haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンフィディック18年、自宅用

Yahooカードの入会特典(5,000ポイント)に加えて、利用特典と利用特典上乗せが、各々3000、2000ポイント付いたのでつい、自宅用にグレンフィディックを購入。期限付きポイントなのでヤフーショッピングくらいでしか使えないのだ。 ぐれんふぃでぃっく18オ…

新潟土産

Kちゃんの法事(七回忌)の帰りに、駅で雪国あられを2パック(各3袋入り)購入。 ▽写真はどちらも、ノーマルタイプ(別に辛口タイプが一袋入っていた) ▽お斎(ANAホテル)の引き出物(?おみや)は里仙の和菓子。

Prontoで楽天ポイント

楽天ポイントカードを作ったので無償にポイントを貯めたくなり、プロントで豪遊した。ケーキセットで¥480を投入。付与ポイント2である。支払いはSuicaなのでそっちに1.5%付いているから合計で2%だ。 ポイントカード提示で楽天ポイントが付くところが自…

グレンモーレンジ久しぶり

タリスカーが空いたので、グレンモーレンジ10(ラージボトル1リットル)とタリスカー10再、を楽天で注文していた。 △次こそは18年を、、、

タリスカー10年、空いた

空瓶を載せるのは気が引けるのだが、まあ良い。 △タリスカー18は高いので、とりあえず次回は久々にグレンモーレンジ10で行こう。

日本三大饅頭

内田百間(門に月)がらみで、当然、岡山の大手饅頭が入っているのは予想できるが、他は初めて聞いた。 △福島の「柏屋薄皮饅頭」、美味かった。

池袋のサフランで豪遊

豪遊、ってほどでもないが、池袋サフラン(ハラル指定)に、今回はインターナショナルな八人が集い、楽しい一晩を過ごした、前々回の「ご祈祷の会」から一年半ぶり。キングフィッシャーとインドワイン・グローバー(カベルネ系)で気分爽快。 △定番キングフ…

昼・夜インド料理!

月曜(4/9)の昼、近所のインドカレー屋へ。ほうれん草カレーとナン、マンゴラッシー。カレーは美味かったのだが、ナンが冷めていてがっくり。年度初めで人が入れ替わったのだろうか? ナンと、この後、夕方に再びインド料理屋へ行くことになろうとは!

昨晩はタリスカー、やっぱりタリスカーは最高

昨晩はタリスカー10。さすが、スティーブンソンに王者と言わしめただけのことはある。久し振りに「トロっとした」味わいを感じた。 それにしてもどのモルトも、最近、サラサラになってしまったのはなぜだろう。中国人に原酒を爆買いされたせいか? ※こうい…

おたふくソース焼きそば

サッポロ一番のカップ焼きそば、おたふくソースとの共同開発。 △美味いし、楽しい。

何を目指しているのか?

楽天の新しいアカウントで、いろいろ買い込んだ。 △一体何を目指しているの? おかげで無事にゴールド会員に昇進した。 △鰹節をいろいろ買い込んだ。以前、ハマった焼き昆布よりは塩分が少ない分良いのではないか?