シルフ4月号 感想

シルフ 2012年 04月号 [雑誌]
この号のDGS的なポイントとしては…

  1. DGS沖縄回のレポート掲載
  2. DGS響の最終回後半が掲載
  3. 付録『Dear Girl~Stories~ 響』 パーフェクトイラストブック

という感じ。
響終わっちゃったし、こんなに特集されるのも最後だろうなぁ…

DGS沖縄回のレポート

巻頭のカラー4ページ使って今年の神谷聖誕祭の写真つきレポート。「沖縄!弾丸トラベラー」+観光案内記事モノクロ2ページ。
アニメロの隙間ページに掲載されてない写真も結構載ってるし、サイズも大きくていいね。写真きれいだね。
細かい時系列や移動の様子もわかって楽しい。ほんとこれ日帰りでやったの大変だねー。
DGSスタッフは諏訪さんはじめ土曜夜の生放送(アニスパ)とスタッフが被ってる限り泊りロケは難しいんだろうなぁ。あの2人が平日スケジュール2日空けるのも難しいだろうし…。
付録冊子とかもそうだけど、シルフはこういうまとめとか企画・特集ページのデザインを結構ちゃんとやる所が好き。オノDサーがお花付けてたりでかわいい。ここそんな凝らなくてもいいんじゃないかと思わなくもないけど…
あとわたしシルフは美麗イラストの表紙めくると、DGS映画の舞台挨拶のご当地一発ギャグ写真(荒い)が掲載されてる、みたいなシュールな感じが好きだったんだけど、今回は表紙めくってすぐの特集ではなくて残念ww

DGS響の最終回後半

雑誌の最後に掲載。滑り込んだ感じね!完結が1年越しとかじゃなくて良かった…
前回のヒロCどうしたの何があったのという怒涛のデレCターンを思うと、後半結構あっさり片付いた感じはあるけど、読んでてやっぱり恥ずかしくなったww
読者も照れるこの2人すごい…。いやいい話なんだけどあれだよね、要約すると僕は響をやりたいんじゃないオノDとずっと一緒にいたいんだってことだよねおめでとう。あれ違った?
最後2ページは原作猫人間せんせいのDGS愛というか響愛を感じた。
神谷さんも言ってたけど、このマンガで一番おいしいのはテライケ司令官だよねw


最近4LOパンフ読み返したら、インタビューでトーク・響・映像・歌がDGSの4つの柱と書いてあって、5年目にして柱が1本折れたwwwとかちょっと思ってしまったんだけど(やめなさい)今後の展開とかどうしたいのかも話してて、ああ連載は色々大人の事情により終了だけど、この時あった構想の話をいつか読んでみたかったなぁと思った。
響リターンズとか響トリビュートとかで戻ってこないかなぁ。さーやが難しいなら、キャラデさーやでマンガは筆が速い別の人に描いてもらうとかだめなのかなぁ。

『Dear Girl~Stories~ 響』 パーフェクトイラストブック

いわさき砂也先生の響のイラスト仕事をほとんど網羅したイラストブック。3巻4巻の表紙も初出し。1枚1枚さーやのコメントもついてる。
見開きページもあるので36ページかな?パーフェクトなんちゃらかんちゃら。
DS響ゲーのビジュアルブックの時も思ったけど、さーや先生のコメントって安定してるよね。こう、狙いがあるんだろうけど触れない辺りが流石。レンの身長が一番低いオーダーだったけどヒロCより高くしたってコメントでさーやはわかってる…!とガッツポーズしたよあの時。
お正月絵について、髪に花をつけたのは男キャラだけど華がほしかった的なさーやコメントを見た後、本誌の沖縄レポート見たら琉球衣装着た小野さん本人が満足げにお花の髪飾り付けてて笑った。公式怖いww


さーや絵はきれいでかわいくて細かくて好きだなーと改めて思う。
DGSのコミカライズ、公式でこれだけ上手な絵師さんが描いてくれたのはとっても珍しいことで、本当に良かったなぁと。
オノDとヒロCの爪の差異まで細かく描いてて、小ネタもいっぱいで愛を感じるよね。
こう並べると少しづつ絵柄の変化があるね。DSゲームの時らへんが一番好きだなー。番外編でゲームの方のコミカライズやればよかったのになー。暗黒響よりはゲームのサブキャラの方が元ネタがわかりやすいので好き。もっとさーや絵で見たかったなぁ。
あと作者コメントの自画像が隣の鳩先生を狙ってたって言うのが面白かったw


付録なのがもったいない。別売りで大きいサイズでイラスト集出してくれてもよかったのよ。永久保存版でさ。
ところで最終回前半が掲載の3月号、響は表紙+モノクロでマンガ掲載なんだけど、これって間に合えば巻頭カラーだったのかな…
まだまださーや絵の響が見たいので、連載は終わってもたまに不定期で帰ってこないかなー