(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 鉄人28号、街の救世主に? 経済効果を142億と試算

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120101000814.html

 阪神大震災からの復興のシンボルとして昨秋、神戸市長田区に設置された「鉄人28号」のモニュメントについて、大阪市立大大学院の研究チームは1日、142億7千万円の経済波及効果があったとの研究結果を発表した。

 見学者数を1日1万人と推定し、周辺の商店で使うお金や現地までの公共交通機関の運賃などで試算。地元商店街には昨年10月〜今年3月の半年間で、約8億8千万円の利益があったと算定した。

・あ、見に行こうと想っていて、まだ行ってなかった。静岡から東京へとは逆方向で、しかも東京より遠いと、なかなか足が向かないです。
・ところで、地元東静岡ガンダムでは、経済効果はどのぐらい出てるだろうか?...一寸Web検索してみましたが、それらしい情報はありませんでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜

Wikipediawikipedia:Wikileaks
・最近ニュースを賑わしている、情報告発(漏洩?暴露?)サイト。
・読売新聞が妙に詳しく取り上げています、主なものを拾ってみました。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101129-OYT8T00665.htm

民間の内部告発サイト「ウィキリークス」は28日、米政府から入手した外交公電約25万点の公表を始めた。


 問題の公電は、今年2月までに米国務省と世界の約270の米在外公館が交わしたもので、機密文書約1万5000点が含まれる。ギブス大統領報道官は28日、「米外交政策上の利益だけでなく、世界中の友邦国にも重大な被害を及ぼす」として、「強く非難する」との声明を発表した。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101201-OYT1T00474.htm

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101201-OYT1T00496.htm

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101201-OYT1T01000.htm

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101201-OYT1T00682.htm

  • 内部告発サイト 公益性欠く米外交文書の暴露(12月1日付・読売社説)

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20101130-OYT1T01096.htm

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20101130-OYT1T01140.htm

Wikileaksは、一般人の「知る権利」を代行して広く情報共有するというより、俗悪ゴシップを無節操に暴露しているという雰囲気の方が、僕は強く感じられるのですが...なんか嫌な感じ。

Wikileaksニュース記事をもう少し追加。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/01/news065.html

  • WikiLeaksに大規模ネット攻撃、一時ダウンも

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/01/news022.html

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw10711