11/8(土)名古屋で夫がライブ出演します〜!〜戦時インタビュープロジェクト〜

太鼓と酒、たまに自転車や酵母がないと生きていけない夫。



毎月の練習と、年に数回のライブ出演を続けております。
 名古屋近辺の方、ぜひお越しください〜☆



なお、現在県内在住の仲間とBLANKEY JET CITYコピーバンドを続けていますが、
 一方で、豊橋近辺でギターやピアノ、歌などができる相棒1人探し中☆
 アコースティック系の音楽を一緒につくりたい&豊橋のライブにさらっと参加したい!とのこと。
 心当たりや、ライブのお誘いなどお待ち申しておりまする。by夫



 
転送歓迎ですが、
 チケット申し込みはコメント欄か下記メールへ。
 私につながるようにお願いします☆

 件名:11/8ライブ
 hisa_301☆blue.plala.or.jp  ☆を@に。
 連絡先お名前を記載のこと。


私にも当日あえるかも!です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Go! Go! はっする!! Vol.1」
日時 11/8(土) 
Open 15:30 Start 16:00
Ticket 1000円(D別)
場所 HOLIDAY NEXT NAGOYA / http://live-ban.com/next/


参加バンド
コメダの心臓 / BLANKEY JET CITY
・雨ふりサンデー / チャットモンチー
・KUWAGATA BAND / サザンオールスターズ
・Sock puppets / 東京事変
・雨あがり / JUDY AND MARY
・いきあたりばったり / いきものがかり
こんなMステみたいなラインナップとなっております。

15:30 開場
16:00 コメダの心臓
16:50 雨ふりサンデー
17:40 KUWAGATA BAND
18:30 sock puppet
19:20 雨あがり
20:10 いきあたりばったり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、余談ですが、
 夫の「戦時中のおはなし聞き取りプロジェクト(仮)」のインタビュー映像を
 先ほどまで見てました。
 まだ3名ですが、豊橋在住のお年寄りにお話をうかがって動画をとっています。
 最近はお休み中なのですが、貴重なプロジェクトだと思います。



小学校のころ、熱心な社会科の先生がいろいろと生徒みんなで調べたことを綴じて冊子にしたことが印象的でうれしくて実家に取ってあります。
 まぐろのこと、車のこと、世界の国々、信長のこと、そして戦争のこと。



なぜか、一番大事な戦争の冊子が見当たらなくてずっと落ち着かない気持ちでいます。
 いまだからこそ見直したい。
 当時のクラスメイト全員分のおじいちゃん、おばあちゃんのインタビューが
 小学生の手で書きとめられた貴重な一冊。
 今の小学生のおばあちゃん、おじいちゃんはすでに戦後生まれ。
 だからこそ生の声、手記がとても貴重です。ラストチャンスです。



私の祖父の話、
 「お国のために死んで来い」と送り出されたこと。
 海軍は早いうちから敗戦を感じていたということ。

祖母の
 いものつるまで食べた。という話。
 (先日実際食べたらおいしかった。というのは別の話に。。)


などなど、思いだしきれないことがたくさん。



黒石小の皆さ〜ん!!だれか残してないかしら?
 


天災続きに紛れて、政治の不穏な動きが続いている様子。
 新聞がもっぱら子どもたちの工作のために使われているけれど
 情報の取り上げられ方含めて、いろんなところから動向みないととは思っています。 
 


思いがけずの夜更かしになってしまった。
 おやすみなさい。