の空きが無く頭を下げて入店をお断りする事態に...静岡メイド喫茶3件の中では一番小さい店だから、もったいないけど仕方ないですかね。
 
本を読み終わったところで閉店時間になったのでお暇することに。
...実は、今日衣装を持参していました。先週の「男の娘8」の時に着られなかったものです。チャンスがあればここで着替えさせてもらおうと考えていましたが、ノクターンで長居をして時間が足りなくなったので、今日は断念。
「エマ」も含めて、今日は旅行の話は満足に出来なかったので、来週にでも出直すことにしましょう...


・追記
げっ!もうこんな時間!...今日読んだ本が「朝に弱い」=「睡眠時間不足」=「夜更かしが過ぎる」なのに、今日も夜更かししてしまった。
もう寝ないと明日からまた仕事だ。今日はこれまで。