Hatena::ブログ(Diary)

今、ここ、想うこと

2010-05-23

Sun, May 23

  • 09:37  @nest_design どうぞお大事にしてください。早く治りますように!看病でうつらないように気をつけてくださいね。  [in reply to nest_design]
  • 09:38  成功をお祈りいたします! RT @Hayabusa_JAXA 【TCM-2開始】はやぶさの運用に関して、5月23日 7:00(日本時間)にTCM-2を開始しました。イオンエンジン噴射加速に約100時間を予定しています。なお、探査機の状態は良好です。(IES兄)  [in reply to Hayabusa_JAXA]
  • 09:39  @miitacat おやすみコールありがとうございました!おはようございます!!  [in reply to miitacat]
  • 09:40  おはようございます。今日はヴィルヘルム・ケンプの御命日…ということで、ケンプを聴きまくります。ケンプの演奏で、何度救われたかわからない。
  • 09:42  Beethoven:ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13「悲愴」/W.ケンプ まずはベートーヴェンから。で、悲愴から。ああ、第2楽章…。 #imakiiteiru
  • 09:56  Beethoven:ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2「月光」/W.ケンプ 朝から1楽章はちょっと重かったwこの作品では、第2楽章が一番好きだったりする #imakiiteiru
  • 10:10  Beethoven:ピアノ・ソナタ第23番へ短調op.57「熱情」/W.ケンプ この作品の2→3楽章へのつなぎが凄いなと聴く度に思う。 #imakiiteiru
  • 10:15  今後の活躍を祈る! @halcakaukana 紫外線探索機は、ASIが開発、ペガサスロケットで打ち上げられた。第2ラグランジュ点付近に位置。現在、順調に運用中。 http://shindanmaker.com/19410
  • 10:16  一千万光年の旅の果てに機械化母星メーテルに辿り着き、そして攻撃してついに星を破壊した。その名も無人惑星探査機『@halcakaukana』。現在は、新たな目的地へと向かっている・・。 http://shindanmaker.com/14612 #tnnsaki メーテル破壊ww
  • 10:50  さて、ベートーヴェン3大ソナタ聴き終わった。ツイートはここまでにして、離脱。
  • 20:36  今気づいた。何だこの絵はwwwうますぎるwwwIES兄さんお疲れ様です! RT @Hayabusa_JAXA: 【週末恒例】「はやぶさ」位置の鉄道換算、姫路駅を通過しました。詳細更新はちょっぴり時間をください。 http://twitpic.com/1pqnrz (IES兄)
  • 20:40  昼間は小規模のリサイタルに行ってきた。が、あまりにも心地よい演奏で、思わず居眠りしてしまった…ゴメンナサイ。後半は楽しんで聴いたよ!帰宅後、NHK-FMパーヴォ・ヤルヴィ指揮シンシナティ響の演奏が流れていて、聴き入る。よって、ケンプの続きはこれから聴く。
  • 20:44  @aurora_lummox はやぶさ帰還中継あるでしょうかね…。ウーメラの外から、大気圏突入の様子を中継してくれそうな一般の方はいるかもしれないですね。公式も最新情報など、何らかの放送をして欲しいですね。帰還の時を、皆で待ち、共有したいです。 @Hayabusa_JAXA  [in reply to aurora_lummox]
  • 20:54  ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第27番ホ短調op.90/W.ケンプ 第2楽章の穏やかな歌がじんわり。 #imakiiteiru
  • 22:22  @musamusashi いえいえ、ケンプ大好きなので、命日の今日にじっくり聴けてよかったです。こちらこそありがとうございます!  [in reply to musamusashi]
  • 22:31  眠くて仕方ないのに、バックアップを始めてしまった。あと何分かかるのだろう…。早く終わって…。
  • 22:39  バックアップしながら、そのバックアップ中の内容を見ている。苦い過去に関する文章を読み返す。一気に憂鬱…。
  • 22:47  私は、何がしたくて宇宙・天文や音楽・ピアノなどに興味を持って、行動しているのだろう。答えはひとつ、好きだから、惹かれるから。何故好きなのか…答えなんて出せない。行動していれば、経験も知識等も増える。同好の仲間も増える。考えることも増える。楽しいこともあるし、辛い事苦しい事もある。
  • 22:51  好きなこと・理由もなく惹かれることで、辛い思いはしたくない。ちょっと違うな。例えば仲間内で意見の食い違いから分裂しいがみ合うなど、好きなもの自体で辛い想いをするのでなく、好きなことが関係して辛い想いをしてしまう事。それを以前してしまって、まだ心に引っかかっている。
  • 22:53  @Rilakkumamire 考えたら理由は色々でてくるかもしれないけど、結論は「好きだから、以上」。真理…そうですね!  [in reply to Rilakkumamire]
  • 22:58  @Rilakkumamire そうなんですよ(涙)好きだけど、苦い思い出も一緒についてきてしまう。でも、その好きなものが好きなのは変わらない。困ったものです……。  [in reply to Rilakkumamire]
  • 23:00  思い出だけじゃなく、その過去自体消去できる技術があればいいのだけど、多くのデメリットがあるだろうし、無理だろう。苦い思い出とどう生きていくか。時間が解決してくれればいいなと思いつつ、何年か経ちました。まだ足りないのかしら…。
  • 23:06  苦い思い出、古傷。ひとつもない人生なんて、ないのだろうな。時々痛んで、思い出される。その時、何を思うか、どう感じるか。その感情は、想いは、苦い思い出を体験した時と同じかな、違うのかな。ヒントはそこにあるかも。
  • 23:10  @Dekuju そうですね。ピアノの練習がつらいのは耐えられます。でも例えば、練習の音でご近所さんと険悪な関係になってしまうとか、レッスンに通っていたら先生との師弟関係をうまく築けなかったとか。主に人間関係に関することが、辛いと感じますね。  [in reply to Dekuju]
  • 23:11  バックアップようやく完了〜。もやもや考えるのもここまで!おやすみなさい!

Powered by twtr2src