ファイ・ブレイン特番「見たい!解きたい!ファイ・ブレイン2」感想

放送日

2012年4月4日(水)翌日午前0:30〜翌日午前1:00(30分)

番組内容

4月8日からスタートする「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」第2シリーズに備え、第1シリーズのおさらいと、第2シリーズの見どころを先どり!
ふだんは見られないパズル製作の舞台裏や、第2シリーズから参加する新キャストも出演。
また、連動データ放送でアニメのキャラクターたちと一緒にソルヴァー気分が味わえるパズルコーナーも!! 

ゲスト

浅沼晋太郎,神谷浩史,杉田智和,小野大輔,日笠陽子,斉藤桃子
アニメーション監督…遠藤広隆, パズルデザイン…郷内邦義,

簡単に感想。だいたい中の人についてしか書いてない。
ファイブレ2期前の今までのおさらいとか制作の様子とかこれからの展開紹介の特番。
夕方Eテレアニメっていいね。こういうのやってくれるのありがたい。

今までのアニメとキャラを振り返る。多分2期でも出てくるキャラメイン。
パズル制作とかアニメに続いてやってるパズル番組の裏側とかの映像。


2期から登場するキャラクター紹介。
杉田・小野・日笠・斉藤4人はキャラクターの動画+本人顔出しコメント。
小野さんの作画どうしたの…!宣材写真と違うって実況で言われててちょっと笑っちゃった。
浅沼・神谷・杉田はアフレコしてる映像も流れた。アフレコ映像見れて嬉しい。


神谷さんは敵リーダー役だからかちょっと待遇よく主人公浅沼さんと対談。
NHKアニメ春まつりの時の収録かな。
神谷さんの地味な特技・キャストパズルがまさかのテレビ初公開。
解き方を画面に映さない配慮なのか、効果的な演出と判断したのか机の下で解いて披露。
はやっ。ヒロCテレビわかってるぅ〜(誰)もう神谷さんがパズル王子やればいいんじゃないかなw


神谷さんは実は主人公カイト役のオーディションを受けて落ちてた。
だから2期に役が決まって嬉しかった。そこから見始めたw
ただのパズル好きな人に見えないよう、小野さんや杉田さんみたいな濃いキャストの役をまとめ引っ張ってるように聞こえる役作り…真面目だ。そして最後のお辞儀がかわいかった。
そんな長くないインタビュー映像だったけど、色々見るポイントが詰まってて良かった。
ACE偽ステージといい、一人で短時間にどれだけアピールできるかっていう場面だと改めて頭の回転早いわーと感心しきりだね。無駄とか迷いがないなーすごいなぁ。
わたし馬鹿なので勉強できる人には惹かれないけど頭の回転早い人は好きですごい憧れる。
アニメも楽しみだ。1期を考えれば2期も2クールやるのかな?


MAGでこの前のイベントの様子は流れるかな?
そういえばこの作品のウェブラジオ担当が南口企画さんらしいけど、構成Tがこんな↓ツイートしてて吹いたw


この番組の再放送はアニメ2期1話の前に16時から↓
これはファイブレ特番再放送>ガンダムAGE>ファイブレ2期1話の順で見ればいいのね。

ファイ・ブレイン パズリング
ハナヤマ (2012-02-25)
売り上げランキング: 6160