(元)うつ病患者の独り言 for はてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

・ページビュー:2613225(2004/8/8設置)

★ここ(はてなダイアリー)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)
 および、Twitterの自分のタイムライン記録保管用に運用しています。

★更新はこちらで行っています。
 ・Twitter( https://twitter.com/HAL_dynast
 ・Togetter( http://togetter.com/id/HAL_dynast
 ・Instagram( https://www.instagram.com/hal_dynast/

※2017/5/3:マストドン始めました。
 ・friends.nico〜Mastodon( https://friends.nico/@HAL_dynast

※下記は更新が滞っています。
 ・@ウィキ〜初音ミク最強雨女伝説V4X
   ( http://www27.atwiki.jp/mikuamev4x
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★VOCALOID私的超ベスト」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/45046924
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★VOCALOIDツーリングBGM曲」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/49958219
 ・ニコニコ動画公開マイリスト「★niconico歌える曲」
   ( http://www.nicovideo.jp/mylist/54951027

☆更新休止中
 ・はてなブログ( http://hal-dynast.hatenablog.com
 ・ブロマガ( http://ch.nicovideo.jp/hal-dynast

※過去に運用していたページ(リンク備忘録)
・HALのHomePageはこちら(現在閉鎖中)
 ( http://hal-dynast.net/
・旧HomePageはこちら(更新終了)
 ( http://www5f.biglobe.ne.jp/~hal_dynast/
・「悟り」を啓いた人のリンク集はこちら(更新終了)
 ( http://hal-dynast-satori.at.webry.info/

※コメントおよびトラックバック機能は停止しました。
 記事への反応は、Twitterまたははてなブックマークで
 お願いします。(過去のコメントは閲覧出来ます)

2012/12/17 - Monday 復職前日更新

先週末の体調不良 10:13

あー、ひどい目に遭いました。
どこで拾ってしまったのか分かりませんが、ノロウィルスに感染。丸2日絶食で寝込む羽目になりました。

  • 経過報告

・12月13日(木):夕食後、強い腹痛、吐き気、下痢が発生。
・12月14日(金):朝一番で医師の診察を受ける。
  →「ノロウィルスによると思われる急性胃腸炎」と診断。そのまま安静に。
   出勤予定だった静岡障害者職業センターリワーク最終日は欠勤。
・12月15日(土):強い腹痛、吐き気が継続。引き続き終日安静。
・12月16日(日):腹痛、吐き気が弱まる。夕方起き出して軽い食事。
・12月17日(月):腹痛、吐き気はほぼ収束。朝食がようやく普通に摂れる。
  朝一番で医師の診察を受け、翌日からの出社許可を得る


本来は今日から復職出勤の予定でしたが、丸2日の絶食と安静で体力が落ちてしまったため、今日1日体力回復のため休み、明日から復職出勤します。


・参考〜備忘録

(これであなたも医の達人:http://tatujin.net/noro.html

[]うつ病休職総括〜速報 10:21

ノロウィルスの発病直前にTwitterに書いた、リワーク最終日の挨拶に使う予定だった文章です。ここにまとめておきます。


前倒しで、自分のうつを一部総括。うつが悪化していた間、僕はこう想っていたんです。「あの人の言動のせいでうつが良くならない」「これが無くなればうつが良くなるはず」「誰も自分のことを理解してくれない」etc.

https://twitter.com/HAL_dynast/status/279185243880173569


で、休職して、リワークして、今はこう想うようになりました。「あれは出来ないけど。これなら出来る」「あの人は理解してくれないけど、この人は話を聞いてくれる」「これだけ配慮してくれたから、復職できそう」etc.

https://twitter.com/HAL_dynast/status/279185846199021570


つまり、うつになっている間は、ひたすら「ダメなこと」「出来ないこと」を並べ立てるんです。これが、認知療法で言う「認知のゆがみ」です。この「認知のゆがみ」にとらわれている限り、いくら休んでも薬を飲んでも、うつは改善しないんです。

https://twitter.com/HAL_dynast/status/279186563626315777


うつの「認知のゆがみ」から解き放たれるためには、頭で考えているだけではダメです。方法はいくつかありますが、僕の場合は「人と直接会って一緒に居る」「問題を紙に書き出す」「実体のあるものを扱う」...そのためのリワークでした。

https://twitter.com/HAL_dynast/status/279187903601590272


「出来ない理由を並べ立てる」から「出来ることを数えて実際にやる」ことが、根本からのうつ回復の鍵になる。薬も休養も、それが出来るようになるための補助...理屈でなくて体得した、僕の知恵です。

https://twitter.com/HAL_dynast/status/279189110604849153


今うつで苦しんでいる人、悩んでる人の、参考になれば幸いです。

[]2012年12月17日のツイート 00:09

うなぎうなぎ 2012/12/17 19:14 免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。