ますたに ユーメイ シンプル 歴史と伝統の味


京都左京区のラーメンの老舗 ますたに。友達みんなが絶賛するのでぜひともきたかった。
ようちゃんとサブとフクちゃんに連れられて、僕と暁ちゃんで、ようやっと夢がかなった。中華そばというのがいいですねー。店の外に行列はできて無かったけど、中は満員で行列ができてた。高校生や家族連れや各年代の人でいっぱい。

もう美味いでしょ。この写真で。タップリのスープに細目の麺が絡み付いてうまい。スープはトンコツに醤油かなあ。背脂がタップリかかってるので結構コッテリ。ネギもタップリ。
大を注文して、あまりの麺の多さにタジタジだったけど、ペロリといってしまった。メニューはラーメンとチャーシュー麺と白飯のみ。シンプル。働いているのも年配の方々5、6人、白衣を着ててテキパキと動いてる。水も飲んだら、すぐにいれてくれる。もうすべてがオートマチックに動いてる感じ。店内もなんの飾りも無い。シンプルそのもの。久留米の丸星ラーメンを思いだした。それに千林の甘いもの屋の角屋。歴史のある店は格式みたいなものがあるなあ。